220708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はーこ@

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はーこ@

はーこ@

Favorite Blog

酒蔵王手門 New! time77777さん

5分でギブ(画像あり… New! madoka7301さん

今日は曇り空ですが… しの〜445さん

うめ・まつ・むぎ&… ruseeさん
くまちゃんの畑 nobuo-さん

Freepage List

2010.10.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

2010.10.03(日)晴れ

バタバタと出発した旅行が終わった。

「永遠の都ローマ・スイス・モンシャンミッシェルとパリ8日」

世界遺産をめぐる旅だった

スイスは

アルプスのユングフラウヨッホ登頂観光

スイス・ユングフラウヨッホ

スイスの都市ルツェルン観光

四つ葉

ローマは

バチカン市国・カトリックの総本山「サンピエトロ寺院」

ピエタ像

コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場

四つ葉

フランスは

エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿

モンシャンミシャル

モンシャンミシェル


スイス・ローマ・パリの3ヶ国を駆け足で移動する忙しい旅だった。

朝早く出発して、ホテルに帰り、夕食を終える頃には10時頃

部屋に戻ってお風呂に入ると、バタンキュー

買い物する時間も取れないくらい


バチカン市国から、トレビの泉、スペイン広場、コロッセオなどのローマの市内観光では

太ももからふくらはぎが筋肉痛になった。

次からはあちこちしないで、フランス周遊とか、一ヶ国をゆっくり回りたいと思った。


でも今回、ずっと憧れていたバチカン市国にいけたのは嬉しかった。

ミケランジェロの天井画には感動した。

そこに自分がいることがとても不思議な気がした。

日本人の人気ナンバー2だというモンシャンミシェルは(私もその中の一人だが)

遠くから見てるほうがいいなあと思った。



でもね、往復の13時間の飛行機はきつかった~


27歳の若い女性の添乗員のこと

バチカンとルーブル美術館の二ヶ所で、みんなにはぐれたお騒がせ男性

新婚さんのカップル、金婚式の熟年夫婦

ホント、いろんな人がいて、ミステリー小説が書けそうな気がした。

私は最後のフランスのレストランで財布を忘れて、すぐに気がついてとりに戻ったが

スリや置き引きなど、泥棒が多いので、とにかく気をつけるように

しつこいくらいに言われていたので

もうないかも知れないと現地の案内人や

添乗員さんに言われ、半分あきらめていたが、幸い、財布はテーブルの下に落ちていた。

テーブルに置いたままだったら無かったかもしれない。

財布を持って、バスに戻ったときは拍手が起こった。



旅のエピソードなど、おいおい書きたいと思っているが

 

写真の数が多くて収集がつかないわからん


クッキーは病院で9泊、ゆずぴは妹(三女)が餌とトイレの世話をしてくれた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.03 23:37:14
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.