000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月11日
XML
カテゴリ:音楽
15時頃から、雨がパラパラ降ったり
やんだりしている関東平野部です。

暑くも無く寒くも無くの状態ですね。
といって、窓を閉めると蒸し暑いかな・・・。

ま、明日以後は、また好天が続くらしいですが・・・。
MR2で、ドライブへ行きたいところだわ。

話は変わって、
弦が、切れました!

4弦が、ブリッヂのところでプツリと・・・。

それにしても、6月始めから使い続けてるので、
今までよくもったと言うべきですな・・・。

全ては、レモンオイルの効果かな・・・。

そういや、レモンオイルのことを書こうと思って、
まだ書いていませんでした。

イヤ、正確には書いたんだけど、
アホな楽天ブログサービスの間抜けな仕様のために、
全てパーになってしまったのよね。

その後、書き直す気になれなくて、そのままと・・・。

そろそろ書き直した方が良いかな・・・。

今度は、絶対消されないように、ノートパッド使って書いて保管するわ!

レモンオイルの話は置いといて、
4弦が切れたので、全ての弦を交換することにします。

といって、それはとても時間と手間がかかるので、
その作業を始める前に、こうしてブログを書いてるわけです。

今日は、アンプのテストをしていたんです。
年末のライブのことを考えて、H&M-30を使い始めたんですが、
いまいちその歪み方とか音質に慣れないので、
使っていなかった他のアンプを引っ張り出して試してみたんです。

最初に試したのが、GA-600FC。
こいつは、やっぱり歪みが足りない!
絶対的な音質・音色は、好きなんですが、歪みが足りないのよね。

基本的には、GA-300FCと同じプリアンプで、
パワーアンプ部分とスピーカーが違うだけのはずなんですが、
どう考えても、プリアンプが違うとしか思えない。
GA-300FCは、かなり歪みますから。

でも、ライブ会場で大音量で使えば(使えるなら)、
GA-600FCもそこそこ良い感じに聞こえるのかも。

おいら的には、大音量に出来ないので、ダメッす!

次に、GA-100FCX2。
これは、歪み方も音質・音色もGOODです。
ただ、さすがにたったの10Wで、8インチのスピーカー。
もの足りない。
スピーカーボックスを効率の良い別のものにすれば、
もっとよくなるかもしれませんが、コンボのままだと、
音圧と低音が、しょぼい。

良い音ではあるんだけど、しょぼいんです。

で、やっぱりダメッす!

もう1度、H&M-30に戻って、そっちを使ってみたら、
満足出来ました!

やっぱり、ライブには、H&M-30が良いみたい。
30Wで10インチのスピーカーだけど、低音も出るし、音圧も良い。
歪み過ぎるし、トランジスタ臭い歪み方は、いまいちだし、
低音が良く出るがために相対的に高音が出てないように
感じられる音質もいまいちだけど、ド迫力だけは、ライブ向きです。

SAMMY HAGARが使ってるCRATEのアンプに良く似てるんですよね。
Marshallみたいな感じは、無いですよ。

ま、とにかく、H&M-30だけ使ってると、満足出来ない部分が目立っちゃうんだけど、
他のアンプと弾き比べてみれば、結局ライブに向いてるのは、H&M-30なのよね。

本当は、GA-300FCを使ってみたいけど、さすがにそっちは絶対壊したくないし、
とりわけスピーカーがもう手に入らないからねー・・・。

ってなわけで、とにかくH&M-30でがんばります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月11日 16時26分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

Profile

はぶっちゃん

はぶっちゃん

Category

カテゴリ未分類

(0)

日々雑学

(7051)

SKI

(393)

(122)

MR2

(109)

HR-V

(88)

音楽

(396)

PC

(142)

オークション

(1302)

おすすめ

(14779)

GUITAR

(80)

BAND-MOVIES

(26)

アフィリエイト

(538)

Comments

 usatan001@ よろしくお願いします。 はぶっちゃんさん、おはようございます。 …
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Rakuten Card

Archives

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.