24086169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 30, 2013
XML
先日お義母さんが遊びにきたとき、いろいろ収納とか片付けの話になって、
ふと工具の話になりました。



物が多いなか断捨離にはげんでいるお義母さん。
(はじめに、趣味であるビデオ(家族の成長など)テープ約200本をカメラ屋さんに持ち込みDVDにダビング依頼していました!)

そこで、
先日片付けていたらやたらドライバーがたくさん出てきたそうなんです。
しかもマイナスドライバーばっかり。
きっと使ったのはプラスドライバーで、そのつど店とかに持って行ってそのまま持ち帰らず?どこへいったか。。
で、マイナスばっかり残ってるんじゃないか。と笑いながら話してくれました!


用途が不明のコードもたくさんあったそうです。
そこで、我が家のドライバーの収納を見たり、不要なコード類を断捨離した この記事をiPadで見てもらいました〜☆
(お義母さんは雑誌も見たし、私がブログしてるのを知っていますよ〜読んだことはなかったけど)


どこの家にも大抵は
使ってないけど用途がわからないコードがいっぱいあるもんですよね☆
今実際使ってる家電がちゃんと動いているんだから、その余ってるコードはお父さんに確認してから処分しても困ることはないんじゃないか〜と話し合いました!

古いコードは、保存の仕方によっては埃とか劣化とか危険も考えられるし、
万が一やっぱり使いたいコードがあったら電気屋さんで買えますよ〜と!
終始「そうよね〜もうやんなっちゃうわ!私今まで片付けなんてしたことなかったから(笑)」なんて大笑いしながら(*^^*)


「やる気が湧いてきたわ!帰ったらやりたいこといっぱいよ\(^o^)/
半端しかないドライバーは処分して、必要なときセットで買うわ。
今まで使ったら元の場所に戻すことなかったからなんにも揃ってないのー」
と。


いつもそれぞれに得意なことを相談しあってますが、
何事にもパワフルで前向きなお義母さん(元気な70代!)すごいと思う!大好き!


翌日、
「早速片付けてるよー
一つに絞って工具を集めて見ましたらドヒャァ〜〜〜!
もうあきれて余りのムダに何んも言えない有り様〜。見てー!」って写真付きでメールくれました♪( ´▽`)

th_2IMG0131004814_0.jpg
ブログ掲載OKもらってます(^^)

トンカチ 5本
ペンチ 6こ
ドライバ〜は大小で29本あったそうです!

電気のコ−ドなどもグチャグチャ〜でクギも一杯だそう。

「イヤイヤァ 38年振りの断捨離! ビックリ仰天でした。お恥ずかしい!
これだけでも分別整理しスッキリなるかしらぁ!
さあ〜やらなくちゃァ楽しみながら♪」

と!


行動力がすごい!りょ、量もすごい!!(◎_◎;)
でも今まで把握するきっかけがなかっただけ!

お義母さんにも話したけど、こうして全てを集合させ今までに把握してなかった無駄などを実感すれば、
そのあと自分ちの適正量を決め、出し入れしやすい場所に収納さえすればリバウンドは防げるんじゃないかな〜と思うのです( ´ ▽ ` )ノ


アドバイスを求められたので、
コードは劣化してそうだから全部処分してよさそう!
トンカチ・ペンチはキレイで使いやすい1本を選んで、ドライバーも全部バラバラなようなら今回は処分して、
セットが、今は安く(小さいのなら妹は引越しのとき西友で105円でセット買ってました)買えるのでー!
とお返事打ちました!

厳選したらしまう場所も夫実家の動線を考え
私は階段下収納か、スペースにもし余裕があれば靴箱の中はどうか。と言いました( ´ ▽ ` )ノ



お義母さんは厳選した後、玄関くつ箱に入れたそうです!
次は小物の整理に励むそうですよ〜\(^o^)/
いつもゴミ袋何個捨てたー!片付けをすると心がすっきりするのね☆と嬉しそうにお話してくれます^^
そして、それを聞いた私も気持ちよくなってしまう♪



片付けっていろんな良い風を吹きこんでくれますね(#^.^#)

今日も良い天気!
私も収納を見直そうと思います!




↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになりますo(^▽^)o

一部さみしいコメントをなさる方がいるため残念ですがしばらくコメント欄を閉じさせていただきます。
残念です、申し訳ありません。
次の記事にコメントのお返事書いていますのでよぴ☆さんとかめちんさん、よろしくお願いします(^^)




読みたい雑誌ー♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 31, 2013 07:20:44 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.