058848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ぽち拾遺物語

PR

Comments

まつもと@ バラ  バラの季節だね。うちの小ぶりな黄色い…
まつもと@ いっぱいだね 沢山お買い物お疲れ様。 特に持って帰っ…
うさぎ@ 私も食べました☆ 今日、しょっちゅう行っているのにはじめ…
まつもと@ いい散歩道  のどかな散歩道でみやびもはぎっちも良…
まつもと@ その子ども番組を・・・  コバコちゃんと見続けていた私。  は…

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

全542件 (542件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 55 >

2010.10.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
春と秋だけ公開される生田緑地のばら苑にいきました。まだ4分咲き。
苗の直売所で年配の夫婦が会話してました。
妻「どーしよーあれもほしいし、これも~」
夫「バスで来てるんだよ。そんなにいろいろ持っていけないよ」
妻「あ~なんで○×一緒に来てくれなかったんだろう~」
夫「○×はお仕事でしょ。仕方ないでしょ。」
○×さんというのは息子さんかな?息子さんが車出してくれたら苗たくさん買えたのにってことかな?
お二人のやりとりが楽しかった。
結局奥さまはすんだ黄色のヘンリーフォンダの花つき苗をお買い上げでした。一生懸命管理方法きいて。来年も咲くといいね、ヘンリーフォンダ。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010.10.18 17:21:07
コメント(1) | コメントを書く
2010.10.04
カテゴリ:カテゴリ未分類
世田谷の豪徳寺というお寺に行きました。招き猫発祥のお寺と言われているものの一つです。商店街も何だか猫の柄のものばかり。
お寺にはおねこさまを従えた観音様がまつられており招き猫納めどころが猫だらけに。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010.10.12 16:52:00
コメント(0) | コメントを書く
2010.10.02
カテゴリ:カテゴリ未分類
やぎちゅうがみやびのおもちゃにとボールを拾ってきた。みやびさま、一瞬で飽きた…





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010.10.06 17:16:19
コメント(0) | コメントを書く
2010.09.09
カテゴリ:カテゴリ未分類
月餅の会をもくろみました。が、月餅は皮もあんもかなり手間がかかるみたいなので、月餅を買っちゃえ、買った月餅で月餅祭りじゃ、と企画変更。
というわけで、横浜中華街に月餅買いにいきました。

生粋のハマっ子の親戚のおねーさんに当日朝メール。
「月餅どこがおいしい?」

いきなりのメールだというのに、おねーさんが昼過ぎに仕事が終わるのでランチ&お買い物に付き合ってくれることに。
(いつもいきなり。前回は「今もつなべセットが届いたのだが冷凍庫に入りきらないから持ってっていい?鍋と箸と野菜用意して!」といって押しかけた。)

まずは、ランチです。
おねー「ちょっと怖いとこと、前は怖かったとこ、どっちにする?」
は ぎ「…怖いって?」
おねー「お客さんが来ると店内が凍りつく。おかみさんが怖い」
は ぎ「…お食事はこわくないほうがいい」
おねー「じゃ、今はもう怖くないところに行こう」
というわけで、海員閣というちょっと奥まったとこの知る人ぞ知る的な雰囲気のお店に。
豚ばら飯と肉旨煮そばとしゅうまいをたべました。
写真は豚バラ飯です。そばとしうまいの撮影はがっついてて忘れました。
2010-09-09 21:32:47

ランチ後、おねーさんの都合でおねーさんちに一度行くことになり、紅棉というお店でとりあえず一個仲秋月餅をかいました。これは味見のためです。
おねーさんちで、おばさんに「またきたよー」(何せしょっちゅう突然来るから)と挨拶し、月餅を味見。
これが紅棉の月餅。黒あんと蓮あんがあったけど、蓮あんにしました。
2010-09-09 21:32:47
月餅は中国では仲秋の名月、仲秋節に食べるものだそうで、ことしは9月22日だそうです。仲秋節を控えた今、あちこちのお店で仲秋月餅を限定発売しているそうです。
仲秋月餅は、塩漬けの卵の黄身が入っていることが多く、この黄身がお月さまの見立てです。
2010-09-09 21:32:47
おお!お月さま~
卵はしょっぱいです。あんはさっぱり。
これはおいしい!!
いろんなお店の月餅買いまくって月餅祭りじゃー。

