24105531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 9, 2010
XML
日付が変わってしまいましたが、9日でコモちゃん、生後4ヶ月になりました!

DSCN5761.JPG


身長62.3センチ
体重7200グラム

生まれた時は

身長49.8センチ
体重3174グラム だったので、もう4キロも増えたんだなぁ!!


で、でかくない?うちの子・・って思ったけど、
いちおう、乳児身体発育曲線の平均帯の中でした。帯のなかの中の上くらい。身長は中の中。




3ヵ月のコモちゃんは

首がすわった(105日目)
寝返りができるようになった(同じく105日目で両方向に転がれる)
・寝返りがえりも106日目でできるように(でも出来るときと出来ないときも)
・寝返りと同時によだれが滝のようにたれる

・母乳を長く飲んでくれるように
げっぷがうまくなった!盛大なげっぷをしてくれる(笑)

・よく笑う。枯れたような声で爆笑することもよくある。
・おもちゃを握れるようになった
・物をよくなめるようになった
・3ヵ月前半は手をなめるんだったのが、後半は両手の親指を交差して口に突っ込むので意味わかんないくらい口がいっぱいに。


DSCN5706.JPG
満面の笑みの瞬間をぶれずに撮るのは難しい!



生まれてから一番成長がはっきりわかる3ヵ月だったかな四つ葉



2か月くらいまでは母乳を飲むのがへたっぴで、うまくくわえられなくて最初は補助器を使っていたし、くわえても短時間で口から離してしまっていたのに、今では平気で30分たっちゃうことも。
長くくわえてるのはいいことなのかそうじゃないのかよく分からないけど、
コンプレックスに思うくらい初めは悩んでいたので、すっごーく嬉しいスマイル
相変わらず混合でミルクもあげているけど、おっぱい飲みながらうとうとしちゃったりするコモちゃんを見ていると愛しくてたまりませんぽっ



生んですぐは心に余裕があんまりなくなく、泣いちゃうとトイレも我慢してお世話したりとか(笑)あったけど、ちょっと慣れたなぁウィンク
もちろん今も必死ではあるんだけど。イライラが少なくなって、 毎日かわいいかわいい音符とほっぺにチュッチュして「赤ちゃんのかわいさ」を堪能していますピンクハート


でも「おでかけ」は自分超必死!必死以外のなにものでもない!汗。
むしろ授乳タイミングとか場所とか考えるとビクビクしてる(自分が)
コモちゃん連れのおでかけも、これからもっと慣れていきたいものです。。ダッシュ


母はがんばるぞーグッド
DSCN5759.JPG

後ろ姿のおしりもたまりませんーっどきどきハート




↓4ヶ月おめでとう!ポチをいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
クリック応援が毎日の励みになってます☆






そろそろバンボも欲しい   やっぱりうちにはライムかな~




まだ使うの先だけど、コレ便利そう!逆さまにしてもお菓子がこぼれない!

マンチキン スナックキャッチャー 820円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 10, 2010 05:01:35 PM
[育児(0歳)と便利グッズ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.