24029899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 8, 2019
XML
カテゴリ:収納


昨日は大きな公園でお花見ピクニックしてきましたさくら

暖かかった♪




一転・・・今朝は雨で寒かったーー(;_;)

小学校の登校班で、母と子の顔合わせ(自己紹介や決まり等説明)だったのですが、
朝早くて・・雨で寒くて・・ちょっと薄着で行ってしまった私は日中具合が悪くなりました(ノ_-;)
反省。
でも薬がやっと効いてきました。


幼稚園の春休みはまだ続いてまーす。


*****





さて、今日は子供の作品・思い出の整理収納を記録します^^


春休み入ってすぐやっていたのに書くの遅くなりました。








私は、
100均で買って来た大きなジッパーファイルを使っています。


ダイソーでは
「シンプルジッパーファイル B4」って名前でした。


ジッパー開くと、


デーンと大きい!



姉妹それぞれに用意して、
学校、幼稚園から持ち帰ってきた1年間の作品(途中持ち帰ってきた物も)を、

子供の前で写真に撮りましたカメラ



幼稚園 年少さんだった次女の作品

パチりカメラきらきら


スケッチブック(お絵かき帳)の中なども可愛い作品は撮りましたカメラ





立体作品も♪

写真は、姉妹それぞれに「年少さん作品」「3年生作品」としてフォトブックを作ります。
まだできてない!近々やりますー

「スマホで気軽にフォトブックと写真を印刷してみた!」参照



小学3年生だった長女の作品

カラーフィルム?を使ってステンドグラスみたいでかわいい♡

学校作品もいろいろ撮りましたが、
長女は家で工作した作品も面白くてパチりカメラきらきら


お花が浮かんだお風呂。
蛇口と、取り外せるシャワー。シャンプーなども並んでいます(笑)





クローゼットだそうです。
厚紙を立体に組み合わせていました。

開くと・・・

ストローでパイプと、モールでハンガーも掛けてありましたー!!!すご!

面白いです(笑)




作品を一通り全て写真に撮影したら、
主に平面作品で取っておきたいものを選んでジッパーファイルに収納しましたー!







夏休みの生活カレンダーなども写真をたくさん貼ってあったりするので収めましたよ。





ファイルの面側からも作品が見えるように1枚は裏?向きで収納♪


特に気に入っている作品は廊下や階段など壁に貼ったり、
立体作品も期間を決めて飾っています♡



でも作品全ては取っておけない旨、
「ちゃんと写真に撮って残っているからね^^」と子供に話をして、立体作品や一部の平面作品は処分しています。
子供たちも理解している模様。次女はまだ関心もない模様(笑)






今回処分した作品など。
長女は教科書ノートも整理しました。次女の?雑誌等も処分。




いちおう算数などの教科書類は「前の学年の教科書」のジッパーファイルを作ってとっておいています。
今のところ見返したことはありませんが。すぐ処分するより不安要素が減る?ので。気持ち的なw

今回は、4年生になるので3年生の算数など教科書を取っておいて、
ここに入っていた2年生の教科書を断捨離しました。


これだけは仕舞い込まずにクローゼットの端っこ置いておきます。
すぐ取れる場所、忘れない場所でないと1年間取っておく意味がないので。
去年はこれも枕棚に仕舞い込んでいて存在すら忘れてたから。反省!






そして作品を収納したジッパーファイルは






クラフトボックスへ。
こちらは次女のボックス。


B4のジッパーファイルがシンデレラフィット♡


マスキングテープで簡単にラベリングしています。



今回の年少さんファイルだけでなく、この先何年か分のファイルを買ってラベリングしておきました。


思い出ボックスは長女と次女に1個ずつ用意して、
子供部屋クローゼットの枕棚に収納しています。





枕棚のクラフトボックス4個のうちの2個が長女の思い出ボックス・次女の思い出ボックス。

残りの2個は、長女から次女への洋服のお下がりを収納しています。



クラフトボックスはこちら



私はもともと上のクラフトボックスを持っていたので、お下がりや作品収納に使っていますが、


こちらのメモリアルボックスもより手軽ですね
すごく大きい!




システムを作っておくと、
年度末の整理もラクです。あとはやるぞー!という気合い!(笑)




今年も春の整理(笑)を乗り切りました^^





にほんブログ村テーマ こどもの収納・整理整頓へ
こどもの収納・整理整頓
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆
にほんブログ村テーマ 子供と一緒に♪へ
子供と一緒に♪



↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援クリックしてくださりありがとうございます!


もうすぐはじまるお買い物マラソンですが1つ注意点が。




今回からまたエントリー制になるようです!

既にエントリー受付中なので、お買い物予定の方は忘れないように上のバナー↑からエントリーを〜
(期間中であればお買い物後のエントリーでもOKみたい^^)



入園式・入学式が終わったらセレモニースーツも入れて宅配クリーニング!
​ ​


そして母の日ギフトも忘れずにですね!

​ ​

​ ​

​​






にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




↓はちみつのROOM
https://room.rakuten.co.jp/hachimitsu-room/items
使ってよかった!やコレ欲しい!をどんどん更新中^^




新生活特集も!



お買い物はいつも楽天カードで買っています^^


ゴールデンウィークも近づいてきましたね!
ポイント使ってためてお得な旅を^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 10, 2019 03:59:12 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.