24088585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 27, 2017
XML
小学校の夏休みもいよいよ最終日。
金曜日に再度確認しながら、宿題もランドセルにまとめ、持ち物最終チェックを済ませました(^o^)v

元気にまた毎日通ってほしいですね^^


******

やっと妹夫婦の家のWEB内覧会を再開します。
(妹夫婦の注文住宅です。2人にブログに書いて〜と掲載許可もらっています^^)

お盆期間に住み込みして私が作ってきた収納。それも早く書いてーとありがたいリクエストいただいているので、早くすすめようと思います。



今日は引越し前(家具なし)WEB内覧会 第4回 洗面脱衣所&バスルーム編!

いままでの引越し前WEB内覧会は↓をみてね
・第1回 玄関、シューズスルークローゼット&外構のいま
・第2回 リビングダイニング(&ゲストルームも)
・第3回 キッチン、パントリー編

施主点検の日に撮った写真なので、壁などに傷など気になる箇所に付箋が貼ってありますがご了承ください。


洗面脱衣所は、キッチンからパントリー側を眺めた右奥にあります。
image.jpg


すすんだ正面に洗面台。
th_DSCN5075.jpg
洗面所も、天井高の引き戸で閉じれます。



th_DSCN5076.jpg
洗面台はLIXILのL.C. W900
施主検査で壁の気になった箇所にマステ貼ってます



th_DSCN5080.jpg

広い洗面脱衣所。
床は他と同じフローリング。LIXILの複合フローリング ラシッサDフロアのメープルFです。

この施主検査の日にタオル掛けの位置決めをしたため、まだタオル掛けは取り付けられていませんでしたが、
samwacompanyのトゥーポ タオルリングW210 ホワイト を選んでいます。
これ(後日写真)
image.jpg

image.jpg


th_DSCN5080.jpg
洗面台左、窓の右側の引き戸。

th_DSCN5078.jpg
ここには、左側に洗濯機。
洗濯機も扉で見えなくして生活感をなくすパターンにしています。

右側には、
th_DSCN5081.jpg

可動棚を数枚設置してもらいました。
(収納は、私も設計の打ち合わせに参加しています)

こちら側には、家族のパジャマや下着などを収納します。
お風呂出て、旦那さんや子供たちに「パンツはー?」とか言われない仕様です。(今まで言われていたみたいなので)


th_DSCN5078.jpg
来客時など、扉を締めればすっきりですね^^


th_DSCN5103.jpg

右側にバスルームです。

バスルームはハウステックのユニットバス フェリテ1620サイズ。

th_DSCN5077.jpg
壁、ベースパネルはウェーブホワイト。フロントパネルはオークライト。

床はヒヤリ感が軽減される温(ぬ)クリンフロア。ミディアムグレー。

浴槽はスクエアバスという形でスマートホワイト。浴槽材質はFRPで高断熱浴槽です。
エコキュートで、夜中の料金の安い時間帯でお湯を沸かしタンク?に溜めたのを、湯船やシャワーで使うようになっています。



お風呂とキッチンについても、妹夫婦と一緒にアドバイザーとしてハウステックのショールームに行ったのですが、(LIXILにも一緒に行きました)
個人の感想としては、私はお風呂についてハウステックのほうが好み!!

何がいいって、ハウステックの浴槽は、エプロンを取り外して内部を掃除しなくていいんです!
エプロンが外れない構造になってるし、浴槽と壁の間に隙間もないので中にお湯が流れていかない構造。
大掃除の浴槽エプロン内部の掃除って嫌いな私には「超いい!」って思い妹夫婦にプレゼン(笑)しましたよー!!!
妹たちは今まで賃貸で浴槽エプロンを外す掃除をしたことないとのことでピンとこないみたいでした。

ミラーは掃除しやすいと思い、縦長ミラー600に。
我が家もですが横長のミラーはバスルームが広く見えるという視覚効果があるのかもしれませんが、お風呂の鏡って面積が広いほど掃除が大変ですし、縦型のほうが全身も見やすいですね。
個人的意見としては大変な掃除するくらいならお風呂内の鏡はなくてもいいとさえ思ってしまう(^^;
大好きなブロガーさんちがお風呂に鏡をつけていなくて!脱衣所に大きな全身鏡があり、いさぎよさを感じました。


image.jpg
フラットカウンターが、スクエアで(でも角は丸くて)フラットなのがシンプルすっきり!掃除しやすい^^

水回りって、掃除しやすいことが1番ですよね。
暮らしのストレスが全然変わってくると思う!!!!!

th_IMG_1861.jpg
カラン?のシャワーじゃないほうの(洗面器にためる)お湯は、フラットカウンターの上段から真下に落ちてくる。
金属部分が小さいのでこれまた掃除しやすいんです。


そして、掃除優先で妹夫婦と決めたのが、

一般的に?よく付いてる、スプレー洗剤とか置いとくような?棚をやめて、
image.jpg

ワイヤーボトル掛けというのを採用しました!

ハウステックのパンフの写真ですが、
image.jpg
こんな風にスプレー洗剤やスポンジなどを引っ掛けて収納できます!

上に置く形よりも、引っ掛けるだけのほうがこれまた掃除がラク〜((´∀`))


バルスーム内のタオル掛け?は
image.jpg
真ん中に写ってる
フック付きホワイト系ブラケットというものを選びました。(ショールームで撮った写真)
ここにも端っこに何か引っ掛けとける形になってます^^

th_DSCN5103.jpg

開き扉がまたよくって、よくあるドア下の排気口やパッキンなど掃除が面倒だった場所をなくして清掃性がアップされてます。
シンプル構造っていい。

もう!
はちみつ家のバスルームドアの下の排気口の構造が複雑すぎて、ホコリがたまり湿気もある場所だから汚くて!綿棒や楊枝を突っ込んで掃除しても全然キレイにならないストレスよ!!

このドアに・・、ドアだけでもリフォームしたいくらいです。夫同意見(笑)
はちみつ家のお風呂はハウステックじゃないけど、ドアだけ出来るのかなー?


どんだけ掃除ラクを求めてるのかって思うけど、
水回りは特に・・・いや、全てにおいて掃除はラクなほうがいいに決まってるーーーー(笑)


th_DSCN5104.jpg
さいごに、浴室のリモコン。
こちらも色が昔よりもシンプルになってて羨ましいですね!


妹夫婦の家のWEB内覧会 洗面脱衣所&バスルーム編でした。
次は2階へいきます!



*******

夏休みおわりの週末は、
映画「メアリと魔女の花」を見に行ったり、
image.jpg
夫の実家へ行って水遊びや
image.jpg
花火がまたできたり。
さいごまで満喫できました♪

image.jpg
妹んちの近くのひまわり畑にて。


image.jpg
夏のおわりって、なぜか寂しい気分になりますね。
夏よありがとう!


↓ステキなおうちがたくさん見られます!!
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

にほんブログ村テーマ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
にほんブログ村テーマ 居心地の良いお家づくりへ
居心地の良いお家づくり

↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
がんばって書きました!応援クリックもらえると嬉しいです!

妹んちのお風呂、洗面所で使ってるもの

両方ホワイト!

↓はちみつのROOM
https://room.rakuten.co.jp/hachimitsu-room/items
使ってよかった!やコレ欲しい!をどんどん更新中^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 31, 2017 08:09:00 AM
[妹の注文住宅・収納のお手伝い] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.