018912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Habits by Kitchen Garden

Habits by Kitchen Garden

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.18
XML
カテゴリ:料理&レシピ
おはようございます。

Kitchen Garden の Chikako です。

3月の料理教室で作った春のリゾットですスマイル

この月は、<春の食材でスプリングパーティー♪>というテーマでしたので、料理に春の色を使うようこだわりました。
リゾットはグリーンに、スープはオレンジに、メイン料理のソースは黄色に、、、です♪

せっかくの春ですもの。
楽しまなくては、もったいないですね~。

【春のリゾット】
<材料>
アルチェネロ 有機リゾット米・ネッビオーネ ・・・200g
ほうれん草・・・2本
オリーブオイル・・・適量
玉ねぎ・・・1個
バター・・・50g
水・・・1000cc
ウェル 野菜ブロード・・・小さじ2と1/2
*水を沸騰させて野菜ブロードを溶かしてください。
 野菜スープになります。
にんにく・・・1カケ
パルミジャーノレッジャーノ・・・50g
飾り用として
にんじん・・・1/2本
れんこん・・・適量
酢・・・少々
小麦粉・・・適量
塩・胡椒・・・適量
揚げ油・・・適量

<作り方>
1.玉ねぎをみじん切りにし、にんじんはスライサーで薄くスライスし、れんこんは薄切りにします。
 (れんこんは酢水につけておいてください。)
 にんにくはすりおろします。
2.ほうれん草は葉の部分のみ柔らかく茹でます。
 オリーブオイルと一緒にミキサーにかけてすりつぶします。
3.鍋にバターを加え、玉ねぎをじっくり炒めます。
 お米を加えて炒め、にんにくを加えて混ぜ合わせます。
 野菜スープをお米が隠れるくらい加えて煮詰めるという作業を繰り返します。
 ずっとへらでかき混ぜ続けて下さい。
 (火加減は中火~弱火です。基本的には中火ですが、スープの減りが早すぎると感じたら、弱火にして下さい。微妙な火加減で少し難しいです!)
 1000cc分のスープがなくなるまで、繰り返します。
 *途中、リゾットを食べて固さを確認して下さい。
  目指すは、パスタのように芯に少し固さが残ったアルデンテです♪
4.すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを加え、ほうれん草のペーストを加えます。
5.にんじんとれんこんは小麦粉をまぶして、高温の油でからりと揚げて、リゾットに盛り付けて、出来上がりです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.18 09:22:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハビッツ~食の新しいライフスタイル

ハビッツ~食の新しいライフスタイル

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.