24106418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 17, 2014
XML
昨日は、実家に行きがてら仕事終わりの妹と待ち合わせして、
今年初のまつ毛パーマに行ってきました^^

th_写真.jpg

置いてあったアレンジがステキでパチっカメラ
まつ毛が上がるとメイクも少し時短だし、女子気分(苦笑)も上がります(´-`)


********


さて、
今週は春から入る幼稚園の「みんなで遊ぼう」的な日があったりしました。
来週はお道具の受け取り。
制服の受け取りの日や、制服を着て登園に慣れる日。など、これから入園に向けて頻繁に幼稚園の用事が増えます☆


今日の話題は、それとは別に
パートナーズ育児に登録している保育園の、育児講座に参加してきた〜ですo(^▽^)o


th_DSCN0335.jpg

今回の育児講座は「おやつ作り」でした♪


・粉チーズトースト と、
・おしるこ
・五平もち

を栄養士さんに、教わりながら作らせてもらいました☆


↑写真は、粉チーズトーストを作っているコモちゃん^^



はちみつ母が作ってくれたスモッグ?割烹着?を持参して洋服の袖口も汚れないようにしました(^^;)
私もエプロン持参。


かわいいエプロンが欲しい〜





「粉チーズトースト」
マーガリンと粉チーズ、あればパセリを混ぜまぜして、それを小さく切った食パンに塗ります。
で、オーブントースターで焼いて出来上がり☆


th_DSCN0338.jpg

↑これは「おしるこ」を作らせてもらってるところ。

今回レシピはもらったけど、おしるこ自体は作ってくれてて、そこに入れるお餅代わりのすいとんを作りました^^


小麦粉と水を混ぜまぜコネコネして、ちぎって茹でる〜☆


ちょうどこの前日に、幼稚園で粘土あそびをしたので・・・似ているかな?w
去年もこの「おやつ作り」に参加したときは娘「手がべとべと〜」と手を洗いまくりだった!1年でちょっと成長したかな^^

にほんブログ村 トラコミュ 子供の成長っぷりを語るへ
子供の成長っぷりを語る



th_DSCN0339.jpg

「五平もち」は作ってる過程の写真はないのですが、

柔らかめに炊いたお米をビニール袋の中で粒がわからなくなるくらいつぶして成形しまして、

みそ、砂糖、みりん、醤油、くるみ(細かく刻む)をボウルで混ぜます。
(みりんを入れずに砂糖を増やしても良いそう。くるみの代わりに炒りごまを入れても美味しいそうですよ〜)
そのみそだれを表面に塗って、オーブントースターか魚焼きグリルで焼き色が付くまで焼けば出来上がり♪

しっかり味で、クセになる美味しさでした!



th_DSCN0340.jpg

焼いてただいたら試食〜(´∀`*)

うちは私が働いていないこともあり幼稚園に行きますが、保育園ってこういうおやつが出てくるんだ〜いいな〜って思いました^^

今回3つのレシピ以外にも22個のレシピが書いてあるコピーも可愛く綴じて作ってくださってて。もらえました♪
すごい嬉しい〜!!

コモちゃんは粉チーズトーストが気に入ったようでパクパク食べてました!
おうちでもまた作ろうと思います!


th_DSCN0341.jpg

栄養士さんに娘の好き嫌い(激しすぎて困る!)を相談しながら作業したり。。
とても充実した時間でした♪


・・・粉チーズうちにあったかな?あるはず^^
コモちゃんが忘れないうちにまた作らなきゃね〜グッド




↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
にほんブログ村
いつも一手間の応援クリックありがとうございます。励みです!



妹に会ったら、「姉ちゃんと同じ布団乾燥機買って届いたよ!もう最高〜!!」と言っていました(^m^)


2013年買って良かったランキングで私の1位だった象印スマートドライ。
これを買ってレポした時の記事はこちら

妹も今までマットを毎回広げて畳むのが超〜面倒くさかったそうで、それがなくなって簡単だし、「ちょっと触ってよ。隅々まであったかいー!」って叫んだんだって(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 18, 2014 12:04:17 PM
[育児(3歳)&おもちゃ、プレゼントなども] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.