そして、ワタシのリミッターは外れた。
src="http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/60/0000131160/83/img40a6cb91zik1zj.jpeg" width="240" height="428" alt="2010-09-09 21:31:15" border="0">
2010-09-09 21:31:15
2010-09-09 21:31:15
2010-09-09 21:31:15
2010-09-09 21:31:15
2010-09-09 21:31:15
2010-09-09 21:31:15
あちこちのお店に「仲秋月餅」ののぼりが立ち、いろんな種類の月餅が売っていました。
蓮あんと黒あんのものが主のようですが、ナッツ入り、レーズン入り、ナツメジャム、ココナッツ、いろんなバリエーションのがあり。
翠香園というお店では「金華ハム入り」というのまで。
お店のおねーさんもこれがお勧めだそうです。
月餅っていっこいっこがずっしりしていて、いろんなフルーツやナッツが入っていて、すごくぜいたくなお菓子です。そして、カロリーも…。
華正楼の売店では、レギュラーの月餅のカロリー表示をしてあったのですが、1000とかへーきで行くもんね。
仲秋月餅はカロリー表示がしていなかったので、300くらいかもしれませんが…(非現実的希望的観測)

月餅だけでなく、ザーサイやお茶も買ったらどうか、と親戚のおねーさんにすすめられ、お茶屋にゴー。
店頭で凍頂烏龍茶を試飲し、お店のお姉さんにすすめられるまま、東方美人という紅茶のような中国茶、阿里山というバニラの香りのするお茶、ジャスミンティー、プーアールと次々味見。
そのうち、猫が出てきて、ちょっと遊んだり。
おねー「名前は~?」
お店の人「みーちゃんです。18歳なんです」
おねー&はぎ「えええ!みえないー。若く見える~」
は ぎ「そのうち化けるかも」
おねー「尻尾三本になったりしてね」
言いたい放題、飲みたい放題の客…
おねー「この子、週末月餅祭りするんです」
お店の人「じゃあ、工芸茶なんかどう?パーティなら」
てなもんで、試飲した烏龍茶と工芸茶ご購入。
2010-09-09 21:31:15
写真はお茶屋の18歳のミーちゃんです。

結局、本日リミッターの外れた私のお買い物は…
2010-09-09 21:31:15
うん千カロリー、担いで帰ってくるのが重かったわー

ちなみに、これは親戚のおねーさんから、うちの父に預かったものです。
2010-09-09 21:31:15
菜香のチャーシューパンストラップ。
おねー「私の愛するチャーチューパン。顔がN(父)さんに似てる♪」
父には「おねーさんが愛してるのはチャーシューパンだから勘違いしないように」とくぎを刺しておきたいと思います。

2010-09-09 21:32:47
どこにいってたんですワ~!!






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010.09.09 22:29:30
コメント(1) | コメントを書く
2010.09.06
カテゴリ:カテゴリ未分類
みやひが草取り





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010.09.06 13:37:48
コメント(0) | コメントを書く
2010.08.23
カテゴリ:カテゴリ未分類
ご注文をどうぞと言われ、とっさにすだちおろしひやかけうどんと言えず、すっすだれっ!て言ってきょどっていたが通じた。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010.08.23 09:12:56
コメント(1) | コメントを書く
2010.08.04
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近教えてもらったターゲットトレーニング。だんだんわかってきた





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010.08.04 23:18:55
コメント(0) | コメントを書く
2010.07.31
カテゴリ:カテゴリ未分類





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010.07.31 22:04:24
コメント(0) | コメントを書く
2010.07.28
カテゴリ:カテゴリ未分類
野菜雑誌に乗っていた一見おちゃれなゴーヤデザート。あんまりうまくない。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010.07.30 12:45:52
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
これみやびのみですワ





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010.07.30 00:33:05
コメント(0) | コメントを書く

全542件 (542件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 55 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.