24091189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 3, 2017
XML
先週末、はちみつ家族とじいじ&ばあば(はちみつ両親)と一緒に、はちみつ妹の家に遊びに行きました♪
建築中の妹の家も、少し見学してきましたよー♪


th_IMG_4956.jpg
これは妹にカメラもらった平日の様子


今日はそんな進歩状況や、中の様子をご紹介しますね^^


妹の注文住宅について・・、妹夫婦に頼まれて間取りや打ち合わせから同席してアドバイス・監修させてもらっています。
出来上がったらインテリア監修?や収納も全般的に任せられています。
「ブログにも書いて書いて〜♪」とノリノリで掲載OKもらっていますよ^^

また、設計建築事務所のフリーダムアーキテクツデザインさんや、
工事請負の工務店さんに決まったすまいのミライエさんからもブログ掲載許可いただいています。
ミライエさんは図面が完成してからフリーダム登録工務店として見積依頼を3社に競争入札した末に決定した工務店さんです。
今回、1番資金計画の建築費用に近づける努力をしてくださった工務店さんでした。



今までの流れは↓
・妹の注文住宅の監修?お手伝いを頼まれて
「スマスマ&妹の家打ち合わせ外観デザイン初公開」
を見てね^^

決定した間取り・図面などをブログにまだ書けていないので、それはまた今度記録させてください。



今日は現場のようすを^^



打ち合わせ自体は3月中旬に終わって、
農地転用に時間がかかってた感じでした。
(家を建てる土地は、妹旦那さんのご両親宅の隣。農地としていた土地をいただいた)

3月上旬から地盤改良がはじまって、基礎作りなど・・・着工しています^^

th_IMG_7447.jpg
基礎のとき。

th_IMG_8617.jpg


th_IMG_0785.jpg
上棟式が4月の中旬に行われまして・・


そこから早いです!
th_IMG_3764.jpg

th_IMG_2212.jpg
玄関。
ここまでは妹からのカメラ写メです^^


そして、
4月のさいごの日に私がお邪魔したときカメラきらきら
th_DSCN3739.jpg

玄関ドアが付いていました。
下のコンクリート?(玄関の土間など)はあとから埋めるみたい。


th_DSCN3741.jpg
↑ここは、玄関入って横のウォークスルーできるシューズインクローゼットです。
あとからスライドドアが付きます。
設計当初はほとんどが土間でしたが、半分土間で、半分フローリングにしたほうがいいよってアドバイスしました。

靴を履く前に外出の準備をここでしたり、靴を履かないでも物が取れる収納、逆に靴を履いたままで置ける場所の収納。があったほうが便利だと思いましたグッドグッド
横に写ってるのは妹です^^



th_DSCN3742.jpg
↑こちらは、1階のゲストルームからリビングダイニング、その奥にキッチン側を撮った写真カメラ

中央右あたりに階段ができ、
奥の右奥にはパントリーや、洗面所・水回り関係があります。


まだ階段はできていないので2階へは”はしご”がかかっていたのですが、「上がっていいよ。私もこないだ登ったよ」と妹に言われたので
はしごでおっかなびっくり登りました。ものすっごくへっぴり腰で(+_+)
恐かったー!!!私、はしごとか苦手です。


2階には子供部屋が2つ。主審室+ウォークインクローゼット。第2洗面所・トイレ。そしてベランダが2つあります。

th_DSCN3747.jpg
こちら第1ベランダ。

道路側(玄関側)方向なので、妹夫婦の希望で目隠しのため壁に高さがあるベランダです。
両脇の壁に穴をあけて、ちょっとした目線の抜けと風通しも少し考慮しています。

洗濯物を「まだ干していない」「まだ取り込んでいない」などと周りに干渉されたくないという妹の希望です。


以前ご紹介した外観パースの
th_DSCN9418.jpg
この右手前にあるのが、この壁で目隠ししてるベランダですね^^


ここで、夏にビニールプールとかするのが楽しみでもあります(*´∀`)♪
妹んちに泊まりに行くぞ〜



th_DSCN3750.jpg

↑こちらは主寝室。奥に第2ベランダがあります。

主寝室にあるウォークインクローゼット。
th_DSCN3749.jpg

本当は両脇にダーッとハンガーパイプを付けたかったんですが、
廊下・階段の幅確保のために少し幅が足りなくて、左側だけハンガーパイプ。右側は棚板が数枚並びます。

ここの真ん中が多少狭くてもいいから両脇にハンガーパイプいけそうじゃないか!?って今でも思うのですが・・・やっぱダメ?(^^;
真ん中の幅って決まってるのかな?美しくないとダメなのかな(^^;



もちろん今の荷物を新しい家の収納に余裕でおさめる計画で収納などを作っているので大丈夫なんですが、
妹たちは、物の量を維持することを覚えてほしいです。(1着買ったら1着捨てるなど)
私は、物が出ていない家・収納家具を置かない家を作っていきたいです^^
妹に頼まれて、この連休で今の家の物の量を見てきました。だいたいの家具も処分先が決まっていました。
いま、一生懸命不要品(服とか)をフリマアプリで売っているそう。総額1万円越したそうです★がんばれ妹ー!



それにしても、広くてうらやましいきらきら
家の中も。

外も。
th_DSCN3752.jpg

広っ!
家の前、車何台置けちゃうのよー。はちみつ家の地域では考えられません(+_+)いいなー。

外でバーベキューやるのを、うちの夫が楽しみにしています。去年から(笑)
夫婦揃って、人の家の完成をいろいろ楽しみにしている(笑)




完成は7月予定なので、
コモちゃんが夏休みに入ったら、泊まりがけで収納を完成させる約束になっています。

そのお泊まり生活もすごーく楽しみにしています♡
大好きな収納&素敵なおうち。妹や子供たちとの夏休みー!わくわくすぎます(笑)もちろん完成してからも、WEB内覧会や、インテリア、収納作りなどブログに記録させてもらいますよ^^


th_DSCN3769.jpg
妹の長男くんの兜。

はちみつんちのお雛様(長女の次女の)と同じ南雲の作品です。

木のぬくもりがやっぱり好き♡



次男くんにはこれを買ってましたよ。




th_DSCN3761.jpg

はちみつの次女ちゃんと、妹の次男くん。
次男くんが今、コモちゃんの赤ちゃんの頃にそっくりすぎて、タイムスリップした感覚に落ちるほど!
かわいい♡不思議♡


お邪魔したこの日、次男くんはちょうど生後100日記念日でした!
おうちが完成する頃は、6ヶ月くらいですね〜。今はねんね期だけど、その頃はスピードはいはい中なことでしょう♡


妹の家のことは、今後もレポートしていきますね^^



↓「読んだよ」「今後もたのしみ!」のしるしに1ポチしてね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本日も応援クリックいただけると更新の励みになります!
皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください(^-^)


家具は、妹たちもACTUSやKEYUCAなどを見てまわってるみたいです。

素敵なテレビボード


素敵なダイニング家具


ソファー




その他


表札



↓はちみつのROOM
https://room.rakuten.co.jp/hachimitsu-room/items
使ってよかった!やコレ欲しい!をどんどん更新中^^


素敵な家のWEB内覧会を見て、インテリアのイメージを付けよう♡

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*パントリーへ
WEB内覧会*パントリー








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 3, 2017 06:35:14 AM
[妹の注文住宅・収納のお手伝い] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.