24106989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 6, 2011
XML
カテゴリ:趣味
週末はすぐ近所の神社でお祭りがあり、土曜の昼は家族3人ぶらっと縁日を見に出かけました^^
(夜ははちみつ1人で六本木へ☆青春を思い出す会に参加(笑)してきました。これについてはまた次回にでも。。)

DSCN9915.JPG

横浜へ引っ越してきてもう何年も経つというのに
このお祭りへ行ったのはなんと初めて!毎年何かしら予定が重なり他の場所へ遊びに行くバットタイミング毎年6月第1週土日とわかってるのにー
しかもはちみつ地元のお祭りと必ず同じ日で・・地元優先しちゃってましたあっかんべー


でもでも!!
行ってみたら縁日の数も想像をはるかに超えてて楽しいじゃないかーーーー!

近所の神社、敷地広いけどもこんなに広かったかーーー?って感じるほどの縁日!



DSCN9921.JPG

↑最近の”水あめ”はこんなにかわいいのですねーーーっどきどきハート

思わず「かわいいーーー!写真撮ってもいいですか!?」と買いもしないのに尋ねてました(快く了解いただきました~)


DSCN9920.JPG

あとアイドルとかのバッタもん?のポスターやら下敷きやらをくじ引きして当てる?の屋台もいっぱいで見ていて面白かったです!

AKBと嵐ばーーーっかでした(笑)
もう!どの松潤が1番好みでかっこいいかを探すのが楽しいっ(笑)必死にきょろきょろしちゃいました~うっしっし
夫に「大人なんだからちゃんとお金だして買え(ちゃんとした店で)」って言われたけど(笑)



あとですね!
DSCN9924.JPG

なんとでっかい「おばけ屋敷」があってビックリ!

はちみつの地元の祭りでは見たことなかったので驚きました。コモちゃんが小さいのでまだ入りませんでしたが、なかなか盛り上がっていましたよ。
数年後入るの楽しみだなーー☆



そんなコモちゃんは手作りアロハシャツに身を包みました~大笑い

DSCN9914.JPG
やけに頭が大きく写っている・・いや、デカイんだけど。


はちみつのブログを昔から読んでるか方ならおわかりかと思いますが(汗)はちみつ”母”の手作りです~!
私じゃない(笑)



はちみつ母は着物をほどいてリメイクし、アロハや自分の普段着を作るのが趣味なんです。
着物リメイク、だいぶ前から流行ってますよね。

母も10年ほど前からの趣味なので、はちみつ・妹・父で何着作ってもらったかわかりません(笑)

余談ですがハワイで着ていると現地ウケがいい☆「それどこの店で売ってるの?」って現地の人に聞かれたんですよ~
プリントじゃなく本物の着物生地なのでかっこいいみたい


生まれた頃からの祭りっ子(神輿かついで和太鼓叩きますよ~)なので和柄が純粋に好きな家族なんです^^
着物は良いものになるとお値段もはりますが、眠らせとくより活用したいと考えますので、これもエコ?
おもしろい柄ものを見つけたら買って作り替えます。
父と母で丁寧に一目一目ほどき洗濯してアイロンして再び命を吹き込みます。
着物リメイクの服って買うと高い!ので作ったほうがまだ安いんだよ~


簡単なアロハからはじまって・・もう飽和状態なので今は父母自分たちの普段着を(こちらは柄物より黒や濃紺の無地で)いろいろなデザインで作っているようです。

DSCN9931.JPG

で、母は
今回初孫のコモちゃんに初の小ちゃいアロハを縫ってきてくれましたーースマイル

やっぱ服も小ちゃいとかわいい(笑)↑夫のアロハもはちみつ母製オーケー



そして連続で2着目も縫ってきてくれましたうっしっし

DSCN9939.JPG
(翌日の日曜日ははちみつ実家側の祭りに行きました。)



夫とね、お揃いなのちょきはちみつ夫、大喜び(笑)


こちらは渋いでしょ?
夫のは数年前に作ったものなんだけど、少し余っていた着物生地が取ってあったらしくコモちゃん用ができたみたいです!嬉しいね~ぽっ




今年 地元の方の祭りは、自粛で御神輿と山車は中止でした。
夏の花火大会も開催日をずらしたりなど各地域いろいろ予定変更があるみたいですよね。。。

でもお祭り自体は自粛しないでよかった。
学生らしきカップルが浴衣に身を包み縁日デートしてる姿が微笑ましく見えたり、
おばちゃん発言!
縁日ではしゃぐ子供たちの笑顔を見てるだけでも元気がもらえました。



楽しむときは楽しんで!!元気にならないと!
自分たちの”立場上”の問題でねちねちモメてる政治家を見てると、正直イラついていたのでね。





↓「読んだよ」のしるしにポチっと押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
1日1人1回有効
クリック応援はもちろん無料です☆ランキングにポイントが入ってリンク集に飛ぶだけなので安心してね^^







子供用 夏の和装いろいろ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 7, 2011 04:58:37 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.