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健康・美容・ダイエット

2017.10.11
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​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​しゃべくり007 2時間SP (2017年10月9日放送)より


この日の放送では「腹筋がめんどくさい」という女優・新垣結衣さんのために「たった30秒の腰振りで美しいくびれを作る」フリパラツイストの提唱者・高橋義人さんがスタジオに登場し、ゲストの新垣結衣さん、卓球の石川佳純選手、レギュラー出演者と共に実演しました。
高橋さんは、夏木マリさん、土屋アンナさんをはじめとした芸能人モデルがこぞって指名する、今話題のカリスマトレーナーだそうです。
このエクササイズは男女問わず効果があり、石川選手のような競技者にはウォーミングアップ程度にしかならないそうですが、効果としては高いと仰っていました。

​30秒で腹筋100回分
「腰振りダンス」​のやり方​


​①
両足の かかと をつけて、つま先を大体45度くらいに開く。​

※この時、出っ尻(でっちり)お尻が出てしまう人は外腿にばかり効いて足が太くなる原因になるので、足の付け根を前に出しキュッとお尻をしめる。



​​②
人差し指と親指でV字を作り腕を横にする。(腕を肩のラインまで上げて水平にする)
※肩甲骨と肩甲骨をちょっと寄せ合わせる感じ。​

(指で
V字を作る理由:人間は「小指が力を出すアクセル」で「親指がブレーキ」になっているので、人差し指(ストレッチのため)と親指でV字を作る)​




​③
このまま手は後ろでストップをかけ(②の状態)、まずはゆっくり腰を振る。
慣れてきたら徐々に動きを速くしていく。
これを30秒続ける。​




※左右差がある人はちょっと横っ腹が痛くなる。それが効いている証拠。

​​​30秒で大体「腹筋100回以上」​​熱量​だそうです。

今年初めのインタビューで目標を聞かれ「2017年 腹筋を割ります(2パック)」と宣言していた新垣さん。すっかり諦めていたようですが、このエクササイズの実演後上田さんに「2カ月間コレやれば?」と振られ「やります」と答えていました。

実際にやってみると、かなりお腹周りが熱くなるので効果が期待できます。おすすめです。


追記:
別番組にて、フリパラツイストに加え、背中のハミ肉に効果がある体操も紹介されていたので、一部重複した内容になりますが、追記します。
背中のハミ肉に効く方の体操をやってみたのですが、背中の凝りがとれてスッキリするのでおすすめです。


ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~(2018年4月11日放送)より


暖かくなってきて、薄着になることが多いこの季節。そこで気になるのが「お腹のたるみ」。
「ダイエットはもう遅い」と諦めていませんか?
そんな事ないんです!

今回は、今からでも間に合う「超簡単!最強ダイエット体操!」をご紹介。


教えてくれるのは、これまでに3万人もの体型を改善し、出す本は飛ぶように売れる、カリスマパーソナルトレーナーの高橋義人さん。


そのダイエット法とは?
高橋義人さん「フリパラツイストです」

たった30秒あることをするだけで腹筋100回分の効果があるという。
その名も「フリパラツイスト」。


ミュージシャンやモデルとしても活躍している土屋アンナさんも「本当に体が変わる」と大絶賛!
ママになっても完璧なプロポーションを保てるのは、高橋先生の指導のおかげなんだとか。


たった30秒でウエストが細くなる?
「フリパラツイスト」とは?

若林正恭さん「腹筋100回分の効果があるんですか?」

高橋義人さん「はい。あります。1回 大体30秒で、まぁ、ウエストだったら、大体2~3cmくらい。ふくらはぎだったら、浮腫んでいる人だったら、大体0.2~0.5cmくらいは細くなるんではないかな~と」

