24028717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 17, 2012
XML
テーマ:幼稚園選び(46)
まだまだ早い話かもしれないのですが、幼稚園選びとか見学とかがずっと前から気になっていたはちみつ。

コモちゃんは3月生まれなので、同じ学年になる4月5月生まれの子たちとは1年早く考えなきゃいけないような感じもあるので、いつも心の片隅にモヤモヤしていました。


今住んでいるのが地元ではないので、周辺の幼稚園がどこにあるのか、どんな建物なのかとかさっぱり分からないことも頭の隅っこに焦りを感じる原因でした。

DSCN3072.JPG
ベッドの上にぬいぐるみ達を連れ込んで仲良し会議中?^^



自分が子供のときは2年保育(っていうの?2年通うこと)が主だったように思うのですが、
子供を先に生んだ地元友達たちの話を聞いていると最近はほとんどが幼稚園でも3年保育で、2年保育で入園する子のほうが少ないとか。(地域によっても違うと思いますが)
園児募集人数に限りがあるので1度はずれて入れなかったときを考えて3年にする人もいるのかな?
家庭の考え方やニーズも時代(大げさ)で変わってきたのかもしれないですよね。

さらに、3年保育の1年や半年前からプレ幼稚園という、
週2,3回幼稚園にママと通う”慣らし保育”的なものに通わせるって話も友達や夫の妹さんから聞いたり。



はじめ、自分が子供のとき2年保育で幼稚園に通っていたことから娘も幼稚園に2年通わせたいと思っていました。
3月生まれということでママと一緒におうちで過ごす貴重な時間が約1年短い?ってことでもやっぱり2年保育希望~って思ってた。



その傍ら、ほとんどが3年で2年で入る子が少ない(園によっては数名とからしい)ってことはだよ?2年から入ったら皆に馴染めるのかな?私の考えだと子供ってすぐ仲良くなれると思うんだけど、万が一馴染めなかったらかわいそう!?

いやいや、子供は仲良くなるっしょ。でもだよ?自分よ自分。
幼稚園ライフにはママである自分にも多少の憧れみたいなもんがある。特に今の地域でママ友がいないはちみつ。(お隣さんとは仲良しだけど、ママ友?ではない?)
娘が幼稚園に通ったら、ぜひ自分にも友達ができたら嬉しい!
いや、”ザ・友達”みたいなのではなくてきっと幼稚園の付き合い上って感じなのかもしれないけど、とにかく知り合いを地域で作りたい。


2年で入園する子が数人しかいないという地域に住む旦那の妹Yちゃんの話では、
少ないからと言ってそのママを仲間はずれみたくすることは全然ないって言ってたけど、やっぱ1年早い輪はできてるだろうし、寂しい思いをしたりめんどくさい関係になるのは避けたい。
(女子の多い部だった職場でめんどくさくてうんざりな経験ありのトラウマです・・・女子って嫌・・(´д`))

何年通おうと実際その年どんな人が通うかでどうなるかわからないんだけど、なるべく穏やかで楽しい幼稚園ママライフを送りたいというのが本音だわ!



・・・
自分のことは置いといても、はじめから置いとけよ!(´д`)
コモちゃんを見ていると公園行ったりしてもニコニコ顔でグイグイ知らない子の輪に入っていったり(苦笑)、人が大好きって感じ。
歌ったりダンスしたりが大好きでそんなとき、目がキラキラしてる。

先日知り合いが働く保育園のおもちゃ作り体験に参加したときも、手遊び歌のとき一人だけ前に出ちゃってダンスダンス♪なコモちゃん(;^_^A 見てても思いました。




早生まれで小さいからって心配もあるけど、そればかりじゃなくて、この子は早くお友達と歌ったり遊んだりできる幼稚園に通うほうが向いているのかも??って。

私一人では、公園に行けない日も多いしゴメン・・
私も歌ったり踊ったりはしゃぎまくれる性格ではあるけど、気分が乗らないときもあるし。
むしろ朝から夜まで1対1の育児にイライラすることも正直あるし。



自分のためにも送り迎えだけでも外に出て、人とふれあう機会を作ったほうがいいって思うようになりました。
結婚を機に仕事をやめて、家にいるようになってからの気と体のゆるみようったらヒドイし!
時々友達には会うけど、もっと毎日人と会わないと毎日家着みたいな格好してる生活はやめなきゃーーー(>_<)
・・・・と、結局自分のことにも戻っちゃうんですが(;^_^A

私も働かないにしても少し社会にふれたいな(幼稚園に通わせることを社会にふれるとか言うおおげさな発言ですが)とも思ったのです。
それくらいイライラ孤独感感じちゃうときが今あるってことでもありますしょんぼり
でもそんな私の考え方に夫も「いいね」と言ってくれたの。


DSCN3102.JPG
リビング散らかり放題(笑)


そんなこんなで、長年?2年保育と決めていた心が、3年保育にしようかなと心変わりしてきたところです。

ここに書いているのはあくまで私の一人妄想やうちの考え方で、それぞれの家庭の方針は違うと思いますので・・よろしくお願いします(>_<)



で、なんで今幼稚園選びの話題なの??ということですが、
コモちゃんは早生まれなので、もし3年保育にするならその1年前のプレ幼稚園が次の4月や9月からじゃないかって話を夫の妹Yちゃんとのおしゃべりの中で出たからなんです!
(園によってプレ幼稚園の制度がないところもありますが)

え!あら!?
早生まれってなんでも考え出さなきゃいけないのが早いのねーー(+▽+)ってな感じです。

Yちゃんの話では、2010年1月~3月生まれの女の子は、3歳の七五三も今年の11月にまだ2歳だけどやるらしいですね!
(これまた地域や家庭の方針でも自由かもしれませんが)



なんだか調べごとが出てきてめんどくさいやらワクワクするやら?(笑)



そんなこんなで近所の幼稚園を下調べしたり、そこからしぼった園2つを日曜に散歩がてら夫とコモちゃん3人で外から眺めてみたり(あやしい笑)して来たのです!

長くなったので続きは次回に^^






↓「読んだよ」「みたよ」のしるしにポチっと押してね!
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
皆さんの幼稚園は何年通う方が多いですか?考え、うちはこうしたよなど聞かせていただけると嬉しいです☆


・早生まれだからこそ3年保育という意見もあるようですね(*´∀`*)
・でもやっぱりママと一緒にいるのも良いことですよね!いろんな考え方あるよねー。。






おもちゃ収納に最適!
 
うちはフタ付きのほう






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 17, 2012 01:07:39 PM
[育児(1歳)&便利グッズ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.