楽天ページって簡単にページのデザインを変えれて便利ですよね。
テンプレートを使えば簡単にプロがデザインしたページになりますし
オリジナリティを出したければ詳細設定で各パーツの色を個別に変えることもできる。
なんて便利な世の中になったのでしょう( ̄▽ ̄人)
ただ、ここで一つ忠告。
オリジナリティをかもし出すのは大いに結構なのですが、
独創的過ぎてユーザビリティが損なわれていないですか?
ソフトウェアやWebサイトの「使いやすさ」のこと。様々な機能になるべく簡単な操作でアクセスできることや、使っていてストレスや戸惑いを感じないことなどが、優れたユーザビリティにつながる。また、ユーザが目標の操作を完了するまでに費やした労力などもユーザビリティの指標となる。
IT用語辞典 e-Words より抜粋
即ち…
見てくれている人が行きたい場所にすぐ行けない。
リンク文字色が分かりづらい。
そもそもリンクがどこにあるのか分からない。
こんなことになっていないでしょうか?
楽天は全サイト統一的に上部にナビゲーションがあります。
# HOMEやBBSなんてあれね。
統一的にあるものなので無いと戸惑います。
また、リンク文字色は適切でしょうか?
リンク
上記のような青色に下線がついている文字。
これは誰が見てもリンクと分かる表示らしいです。
# 各ブラウザの初期設定がこの色だから。
例えリンクでも
リンク
こんなのじゃ初めて来る人は分かりませんよね。
分からなければクリックしてもらえる可能性も低くなるというもの。
できることであれば
リンクは青色に下線文字
にしましょう。
↑クリックしたくなるでしょ(笑
逆を言えば、この例のようにリンクでも無いのに青色下線文字を多用するのは止めましょう(´・ω・`)
もっともひどいのが何を考えているのかリンク色と背景色を同じにしているサイト。
デザインと言うよりは閲覧者と楽天と検索エンジンに喧嘩を売っているようなものです。
自己満足なデザインよりも常に見てくれる方の使い易さを最優先に
考えたいものですね(〃⌒▽⌒)