1098056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ハイムさんとおうちのあれこれ

ハイムさんとおうちのあれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄


◆わが家を飾るインテリア&雑貨◆
気になる物も随時更新中!
★さきこ★ROOM


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おうちづくりにとっても参考にさせてもらいました★

にほんブログ村テーマ
新築一戸建て

いえづくりのこだわり
家づくりを楽しもう!
マイホーム、我が家
新築


★気になるみんなのWEB内覧会★

にほんブログ村テーマ
みんなのWeb内覧会

WEB内覧会*玄関
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
web内覧会*収納・クローゼット♪
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*外構
WEB内覧会*外観
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会*パントリー
WEB内覧会*ベランダ
WEB内覧会*ガレージ
WEB内覧会*地下室
WEB内覧会*我家の残念ポイント


★大好きなインテリアもネットで買って施主支給★
自分では見つけれないお買い物の参考になります。

にほんブログ村テーマ
楽天

楽天 ショッピング
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
お買い物マラソン!スーパーSALE!
お買い物マラソン☆欲しいもの

* ステキなインテリア&雑貨 *
ステキ雑貨、買いました♪
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品の収納 - MUJI -

シンプル・モダン インテリア
モノトーンのインテリア
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
憧れのホテルライクインテリア
和モダン・和風インテリア家具・雑貨



☆あなた様のクリックが更新の原動力です☆

  


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★気になるモノがいーっぱい★
楽天市場

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2016.10.15
XML
カテゴリ:おうちづくり
はい、それは私です。


当初は引っ越しまでに外構が完了する予定でしたが、
建屋の引き渡しが遅くなってしまい、引っ越し後も外構工事が続いていました。

毎日、完成を想像しながらリビングのレースカーテン越しに外構工事の様子を眺めていました。

外構検討時、私は、自分の建屋と土地からの外観、
あとお隣さんの建物の窓の位置くらいしか気にしていませんでした。


ある日、私は気が付いてしまったのです。


我が家のリビング向かいにあるお家のエアコンの室外機の存在を。



この絵でいうと、右側の境界にあるお隣さん。↑

そのお家のエアコンの室外機が我が家の庭に向いているのです。

上の絵(一番最初のハイムエクステリアさん提案)のお隣さんとの境界にはフェンスはありませんが
契約を結んだ他社の外構さんの見積もりは敷地境界に縦格子のフェンスにしておりました。
(上の絵でいうと、手前左側にある白いフェンスみたいなの)


あの室外機、稼働したら うちの庭に熱風が吹き込むんじゃない?

子供が庭で遊んでたら、室外機の風が直撃するよね??


あわてて外構さんに境界フェンス変更が間に合うか連絡。


まだフェンスの発注はかけていないとのことで、変更が可能でした。


よって、お隣さんの室外機がこちらに向ている右側の境界と
(上の絵でいう)奥のお隣さんとの境界の一部(我が家の建屋にかかるところは縦格子)をルーバータイプに変更しました。

↓奥に見えるフェンスがルーバータイプ(ブロックとフェンスの隙間埋めオプション付き)。


当時、奥のお隣さんは建築はまだ始まっていませんでしたが、奥のお隣さんの建て方によっては室外機が庭側に設置される可能性もあったので、お隣さんと我が庭が隣接する部分の境界フェンスを変更しました。


今回のように、お隣さんの室外機の存在に気が付かず

自分の家だけ

自分の敷地の外構のイメージパース図だけ見て完成を待っていたら…

と思うと、
完成後 絶対後悔していたと思う。


だがしかし、後悔はしていないけど ゾっとしたことが…


縦格子のフェンスから一部ルーバータイプに変更したことによって


見積が15万円もアップしました…


これから外構を検討する皆さま、今一度周辺のご確認をしてみてはいかがでしょうか?
(え?当たり前?? 私に言われるまでも無い??)



ちなみに、室外機をこちらに向けたお隣さんが考えなしに室外機を置いたわけではなく
恐らく、我が家の建屋の背面が向く(左右反転した感じ)と思って置いたと思われます。


なるほど!参考になった!と思っていただけましたら
何とぞポチっと宜しくお願いします!!スマイル  
 
クリックするとそこのカテゴリの上位の方たちのブログも見れますよ!!
※当ブログの画像およびテキスト等の無断転載を禁止します※





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.15 23:36:48
[おうちづくり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.