24086204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 5, 2012
XML
カテゴリ:妹ん家の収納
連休だー!

さて、引越しをした妹んちの収納をまるごと任されたシリーズ♪

th_2DSCN8136.jpg

今日はこの家のメイン収納とも言える廊下収納を紹介します^^
ブログ掲載許可は得ていますよー☆


今までの妹んち収納は
・妹の引越し&任された収納
・クローゼット収納@妹んち
・クローゼットの凹み壁面を活用! 
・無印で洗面台下収納      を見てくださいね^^



廊下に結構大きな収納があります☆
th_2DSCN8141.jpg

リビングに収納はありませんので(テレビ台とかは置きますが)、この廊下収納に服やバッグ類以外の生活用品のほとんどを効率よく納めたいと思います!


ざっとここに収納したいと考えた物は・・・
・家電用品など取扱説明書
・マンションの書類など

・ハンカチ、ポケットティッシュ
・薬類
・文房具、ガムテープなど
・電池、エネループ
・BOXティッシュのストック
・トイレットペーパーのストック

・フェイスタオル
・ハンドタオル

・季節の飾りもの
・思い出グッズ
・アルバム
・漫画

・(季節外の布団)もしかしたらウォークインクローゼット上段に入るかも?

・掃除グッズのストック(例えばクイックルワイパーのシートなど)
・掃除機



こんな感じです。


で、こうしました!
th_2DSCN8313.jpg

もう少しアップで詳しく。

th_2DSCN8308.jpg
まず↑使いやすい中段部分です☆

無印良品の「PPケース引出式・深型」や「PPケース引出式 浅型6個」などなどを組み合わせて、まず引き出しをたくさん作りました。

限られた収納スペースを最大限有効活用するには引き出しかなーと最近感じています。
棚や台の上にカゴを置いたり、そのまま物を置くよりも、引き出しのほうが奥行きが生かせて物を取り出しやすいかな、と。


左端には、このすきまに合うサイズのカラーボックスをホームセンターで探し出し♪置きました(^_^)v

無印「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」に
・家電用品など取扱説明書
・マンションの書類などのファイル
を入れて収納。

カラボの上の段には、ネイル用品がまとまってるバニティポーチを置きました。


さらに上の空間には今何も置いていませんが、
今は妹も彼も仕事柄必要ないとのことで買っていないアイロンですが、もし買ったらここに置けばいいかなーと思います^^
それか、


はちみつ家でも愛用の↑こういうカゴを置いて、片付かないときの物の一時置き場にしても良いと思います♪

物の一時非難先があるだけで、急な来客時とか、忙しいときの間の散らかりを防げます。
時間があるときにこのカゴの中身を片付ければOKというふうに^^



それぞれの引き出しの中身は、
・レターセット、ご祝儀袋系
・ハンカチ、ポケットティッシュ
・薬類
・文房具、ガムテープなど
・電池、エネループ
・BOXティッシュのストック
・トイレットペーパーのストック

・フェイスタオル
・ハンドタオル

・季節の飾りもの
・思い出や何でも(妹の引き出し、彼の引き出しと1個ずつ。ここも時には投げ入れて、時間のあるとき各自整理すれば良い)

・アロマ、キャンドル類
・掃除用品ストック


を収納しました。
ラベルはひとまず、こないだの紹介したようにホワイトのマスキングテープ

にペンで手書きでラベリングしました。

上の茶色のBOXにはラッピング用品が入っています。


th_2DSCN8311.jpg
続いて下段。

出しやすい位置に掃除機を。

そしてちょっと見にくいですが左奥に妹が始めから持っていた無印「硬質パルプボックス フタ式ストッカー(キャスター付き))が2つ並んでて、アルバムが入っています。

メッシュぽい布ボックス?も始めからあった物で漫画などです。
上に乗ってるギンガムチェックのは1泊用?カート。実家に泊まるときなどに。。


手前に鎮座してるのは除湿器だったかな?洗濯を部屋干しするときに使うんだそうですよ。
掃除機の奥に布団乾燥機がありますが、これは寝室のウォークインの中に入れたほうが良いですね。


そして上段は・・
th_2DSCN8310.jpg
妹が持ってた3COINSのピンクのボックスにクリスマス雑貨
それと車関係の袋があったのでここに置きました。


あとは夏に冬の羽毛布団や毛布をしまうスペースを確保してあけています。

スペースがあるからと言って物を置かないようにしてほしいので(夏に困ることになったら嫌だし)、いちおう布団スペースと書いておきました(笑)



最後に、
色が錯乱してごちゃごちゃ感がありましたので見た目美しくするために引き出しに白い紙を貼りました。

ビフォー
th_2DSCN8317.jpg

アフター
th_2DSCN8320.jpg


どうでしょうか?
まあ、妹と彼が半透明のが良かったら紙ははずしてくれて良いと思います^^



ここの収納は右側から開く扉なので、右から頻繁に使う物、左にいくほど使用頻度の低そうな物を、というのも意識しました^^

何が必要か。入れたい物の大きさや量などを考えて引き出しの個数や寸法を一生懸命計算して考えました!
ふだん使わない脳みそひねって(笑)


とても楽しい時間でしたよ〜〜^^




↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援クリックは1人1日1回有効です
妹んち収納は玄関、キッチン、クローゼット上段などまだもう少し続きます〜☆
間に別の話題も挟みながらもう少しお付き合いくださいね^^




はじめから白い引き出しー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 6, 2012 02:22:33 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.