24029058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 1, 2011
XML
カテゴリ:収納
先日行われていた無印良品週間で、買ったもの~♪

DSCN0213.JPG

・ポリプロピレン収納ケース・引出式・小 を4つ。
・ポリプロピレン収納ケース・引出式・大 を2つ。


最近は収納用品を買うことに、一番テンションが上がります(*^m^*)
これ買った日は夜に帰ったので、次の日これ使って片付けるぞーーって考えるのが嬉しかった。笑

変な私ですね。




使う場所は子供部屋のクローゼット!

今まではデカイ衣装ケースが4つ入っていたんだけど、
このへんの記事に写真あり。他のボックスの中身なども紹介してます)
それを妹に譲ったので、それから最近はこんな感じになっていました。

ビフォー
DSCN0214.JPG
今日、楽天ブログに写真取り込むと画像がぼやける!(何度やり直しても)なんで~??
 


ここはコモちゃんの服が主。(下着・パジャマなどはリビング収納です)
基本トップスは全てIKEAのハンガーにかけてます。
今日何着せようかな~ってとき見渡しやすいのと、何より畳まなくてすむのが楽だから!!
ズボラ~


DSCN0217.JPG

で、無印の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・小」に
スカート・ズボン・スパッツなどのボトムス類をポイポイと二つ折りくらいで立てて並べ入れてました。

これはこれで一目で見渡せて気に入ってたんですが服の数が増えてきたのもあって、引き出しを導入することにしました。


(あ、緑色のスチール?棚は前のマンション時代から持っていたの使いまわし・・・。
白く塗ってしまえばいいんでしょうが私にはそれがめんどくさいびっくり





そして無印の収納ケース引出式を導入しての~

アフター
DSCN0223.JPG

ボトムス類は左右の上1段くらいで足りるので、下2段は季節外の物(今なら厚めの冬物)や、両親が買ってきてくれたけどまだまだサイズが大きくて成長待ちの服などを入れました。

まだ空いてるので、冬ベビーカーで使うブランケットなどもイン。




こだわったのは高さを60センチくらいまでに抑えること。
(小・高さ18cm×2と大・高さ24cmの3つで計60cm)


今はまだまだで、お雛様の箱(ピンクの大きい箱です)とか置いていますが
大きくなったときコートやワンピをかけても大丈夫な丈を確保。(はちみつが今自分的にちょうどいいと思うコートの丈で考えました。。)

まぁもっと長い丈のコートとかかけたいなら、まだまだ右側があいているし無印のケースならいろんなサイズの組み合わせ方変えてもスタッキングできるということで!



DSCN0225.JPG

もう一つこだわったのは、引き出しがクローゼット内で全開できる点。ギリなんですがね(^_^;


これは、いつも尊敬している「mm*cafe」のみいっさんがやっておられたのを見ていい!と思いマネっこさせていただきました!
(みいっさんのステキな収納記事はこちら!)




クローゼット扉がある端っこでも全開できると、はめる本体を動かさなくても引き出しだけを左右で入れ替えれば将来季節の衣替えとかが楽チン!

使いやすいのはどうしても真ん中に近い引き出しになってくると思うので。。
頻繁に使わないものや季節外のものは端っこの側の引き出しに入れておけば、手前にちょっと何か置いておいても不便にならないというわけですねグッド



無印良品のポリプロピレン収納には他にもっと奥行きがある
「ポリプロピレンクローゼットケース・引出式(奥行55cm)」
「ポリプロピレン衣装ケース・引出式(奥行65cm)」 

などもあるのですが、
あえて奥行きが浅い(44.5cm)の「収納ケース・引出式」にしました。




DSCN0226.JPG

あとは引き出しが半透明なので、今度時間あるときにプラ段などを入れ、見た目もすっきりにしたいなーと思います☆

(右端には折りたたみテーブルと以前使ってた折りたたみハンガーラック?が入ってます)



緑の棚はいい使い道があるか・・または実家などへもらってもらうか今検討中です・・・。




少しずつでも、
その時期にいちばん使いやすい収納方法を考えて変化させていくのはとても楽しいです^^




↓「読んだよ」のしるしにポチっと押してね!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
応援クリックは1人1日1回有効です
最近ポチ数低迷中で寂しいのでよろしくお願いします~(;_;)





上段のクラフトボックスはこれです
 

アイリスオーヤマもシンプルで使いやすそうですね







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 1, 2011 07:38:55 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.