129091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

。・。SWITCH。・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/04/18
XML

今日は、
某合同説明会に行ってきました。

特に、
これといった会社を目当てに行ったわけではなく、
「就活相談コーナー」「就活応援講座」
がある・・・ということだったので
参加しました。

 

参加して、少し気が楽になりました。

 

まず、
就活応援講座では

 明元素

が大事だと。

 

明るい

元気

素直

 

 

 

一応、面接の時には
それを心がけてはいたんですけどね。

一次も通らない私には
足りてなかったんでしょう。。。

 

どうして、
この3つが大事なのかというと、

実際に、自分のアルバイト先のことなどを考えてみれば分かる。

 

アルバイト先の後輩が

暗くて、
体が弱そうで、
文句ばっかり

という人だったら嫌でしょう?

 

だから、この明元素は大事。
最低基準でもあるし、最高基準でもある。

 

そして、

 

 

 

そういう人が
きっと、

会社に新しい風を起こし、
将来、自分の会社を愛し、会社のために一生懸命に
働くだろうと。

 

会社は、

新しい風が欲しいから新卒採用をするんだと。

 

即戦力が欲しければ
中途採用でいいものね。

 

明元素を
細かく言うと、

 

 

・元気な挨拶ができる

・清潔な身だしなみ

・目を見て話ができる

・話を聞こうとする

・学びとろうとする

 

ということらしい。

心がけてはいるものも
やっぱり、緊張してしまって、
行動があやふやだったりするんですよね。

場慣れは必要そうです。

 

 

次に
就活相談コーナーへ行きました。

感じのいいおじいさんで
話をしていて
とても気が楽になりました。

まず、


「志望動機が弱い気がする」

という私の質問に

「そんなに、気にすることはない」

と言われました。

 

確かに、
説明会に行ったりして
そこの会社にしかないもの、特徴があるのなら
それを言わなければならないが
そこまで、細かい知識は要らないと。

 

 

 

 

 

だって、あなた、
会社に入ったわけじゃないでしょう?

 

 

 

 

だから、
そこまで細かいことには、
会社側もこだわってないですよ。

 

と言われました。

さすがに
この間のO社の話をしたら

「会社説明会はいかなかん!!」

て怒られましたケド(苦笑)

 

でも、
そう言われて逆に楽になりました。

「大手は、
ちょっとしたことで、切ってしまう。それだけ、希望の学生もおおいからね」

はい。
そうですね!!

 

 

それから、
履歴書も見てもらい、
もうちょっと、具体的に書いたほうがいいところは
ちゃんと書いたほうがいいとも指摘を受けました。

 

最後に、

「笑顔は大切」

と。

 

緊張しても、
笑顔でいれるよう、

鏡の前で
練習しなさい(笑)

と言われました。

 

今日は、
いろいろ貴重なお話が聞けて
良かったです。

 

ありがとうございました!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/04/18 05:03:31 PM
コメント(2) | コメントを書く
[今日の出来事だじょ。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X