1098117 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハイムさんとおうちのあれこれ

ハイムさんとおうちのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄


◆わが家を飾るインテリア&雑貨◆
気になる物も随時更新中!
★さきこ★ROOM


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おうちづくりにとっても参考にさせてもらいました★

にほんブログ村テーマ
新築一戸建て

いえづくりのこだわり
家づくりを楽しもう!
マイホーム、我が家
新築


★気になるみんなのWEB内覧会★

にほんブログ村テーマ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*玄関
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
web内覧会*収納・クローゼット♪
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*外構
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*ガレージ
WEB内覧会*地下室
WEB内覧会*我家の残念ポイント


★大好きなインテリアもネットで買って施主支給★
自分では見つけれないお買い物の参考になります。

にほんブログ村テーマ
楽天

楽天 ショッピング
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
お買い物マラソン!スーパーSALE!
お買い物マラソン☆欲しいもの

* ステキなインテリア&雑貨 *
ステキ雑貨、買いました♪
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -

シンプル・モダン インテリア
モノトーンのインテリア
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
憧れのホテルライクインテリア
和モダン・和風インテリア家具・雑貨



☆あなた様のクリックが更新の原動力です☆

  


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるモノがいーっぱい★
楽天市場

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2016.04.19
XML
カテゴリ:ブログ
心の狭い愚痴ネタです。

せめーな、オイ!とイラっとされる方はお読みにならない方が賢明です。


では






だから


な   ん   で



うちの裏に車停めるのよーーーーー!!!


うちのご近所はこんな感じ。

ご近所.JPG
緑は建築済み
赤は建築中
灰色が我が家
各色の濃い部分は建屋
太線が境界塀があるところ
細線は出入り口

以前にも書きましたが、お隣さんの工事車両が我が家の裏に停まってたりします。
キッチンの窓があるので、エンジン音や磨りガラスから停めたことに気が付きます。

路駐1.jpg

我が家の裏に最大2台停まります。
もちろん、自分のところの敷地に停めれないときだけのようですが。

でね、最近
道を挟んだ我が家の裏のお家も建築が始まったんですよ。

そこの工事車両もね、なぜか我が家の裏に停めるんです。
クレーン車が敷地の斜めに向かって駐車をするから、他の車両が敷地に駐車できないみたい。


先日は1台(軽トラ)だったのですが、
なぜ自分の敷地に沿ったところに停めない!?
ここに停めればいいのに.JPG
ここ(赤ドット部分)に停めればいいのに。。。
(ちなみに、図にあるお向かいさん家の敷地の下側の道はすれ違いが難しい細い道なので駐車できません)

しかもね、町内には(路駐されている場所から)徒歩30歩(30分じゃないよ!)くらいのところに
共用の土地があって、2×2の最大4台は停められるスペースがあるんですよ。
なので、大概の業者さんは自分の敷地に停められない場合は
そこに停めていらっしゃるようなんですけど、中には我が家の裏に停める業者がいるんです。


宅配業者のように数分くらい駐車されるのは何とも思いませんが、
30分以上超えると、私の心のスペースが限界です。

もちろん(前も書きましたが、)市道だし、
上記図の通り、私が車の出し入れに困るような不便さがあるわけではないんですけど、


「スミマセン、少しの時間停めさせてもらうことがあるかもしれません」
くらいの一言が、

ハウスメーカーさんからあってもいいのではないでしょうか!?



我がハイムチームにもこういった不届きがあったのかもしれませんが
ハウスメーカーさん(工務店さんも含む)って、施主への配慮はあっても、
ご近所への配慮って、あんまりないんだなと、2軒立て続けにあったので思いました。


これを読んで、

「直接当事者に言えばいいじゃん」

と思う人がわんさかいると思います。

ごめんなさい。
私、心狭いですが、サイズも小さいんです。小心者なんです。

言ったとところで
「アンタの土地じゃないでしょ?」「何か不便でも?」と言われたら返す言葉がありません。


後ろ向かいさんの業者さん(たぶんハウスメーカーさん)の車が停まっていたときに
これ見よがしに、回覧板を置きにその車の前を行きと帰りで通って
しばらく自分ちの庭をうろうろしていましたが、知らん顔でした(T_T)

(声かけてくれるのかなーって思ったのに。。。)

これが私の精一杯の抵抗なんです。
精一杯の抵抗ですが、単なる嫌味ですよね。しかも気が付かれないというね。


施工会社からしたら建築開始時に
「そこで建てることになった〇〇建設です
 建築中はご迷惑をおかけするかもしれませんが…云々」

の「ご迷惑」に
我が家の真裏に停める意味合いが含まれているかもしれませんが、

私はその「ご迷惑」に停められることは入っていないのよ。


あと、もう一個

心の狭いネタ。


お隣さんの足場が我が家の敷地に入っているんですけど!!!!

といっても、敷地上空に100cmに満たない程度に一本飛び出ているだけですが。

ベランダ側なので、洗濯物を干しているときに目につきます。


これってどうなの!? 普通なの!?

と、思いまして


【 境界 上空 足場 】で、gooooooogle大先生に聞いてみたら

大先生はご存知でした。

ざっくりいうと法律的にはアリだそうです。
(気になる方は大先生に聞いてみてください)


ただし、その土地の人に承諾を得ないといけないとのこと。



そんなお願いもなければ、承諾もしておりませんが??



施工会社からしたら建築開始時に
「そこで建てることになった〇〇建設です
 建築中はご迷惑をおかけするかもしれませんが…云々」

その「ご迷惑」に
我が家の敷地境界を越境すること含まれているかもしれませんが、

私達家族はその「ご迷惑」に越境の承諾は込められておりません!



お施主さんはご存知ないと思うので
お施主さんを悪く思ってはおりませんが、施工会社に嫌な気持ちを抱きます。



あーもー気分悪い!!!





皆さまの応援クリックが更新のバロメーターです!(←本当です)

その気持ち分かる気がする!また見に来てもいいよ!と思っていただけましたら
何とぞポチっと宜しくお願いします!!スマイル 

クリックするとそこのカテゴリの上位の方たちのブログも見れますよ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.20 23:38:39



© Rakuten Group, Inc.