24107690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっきりでナチュラルなおうちライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 18, 2021
XML
カテゴリ:収納
花粉を感じる季節になりましたねー(+_+)


薬を飲まないと目がしょぼしょぼして・・鼻水も出るし、くしゃみも。。
目鼻は触りたくないし、くしゃみもしたくないので、今年は早めから薬を飲んでいます。

幸い薬を飲めばラクになるので、これで乗り切りたいー!




*********






先日のお買い物マラソンで買ったスタックストー バケット L スリム 10L
が届きました。



これくらいの取っ手付き収納が欲しいなって、考えた通りの理想のサイズで嬉しい♡





形が好みすぎてめっちゃかわいい♡♡
用途が変わったときにもいろんな場所へ使いまわせそうです^^



私が買ったのはホワイトグレーですが、
いろんなカラーありますよ^^



 ​​





我が家は姉妹1つずつ使いたかったので今回2つポチしました。




これで
翌日着る服のコーディネートを自分で前日に決めておくシステム作りをしました!




それというのも・・・

小5の長女に、
今年に入ってから毎日の服決めを任せるようになったのですが、


前日に用意しなくて、結局は朝になって時間もないし寝ぼけてるし「ママ選んで」となる・・。
を繰り返していました(^^;



私も子供服が好きというのがあって苦ではないのですが
小5にもなると、ときどき・・「今日はこの服は嫌だ」というのがあってムカッ

「だったら自分で決めなさいよっムカッ前日に用意してないのが悪いんでしょう!」ってことがありました。


私も朝から怒りたくないのでね。
でも毎朝「今日は体育があるか、習字はないか」など聞いてコーデしてるのに、
出した後に「この服ダメ」とか言われるとイラっとしますよね。



なので、
もう完全に何があっても(?)自分で準備させるようにしはじめたのですが、

4月から次女も小学校入学になるので、
ここは早いけども次女も自分でできるようにシステムを作ろうとなりました♪
ちなみに次女は年長さんの段階から園から帰ってきたら自分で服をコーデしたりしてる(笑)
長女とは大違い。






■今回作ったシステム((´∀`))■

(ママ)
・洗濯→乾いた洗濯物を取り込む
・ベランダから子供のクローゼットと大人のクローゼットは近いので、服はクローゼットへママが仕舞います。ボトムス以外はハンガー掛けのままなのでここも楽チンシステム




(ママ)
・スタックストーのバケットに娘のパジャマ、下着、靴下をそれぞれ投げ入れておく。
(子供のパジャマ下着類だけ別の階のチェストに収納)







(子供)
・学校から帰宅したら、翌日の時間割を揃える(ここは習慣出来ています)





(子供)
・自分のバケットの中身(パジャマ類)を全てチェストに収納する。


バケットが空っぽになった流れで

すぐ




(子供)
・翌日の時間割を覚えているうちに、翌日の服を決めてバケットに入れておく。
体育・図工・習字があるかなどで考える






朝、時間のない中慌てなくてすむ(笑)というシステムにしました^^



図工で絵の具を使う日は白い服はやめようとか、
習字のある日は黒い服を着るとか、体育の日はスカートのがラク?とか着替えやすいものなどなど・・。

あとは天気とか、この服は今週着たから別のものを・・など



いろんなことを考えての服選びは楽しいし、頭も使っていいですね^^




朝起きてからの、
心の余裕も生まれるだろうし、私は怒らなくてすむし(笑)
パジャマ類も自分でしまってもらえるし。なるべく自分のことは自分でやる!



良いことだらけです((´m`))







このシステムを提案したら、

「なるほど!」と流れが面白いと感じたらしく
長女も次女も「それいいね!いつから?明日から?」「やるー!」とテンション上がって快諾してくれました♪




4月に小学1年生になる次女については、
帰ったら翌日の時間割を揃えて、それに合う服装を考えて・・と最初はやっぱり私が一緒にみて習慣化していけたらいいなって思います。

小1は宿題も一緒にみますしね〜^^なつかしいな




服を選ぶことがもっとスピーディーになれたり、着替えるのがリビングでなくなったりしたらまた
システムを変えればいい^^




子供が自分のことを自分でやりやすい流れを考えて、習慣化でき、
その結果ママの家事の負担を減らせたら、とっても良いことですよねー♡

最近また収納熱も上がっていて、家のシステムを考える時間が好きです。






もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ポチった物→届いたらレポ♪ ファッションブログ・テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪

☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆ ファッションブログ・テーマ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆





↓「読んだよ」「みたよ」のしるしに1ポチしてね☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みです。いつもありがとうございます!


毎月18日は市場の日。
今日はエントリーで「ご愛顧感謝デー ポイント最大4倍」やってます^^




スタックストーいろんなサイズ
​​  ​​


バケツいろいろ

​ ​​ ​​ 

​ ​

​​  ​​​​ 

​ ​













にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
更新の励みになります!





にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




↓はちみつのROOM
https://room.rakuten.co.jp/hachimitsu-room/items
使ってよかった!やコレ欲しい!をゆるゆるですが更新中^^





お買い物はいつも楽天カードで買っています^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 18, 2021 07:21:12 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

はちみつへのメッセージはこちらへ
momo_anela☆yahoo.co☆jp
☆を@と.に変換してくださいね

Category


© Rakuten Group, Inc.