24106773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 22, 2014
XML
お盆に、はちみつ実家の窓を大掃除しに行きました!

th_DSCN6018.jpg

妹が「お盆は何か皆で集まって遊ぶか〜い?」と両親に連絡したら
父がお風呂で足をグキーっと痛めてしまって、予定していた窓掃除も出来ていないし、どこも出掛けていないと聞いたと連絡がありました。

「それならば、父にかわって、
妹夫婦とはちみつ家族が実家に行って皆で窓掃除をやってあげようよ〜」ということに^^


父は若いときは1人で1日で1階と2階の窓を全部取り外して水洗いしていたけど、近年は数日にわけてやっています。
去年は全部は出来なかったと聞いていました。

両親も年々歳を取っているし、まだ若い?うちらが皆で手伝えば手助けになるし、短時間で終わるよね!ということにo(^-^)o
はちみつ夫も妹の旦那さんも、「それはぜひ手伝おう!」と賛成してくれました。ほんとにありがとう(´∀`)

th_DSCN6017.jpg

蚊取り線香たいて(笑)、窓、網戸、雨戸も全部取り外して掃除しましたよー☆

夏の水洗いということで、楽しんでやればイベント感も出る♪?
コモちゃんも夫も、妹夫婦も水着持参で来てました(笑)はちみつは、タンクトップにユニクロのリラコで(笑)


コモちゃんはばあばと妹と遊んでいてね^^

取り外した窓を、妹旦那くんがお風呂場で、はちみつ夫がベランダで手分けして水洗い〜!
妹もベランダで一緒に洗ってくれました☆



はちみつ父も窓を運んだりとかいろいろ手伝ってくれた^^


さて、私は窓を取り外している間に、
窓のサン(窓枠)のお掃除を急いでやります〜!窓はたくさんあるので、サンもたくさん!
お掃除ブロガーさんが紹介してくださった方法なので歯ブラシなどでゴシゴシやるより簡単なのです♪

使うものは、
th_DSCN6005.jpg

刷毛!
ペンキとかニスとか塗るときに使うやつです。100均で買えます♪



実家は窓もサンも数年分の汚れが溜まっていましたー(>_<)


以下、窓枠の汚画像が出ますのでご注意ください〜。


th_DSCN6010.jpg

実家の窓のサン。かなり砂埃が溜まっていますー(>_<)

刷毛を使って!


刷毛と、ボウルとか手近な入れ物に水を用意。
刷毛に水を含ませて、まずはサンにとにかく水をポンポンとたっぷり置いて行きます。
th_DSCN6012.jpg

汚れが浮いてくるので水をたっぷりねー。

そして、汚れがふやけてる間に、楊枝などで角部分などの特に細かい汚れをかき出しておきます。
th_DSCN6013.jpg


あとは、
逆に水気を雑巾などにしっかり拭き取った刷毛でサンの水を吸い取っていくイメージで滑らせます。
th_DSCN6016.jpg

刷毛の水気(汚れも)を布巾に軽く拭き取って、サンの水と汚れを吸い取っていく・・を繰り返します〜!
汚れも毛に吸い取られていきますよ^^

この刷毛の毛の長さと柔らかさ。そして柄の角度がポイントなんだろうな〜。角まで届きやすいし、力なんて入れなくても簡単に綺麗になっていきます。

今まで歯ブラシ使ったり、専用のブラシを買ってみたり、ペットボトルに取り付けるブラシとかいろいろ使ってみたことはあるけど、
これが1番簡単で気軽でしたきらきら

さいごに布巾で拭き取ることもしないでオッケー^^
拭き取ったようにキレイになりますよーー!

角にも刷毛の毛が行き届きます^^



他の場所も、
ビフォー
th_DSCN6020.jpg

アフター
th_DSCN6026.jpg


写真はありませんが、キッチンの1部と冷蔵庫の側面なども埃と油汚れがひどくてーーー(>_<)
私と父とでついでに掃除しました!!
(母は元々膝が痛いですし、皆の昼食を作ったりコモちゃんのお相手担当です)

いっぱい汚れてるところを掃除した”ついで”と思うと、いつも見て見ぬ振りしてた場所もババッとキレイにすることができましたきらきら
さっぱり〜(*´∀`*)


最後は床も掃除機かけてきらきら
皆で順番にシャワーをあびて身も心も本当にさっぱり!!!!

手分けしてやれば、たった2時間で終了していました!
テレビを付けたらまだ「ミヤネ屋」が放送中でビックリーーー(+_+)本当短時間で楽しく終えられた!



そして皆ちょっといいことした気分で、笑顔なんですよね〜^^
先にシャワーを浴びた男性陣は3人でビール飲みながら高校野球を観戦して。とても楽しそうです。

両親はとても感謝してくれたし、父は娘の旦那2人と男3人で飲むのがすごーく嬉しそうでいい具合に酔っぱらってましたよ(*´艸`*)



これは来年から恒例行事にしたいねって私たち夫婦同士で話しました^^
両親も無理して怪我してほしくないし、短時間でこんなにいい気分になれるなんてとても良いことじゃない♪♪
ぜひそうしたいと思いますグッド

夕飯は皆で焼き肉食べに行って楽しく団らんの夜になりました(*´∀`*)



そして翌日は家

th_DSCN6029.jpg

今度ははちみつ家の大掃除もやりましたよ〜♪
↑コモちゃんも張り切ってお手伝いしてくれました(*´m`)

水を使ったり窓を開け放ったりする大掃除は、夏に適していますね^^

前日でコツ?をつかんでいた夫はこの日も張り切って頑張ってくれました。感謝ー!!
今まではちみつ家の窓掃除では取り外さずに掃除していた網戸。でも実家の掃除で外したほうがキレイにしやすいと思ったみたいで、全窓の網戸を外してお風呂で洗ってくれましたきらきら

ガラス窓は、我が家は2重ガラスで引っ越し屋さんも手惑う重さ。。夫1人では重すぎて危険な箇所もあるのでガラスは外さず拭き掃除を念入りに頑張りました。


もちろんサンの掃除は私が☆

ビフォー
th_DSCN6033.jpg

アフター
th_DSCN6034.jpg


エアコンもフィルター外して洗ったり、埃を吸い取ったり拭いたり。
th_IMG0822143520_1.jpg
ぶれててスミマセン

先日買ったマキタのコードレス掃除機が役立ちます♪夫も「この掃除機いいねー!パワーあるし手軽!!」となんだか大絶賛してくれました!
やっほー(*´∀`*)





大人2人で1〜3階分の全窓掃除とエアコン掃除。この日は半日かかりましたー。

そしてベッドパッドやガーゼケット。


枕カバーやベッドシーツ。
そしてそして寝室もリビングも、カーテンを外して洗濯しました〜♪

風もあったし、夏ならカーテンも洗濯したそばから吊るしておけばすぐに乾きます^^


通常の洗濯物も含めて、この日は洗濯機6回まわしたよ!!史上最多だったかも(笑)



私は洗面台やお風呂のドアも掃除して。
最後に床の掃除機がけとシャークスチームモップ

で拭き掃除もして。

2日続けて気分爽快!


エアコンも窓も。カーテンもベッドパッド類も床も掃除したと思うと〜^^

この日寝るとき、なんとも最高〜に幸せな気持ちに包まれました。

th_DSCN6126.jpg


カーテンも汚れていないかな?と思ったけど真っ白になったよ!

夏の大掃除、おススメです^^




↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね★
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村

刷毛で窓サン掃除、手軽そうだね!のクリック応援してね^^






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 22, 2014 06:10:02 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.