高橋真麻さん「どうしてそんなに効果があるんですか?」

高橋義人さん「丁度みぞおち辺りにですね、「乳び槽(にゅうびそう)」っていう、ここにリンパ液がですね、大体80%くらい集まってくるんですね。全身から」



​​​お腹にあるリンパ管の一つ「乳び槽」
ここを刺激することで、リンパのめぐりが良くなり、
ダイエットに効果大なのだとか。​
​​



「フリパラツイスト」のやり方​

1.つま先を90度開き、かかとをつける。


2.腰を前に少し出すイメージでキープ。


高橋義人さん「足の付け根を前に押し出していくと、お尻がギューっと硬くなってくる所があると思うんですけど、ここをまずキープします」


3.手は、人差し指と親指を立てる。


高橋義人さん「人間って、小指がアクセルなんですね。で、親指がブレーキ。で、人差し指がストレッチになるので、この形、しっかりとってもらいます」


4.両腕を地面に水平にして、後ろにそらす。

高橋義人さん「肩甲骨を寄せ合わす感じですね」


5.この状態で腰を30秒ツイスト(速く振る)。


高橋義人さん「体の中で、洗濯機の様に回していきます。顔が前に出ないように」


​​​高橋義人さん「みぞおちが痛くなったり、横っ腹痛くなるような痛みっていうのが、筋肉のバランスが悪かったりとか、後は、便秘気味の人とか、食べた後のガスとかが溜まってたりするんですね」​​​


実践した出演者
田中美佐子さん「ここ。(お尻が痛い)」
若林正恭さん「お尻だ」
高橋義人さん「これも良いことです。結構全身運動なので、弱い所にそれぞれ出てくる​って形ですね」


背中のハミ肉解消!
「肩くるり体操」のやり方​

高橋義人さん「脂肪細胞をより刺激して燃えやすい体作りとか、後は、これからの季節だと、二の腕とか背中のハミ肉に効いてくるようなエクササイズです」

1.つま先を90度開き、かかとをつける。



2.両手を背中の後ろの下に伸ばす。



3.手を横に上げていき、真ん中付近まで上がったらで手の平を返し(手の甲が上→手のひらが上)、そのまま頭上まで腕を上げる。



4.腕を上にまっすぐ伸ばす。(しっかり脇を伸ばす)



5.手を下げて、真ん中で手を返し(手のひらが上→手の甲が上)、背中の後ろの下に伸ばす。(背中で挟むように)
※2、3と逆の動き



これをリズム良く30秒行う。
上げる時は息を吸って(3・4で吸い)、下げる時は息を吐く。(5で吐く)

高橋義人さん「肩甲骨運動なんですね、これ。肩甲骨と腕って連動してくるので、手を上げてあげるだけでも、ここら辺(肩甲骨)を使ってくれて、熱を出して、姿勢を良くしてっていう効果」


<検証>
ウエストが細くなるという効果を実証するため、ソレダメガールのウエストとふくらはぎを計測。

八重樫琴美さん(23歳)
趣味:お酒を飲むこと


【ウエストの太さ】
体操前:84.5cm
​体操後:80cm​

高橋真麻さん「クビレが少しできてる!」

高橋義人さん「まだ、脂肪がいきなり燃焼したわけではなくて、ちゃんと続けていくと、この体型になっていって、燃えやすい体になりますよ~ってことです」



【ふくらはぎの太さ】
体操前:36.5cm
​体操後:35.2cm​

若林正恭さん「1cm以上、1cmちょいだよ!え~!!」

高橋義人さん「これはね、浮腫みなんです。さっき言った「乳び槽」になってくるんで。ここ(乳び槽のリンパ)をちゃんと流してあげれば、足揉むのも良いんですけども、実は、大本こっちから流して頂いても良い」

若林正恭さん「あっ元栓をあれしなきゃいけないんですね」
高橋義人さん「はい」

若林正恭さん「いや、嬉しいでしょ?」
八重樫琴美さん「はい。すんごい嬉しいです!」
藤本美貴さん「そりゃ嬉しいよ~!」
若林正恭さん「大分ウエストなんか」
藤本美貴さん「だって1分しか動いてないんですもんね!トータル」



フリパラツイスト 30秒リンパひねりでみるみるやせる!【電子書籍】[ 高橋義人 ]






最終更新日  2020.05.23 10:30:34


2017.09.29

​​​​​​​​​​​​かなり古い番組からの情報ですが、このくびれ体操は本当に効果があります。
自ら実践してみた結果、わずか2~3日で効果を実感しました。
自分で書いていても胡散臭さしか感じない書き出しですが、このくびれ体操は本当にすごいと思います。
長年就寝時に横向きに寝ていたため内臓が片側に偏り、片側だけくびれが殆ど無い状態でしたが、
この体操のおかげで今ではほぼ左右対称のくびれになりました。
効果を感じたのはくびれが無かった方からですが、続けることで元々くびれていた方もくびれが深くなったように思います。
また副次的な効果として、腰回りをひねることにより腸が刺激され便通改善も期待できると思います。


「1日1分でお腹が凹む!驚きのくびれ体操!」
 教科書にのせたい!2012年1月24日放送より
【出演者:ウッチャンナンチャン・内村光良、南原清隆ほか】



くびれ体操を2週間続けただけでウエスト-6cm!何と、くっきりとしたくびれが出来ました!


