296979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

王子と姫と私

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2013.03.24
XML
カテゴリ:王子の日常
お母さんがシフォンケーキ萎むと言ってたのを聞いて
急に焼きたくなって作った。

以前にトースターで作った時は
上が黒コゲになって
全体的に煙臭くなった。

今回はなんか型ギリギリ一杯になって
絶対溢れると思いつつも焼いたら
2cmくらい盛り上がったけどかろうじて溢れず
焦げそうになったんで途中でアルミをかけたら
いい感じに焼けた。

やはり庫内が広々していると
膨らんでも上にくっつく事も無くていいね。

逆さにして冷ます段階になって
どうやって冷まそうか悩んだ。

そのまま網の上に置いたら潰れそうだし
普通はビンに挿して冷ますんだよな…

ビンは無いし100均で買った小さいヤツだから
ハチミツの空容器に水いれて重しにして挿してみた。
次までになんか考えておかないとダメだな…

探してみたらあった!これだ!



ステンレスの型に薄くサラダ油を塗ってみたけど
意味無かった。
でも冷めるまで型にくっついてないと萎むらしい。

型紙やくっつかない加工の型は使わないほうがいいって。

竹串でぐるっと回して外したら表面がボロボロになった。
以前にシフォンケーキを型から外すナイフをネットで見たなぁ。
そういうの使えばいいのか?

探してみたらあった。


型についてたレシピで作ったけど
萎まずふわふわに出来た。

シフォンケーキってパサパサなイメージだったんで
生クリームとジャムをつけて食べた。
最初に何もつけないで食べてみればよかったなぁ。

ダンナが沢山貰って来たキウイがあったんで
ジャムも手作り。
りんごと一緒に袋に入れてあるんだけど
固くてなかなか柔らかくならないんだ…

貰って来た翌日に王子が食べたいというので剥いてやったら
舌が痛いって残した。
だろうね、ガチガチだものw

なのでジャムにしてみたら美味しかった。

今度は抹茶とか紅茶のシフォンを焼いてみたいなぁ。
やっぱ、ちゃんとしたオーブンはいいね。
上の熱源にくっつく事を気にしなくていいのがいいw

トースターだと大抵の型は熱源まで殆ど隙間が無いから
ちょっとでも膨らむとアルミかけても
アルミごと熱源にくっついて焦げるし…

次はクッキーかなー。
パウンドケーキもこの間は
もこみちのカボチャケーキが
イマイチな出来だったから
オーソドックスなパウンドケーキを作ってみよう。

シリコン型も使いたいし。
100均で色んなの売ってるから。


昨日、レンジ上収納ラックが届いたから早速組み立てしてたら
対の部品が同じの二つ入ってる…
速攻で電話したけど交換の在庫があるか
月曜にならないと分からないって…

買ったのはこれ。


なので保留。
もうラックを設置するつもりで場所空けてたのに
それをまた元に戻して二度手間。

ラックが無いと片付かないなぁ。
オーブン使うたびにレンジの上のものを
下ろさないとならないし。


王子は明日終業式で春休みになる。
最近は愚図らずに学校に行けてたけど
新学期でまた愚図るようになるんじゃないかと心配。

おねしょは相変わらずだけど
夜はテレビの音を大きくすれば
一人で寝るようになったし。

最近テトリスばっかやってるから
ちょっと視力が心配。
少し制限した方がいいのかなぁ。
ずっとやってる。

姫はまだ扱いやすくて楽。
ちゃんとあやまるし、ありがとうも言える。
泣いても「泣かない!」って言えば直ぐに泣き止む。

言う事を聞いたら褒めてあげると
王子が自分も褒めて欲しいって…
じゃあちゃんと言う事聞けよ。

言う事聞かないのに褒められないだろ…

なんか言えばすぐヤダって。
今日だっておかず嫌いだから残すって言うから
文句言わずに食えって言ったらヤダ
じゃあ好きにしろ、もう王子のおかず作らないったらヤダ

結局ふりかけだけでご飯食べてた。
じゃあ、おかずイラナイじゃん。

毎日王子の好きなものばかり作るわけには
いかないっての。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.25 00:17:31
コメント(0) | コメントを書く
[王子の日常] カテゴリの最新記事


プロフィール

torusoo

torusoo

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X