24088991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 6, 2013
XML
カテゴリ:実家の収納
久しぶりの実家収納改善ネタです。


2階のリフォームを機に、はちみつ母が「すっきり暮らしたい」と目覚めて、でもどうしたら良いかわからないとのことではちみつに1階2階全体の収納片付けをSOSしたのでした。


今までの実家の片付け、収納記事は

・実家のクローゼット収納
・クローゼット上棚の収納@実家
・実家の靴箱ビフォーアフター
・実家の掃除用具収納
・実家・薬の収納ビフォーアフター
・引出しにアクセサリー収納@実家
・無印良品で写真立ての整理
を見てくださいね☆



今日は1階の洗濯機まわりの片付けビフォーアフターを書かせてください。


th_DSCN0064.jpg

まず計画・計測の上、ニトリでお馴染みのこのボックスを買ってきました〜(o^^o)
便利なジョイボックス。


あらかじめ言いますが、実家は物が多いです。
母は片付けベタで、収納計画(例えば、ここに◯◯を収納したいからBOXを買う前にその空間の幅・奥行などをメジャーで測ってBOXを計算したりなど。)が苦手というか嫌いだそうですf^_^;)
私はそれが好き!
計算通りピッタリいったときの快感がいいのにー(笑)

話それましたが、
そんな感じなのでビフォー写真とかびっくりされると思いますがご了承ください(>_<)
ブログ掲載OKはもらってますよ〜(^O^)v



それでは洗濯機の上部分
ビフォー
th_DSCN0082.jpg

ごちゃっ。

ガビーンです。←ガビーンて


洗剤類の他に、洗濯ネット、バケツ、蚊取り線香、エコバッグなどがあります。
ここにあるエコバッグ?は洗濯して、また仕事に持っていく父の作業着を入れるための袋です。

S字フックもなんだかいっぱい。



まず片付けの前に掃除が必要でした(ーー;)
恥ずかしながら、ごちゃごちゃだから掃除が行き届いていないんです。。

埃を拭いたり必死にお掃除しましたよ。
記事にするのが遅いけど作業は11月終わり頃だったので実家の年末大掃除気分でしたよー。
私は収納は好きですが別に掃除は嫌いです(>_<)ぶっちゃけ。
掃除が苦手だからこそ物を少なくしてラクにお掃除したい派なのでf^_^;)

でも母も掃除好きではないですので、
片付いたら掃除しやすい状態にしてあげたい、保ってほしいと思って頑張りました^^


先ほどのニトリBOXを使って。

もう一度ビフォー
th_DSCN0082.jpg

アフター
th_DSCN0086.jpg

バケツも古くなりボロボロになっていたので、ニトリで白いのを買ってきました。
聞いたら使っていない、もう必要ない物もあったので判断してもらい処分しました。

BOXの中は
th_DSCN0084.jpg

作業着入れの袋。


th_DSCN0089.jpg

大きいBOXには、取っておくS字フックや蚊取り線香。
この大きな蚊取り線香は裏庭掃除や、夏の大掃除のときに年数回だけど使うそう。

銀色のは保冷バッグ。
時々使うからここに置いてほしいそうです。
母はここに物を“ちょっと置き”(それが散らかる原因)しがちなので、それはもうやめると言っていますが、
何かのためにBOXには余裕をもたせて大きいほうにしました。


ぶる下がっている物も少なくなって見た目もすっきりしたし、
洗剤も手に取りやすくなって洗濯しやすくなりました!
BOXには蓋があるので埃など掃除もしやすいと思います^^


色の錯乱を抑えるだけで視覚的にもすっきり見えますよね\(^o^)/
母も喜んでくれました!

私もここのすっきり度は大きくてとても嬉しいです!




↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村
ひと手間ですが応援クリックが更新の励みになります!実家も建売り〜

次回は洗濯機よこの棚です。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 6, 2013 09:56:20 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.