24106403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 2, 2019
XML
幼稚園の新学期がはじまりましたー♡
うれしいな。
初日は11時半にはお迎えなんですけどね(^^;それでも嬉しい!

今週は夫の出張と、小学校の旗当番も重なっちゃってるけど頑張ります^^


*****





週末は、町会&子供会に防災訓練に子連れで参加してきました。



小学校まで避難して、
体育館の防災備蓄庫?から仮設トイレなどを出し・・・・


消防の方のレクチャーを受けながら、仮設トイレを設置する場所、組み立て、プールから水を引いて流す仕組みなど・・教わりました。
組み立てをしたのは男性や年配の方達で、私たちは周りで見させていただきました。

いままで、小学校で何度もその場所を通っているのに、
小さなマンホールが整頓して並んでいるなーと思いながら、よく見ることはありませんでした。
反省。

ちゃんとマンホールに「災害用」「トイレ」と書いてあった。



他にも
地下タンクの仕組みも聞いて、給水を実際に見て・・・水がとってもキレイ。
(飲み水にできるのであたり前ですが、その当たり前に感謝しかない)


うちにペットはいませんが、
災害のときのペット連れの心得、準備等も勉強しました。


さいごは、災害用の炊き出しの機械でお米を炊いて(町会の方がやってくださってた。自分も子供が中学生になったらやるっぽいと悟る)
おにぎりにして配ってくださいました。


炎天下の中の半日でしたが、貴重な時間でした。




防災の日、
ブログやSNSでも防災リュックの中身など家の備蓄を紹介している人が多いですね。

私も、再度家の防災リュックの中身を見直さなきゃ!!



飲料水やカップ麺などはローリングストックしてますが、

非常食はこちらを買って備えています

5年保存の非常食
7日分18種類21品をセットにした 7日間非常食基本セット


毎日味の違うものがセットになっていてよく考えられています。
お買い上げから5年目にはハガキでお知らせしてくれるから、賞味期限を切らせてしまう心配もない^^

何もなく5年経つことを祈りますが、
災害時も、また5年でローリングストックとして食べるときも美味しく食べられるものということで選びました。
私は去年買ったのであと4年。
そのときはまたリピート購入したいと思っているんですよ^^


災害時、子どもはきっとたくさん我慢する場面があるだろうな・・・と
こちらも一緒に買ってあります。





400人のお父さんお母さんが選んだ子ども用3日間満足セットなんてのもありました!

5年保存の非常食を3日分19種類22品をセットにしたこども用3日間満足セット



こういう防災の日をきっかけに、きちんと備えておきたいですね。



↓みなさんの備え、防災情報が集まってます
災害・地震・防災 その他生活ブログ・テーマ
災害・地震・防災
防災、防災用品 住まいブログ・テーマ
防災、防災用品



*******





先日、
エアコンクリーニングをした我が家ですが

そのときの記事↓
「カビの巣窟でした・・エアコンクリーニングにきてもらったよ!」



その驚愕の汚れとキレイにしてもらった爽快感を義実家で話したら、
お義母さんも「うちもやる!◯◯ちゃん注文しといて!」と頼まれました。

そのエアコンクリーニングが先日だったのでお義母さんが送ってくれた写真で少しだけレポ。




業者さんが到着して、リビングのエアコンをクリーニングしだす瞬間ですね。


お掃除機能付きでないタイプのエアコンは、
このあとカバーを取り払って丸裸!?にしてお掃除をはじめます。



さきほどの写真ですが、カバーを外したエアコンに養生して、周りの家具などにも養生してくださいます。
お義母さんの写真はいつも少しだけピントが合ってないのですが(^^;
エアコン内部が真っ黒に汚れてるのがなんとなくわかります・・・。


このあと途中経過の写真はなかったので、
我が家のときの写真ですが









機械を使って丁寧にお掃除してくれますよー。



義実家も、エアコン3台のクリーニングを頼みました。
リビング、お義父さんの部屋、お義母さんの部屋と。




だいたいエアコンクリーニングの相場は1台1万円なので、3台でこの価格はありがたいです。



お義母さんからのさいごの写真。




ま、真っ黒な水。

エアコンから流れ出たカビや汚れです。

1台分でこの汚れですからね・・。我が家の寝室のエアコンもこうでしたから・・・。遠い目。
この汚れを通して空気を吸って生活していたのが恐ろしいのですよね。

カバー類も外やお風呂で洗ってキレイにしてくれますよ^^



冷房を使った分だけ、中の機械が一旦濡れるので、どうしてもカビは生えるんだそう。
フィルター掃除しても埃が取れて風通しがよくなるので、効きがよくなりますが、
内部のカビには関係ないそうです・・・お掃除機能付きでもフィルター掃除をしてるので同じだそうです。
悲しいよね・・・



お義母さんも、

「カビで真っ黒よ。やって良かったです!お手数かけたけどありがとう!!」
とメールをくれて、丸洗いした気持ち良さを共有できました^^

業者さんがクリーニングしてくれてる間、お義母さんもスイッチが入ってキッチン掃除しちゃったそうです♪(笑)
キレイの連鎖、嬉しいですよね(*´∀`*)




1台はこちら



2台



お掃除機能付きのエアコンはこちら




冬にも暖房でエアコンを使う家庭はこの時期にキレイにリセットしておくと安心ですね。
増税前に、私も他の場所のクリーニングも検討しています!



お掃除のモチベーションを上げよう! その他生活ブログ・テーマ
お掃除のモチベーションを上げよう!

一度プロにキレイにしてもらうと、他のお掃除だってやる気スイッチもらえるし、普段のお手入れのコツなども聞けるので本当に価値があると思ってます^^




↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援クリックしてくださりありがとうございます!

もうすぐ増税前さいごのスーパーセールですね。
大物買い予定の方が多い!私もいろいろ検討中です!!
お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの
北欧好きのお買い物と暮らし 雑貨ブログ・テーマ
北欧好きのお買い物と暮らし

お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


去年、お風呂をやってもらって良かったので(それからお風呂掃除が楽しくなり、ずっとキレイをキープできてる!)、
ダスキンのハウスクリーニングを1つ検討中です。



トイレかなー。
ある程度キレイにしてるつもりだけど、トイレ掃除って自信なくて・・コツを知りたい。


いろいろありますよ^^
​ ​​ ​​ ​​ ​​ ​


お風呂をクリーニングしてもらったときのレポはこちら!↓
「ダスキンの浴室クリーニングに来てもらいました!」




ここまでは手が回らないかなー




かわいくて困るー!!
​ ​

​ ​


かわいくて、美味しそうなお菓子
​ ​

​ ​


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




↓はちみつのROOM
https://room.rakuten.co.jp/hachimitsu-room/items
使ってよかった!やコレ欲しい!をゆるゆるですが更新中^^








お買い物はいつも楽天カードで買っています^^



秋旅の計画の時期!
ポイント使える貯まるお得な旅を^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 2, 2019 11:39:30 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.