そんな驚異の体操を自ら考案したのが、
国立スポーツ科学センター医学博士・中村格子先生。

何を隠そう先生もぽっちゃり体型でした。
しかし、現在のウエストは何と60cm。
自ら考案した体操の効果もあって、とても45歳とは思えない体型を手に入れたと言うのです。


​中村先生
「ウエストは体の中でも特別な部分なんです。骨が背骨しかなくて、周りを筋肉とか脂肪や内臓という柔らかいものだけで覆われているんです。ですから、怠けるとすぐに出てしまうんですけど、逆に鍛えれば鍛えるほど細くすることが出来る​んです」​



​中村先生
この体操は「運動が嫌い」「面倒」という方のために作った体操なんです。ですから、とっても手軽で1日たった1分だけでOKなんです」​




​中村先生
「皆さん年を取ってくると特に気になり出すのがウエストなんですけれども、脂肪がついてお腹が太くなる、ウエストが太くなるって、皆さん思ってるんですね。ですが、多くの場合は姿勢が悪くなってしまって肋骨と骨盤の間が短くなってしまう。それで、行くところが無くなった内臓とかお腹の皮とか脂肪が出てきてしまう。それで、ウエストが太くなってしまう」​



先生がですね体操を考案して続けてらっしゃるんですけれども、何と、ウエストだけではない、ある効果があったそうなんです。


​中村先生「私40歳を過ぎてから身長が2cm伸びたんです。姿勢が悪かったてことなんですね。169cmだったんですけど、171cmになったんです。​(南原さん「僕も7mm伸びたんですよ。40歳過ぎてから。」)姿勢がね。(南原さん「ダンスやって姿勢良くなって」)」



​「 ​1日たった1分。朝30秒、夜30秒。くびれ体操​  」のやり方
〈​​​朝30秒〉​​
​​


​朝のくびれ体操①15秒​

・足を45度くらいに開いて、かかとをつけて少しだけつま先立ちする。


・手を上に伸ばして左右の手のひらを合わせ上にグーっと伸ばす。


・息を吸って、吐きながら右に上体を振る。
 中央に戻して息を吸い、息を吐きながら上体を左に振る。


これを左右5回ずつ10回やる。

※中村先生曰く「つんつんつんつん」と速めにやるらしいです。


​朝のくびれ体操②15秒​

・左足の前に右足を出し、手を前で組む。

・右足を前に出した時は右に5回、左足を前に出した時は左に5回、体を大きくひねる。
 ひねって正面に戻す、ひねって正面に戻す。手だけで行かないでおへそごとひねる。



​​​〈夜30秒〉​​​

夜のくびれ体操①15秒​

・仰向けに寝て体を伸ばす
・つま先を起こして倒す
 (5回繰り返す)

中村先生
「仰向けに寝てクーっとまず伸びる。お腹が1番のびるぐらい。

かかととつま先をしっかりつけたまま膝をしっかり伸ばして、つま先を上に起こして伸ばす。
つま先を起こしながら息を吸い、つま先を倒しながら息を吐く。
これを5回くらいやる」

※中村先生曰く「つんつんつんつん」やる。


​夜のくびれ体操②15秒​
・かかとはつけたまま足先を開いて、つま先を起こして倒す(①と同じ動き)
 (5回繰り返す)


​中村先生
「寝る前にやってください。寝る前に1日短くなった体をギューっと伸ばして寝ていただくと、次の日身長がちょっと伸びている」​


中村先生
「朝はこれからスタートして動くって時なのでダイナミックにストレッチを入れて、夜はもうこれから落ち着いてぐっすり眠りたい時なのでスタティック(静的)なストレッチという意味で、しっかり伸ばしていく」

この体操、ただウエストが細くなるだけではないですよね?

​中村先生
「そうですね。こうやって(伸ばして)動かすことで、こういう横のリンパの流れも良くなるし、あと呼吸も一緒にやりますので、呼吸をしっかりやるってことは美肌効果も高いです」​


あきらめていた体脂肪がメラメラ燃えてなくなる「熱トレ」 [ 中村格子 ]






最終更新日  2020.05.23 09:51:57

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