045303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hachimom

hachimom

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.20
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:バリスタのお仕事
おはようございます!
本日は朝は冷え込みましたが、昼になってだいぶあったかくなってきました晴れ

昨日朝からカフェの面接に行ってきました。
そのカフェは私のようなバリスタが憧れる有名なカフェですコーヒー

私はバリスタとして働いています。
私のカフェは現状もコロナの影響で閉まっていてオープンは来月になりそうなので、
これを機会にさらにレベルの高いカフェへの就職活動をしていますスマイル


(※写真は関係ないですが、歩いてて見つけためずらしい植物ですw)


就職活動の仕方ですが、大きく分けて2つのことをしています。
1つはGumtreeやSeekなどの就職系のポータルサイトに出ている求人から良さそうものを見つけて、履歴書を添付して興味がある旨連絡をすること、
もう1つは直接働いてみたいお店に押しかけて、履歴書を渡すということです。

履歴書を持っていきなり訪ねて行く、ということは日本ではあまり一般的ではないかもしれませんが、
オーストラリアのホスピタリティーの世界では、よく目にする光景です目
私もカフェで働いているときは、よく履歴書を持った子たちが訪ねてくるのを見ていました。

履歴書をもって興味のあるカフェに行っては採用をしているか訪ね、
採用している場合であればその場で履歴書を渡し、相手の連絡を待ちます。
採用してない場合は、私は笑顔で「また次の機会にします」と言って店を離れます。
というようなことを、ここ数週間繰り返していました。

いきなり店を訪ねて行くのは最初は緊張しますが、何件も訪ねているうちに慣れますよ猫


現在もコロナが完全に終わったわけではないので、あまりどの店も忙しくないことが多く、
採用はやっていないと言われることが大半ですが、
昨日面接に行ったお店から面接の機会をいただけのは、
私が直接お店を訪ねて採用しているかを聞いたことがきっかけです。

そのお店は採用の案内をWeb上に出しておりませんでしたが、
もうすぐ採用の案内をするつもりだったとのこと。
頑張って続けていると、運がよく面接の機会をいただけることもあるんですね黄ハート

明日は実際どんな面接だったかを書いていこうと思いますウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.21 14:38:21
コメント(0) | コメントを書く
[バリスタのお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.