アラカンですが何か?

2013/06/08(土)21:45

火曜市・・

仕事のもろもろ(10)

先月、うちの店で予算達成は、チームグロッサリーだけでした。5か月連続予算達成です。今日のミーティングで、「火曜市の伸びがけっこう貢献している」と分析。火曜市の売り上げを伸ばすためのグループ会議をしました。火曜市というのは、各店チラシを打ちます。チラシには目玉商品を載せるのですが、その横に、関連商品を並べます。たとえば、そうめんが安くなってる横に、麺つゆや刻みのりを・・という感じで。ま、それで儲けを取るのですが・・お客様は、ついでにこれも買っておこう・・とかごに入れちゃうわけです  さて、お客様お近くのイオン・・火曜市・・・盛り上がってますか?私達はいかに盛り上げるか、無い知恵をしぼっております火曜市のチラシ商品は、ほとんど仕入れ担当が決めます。今週は、これとこれと・・・が、安く仕入れられたから、必要数を出してくれっていうふうにリストを送ってきます。で、これを何ケースあれを何個、これはいらない・・みたいに発注するわけです。その時点で、火曜市のチラシの原稿も出来ているわけです。  でも、それだけに頼っていては、売り上げは伸びません。地域によって、ラーメンが売れる店や、お菓子が売れる店、調味料が売れる店があるので、ワンパターンの商品では、いろいろ違ってくるんですね。お店によってはなかなか売り上げが伸びないわけです。 そこで、今日のようなミーティングをして、今売れている商品、これなら売れそうっていう商品をみんなで探すんです。ここでは、主婦力が生かされるんです(こーいうときだけですが。。) その中から、マネージャーがうちの店はこれが売れる・・・とチョイスして何点か発注するわけです。だから、各店によって・・・または、マネージャーの好みによっても品ぞろえが変わります。お店のマネージャーや私たち担当者がこれが〇〇円なら売れる・・私なら買うわ~なんて話し合いをして独自に発注をかける商品があるんですよ~それは、チラシには載りません。お店に来て、「あらっ、これいつもより安いわ」って商品ありませんか?そういう商品は、お店独自で勝負をかけた商品でもあるんです。チラシに載ってないのに「火曜市」のPOP(値札)がついている商品「〇時からのタイムサービス!」の商品お買い得です!お店の努力の商品ですから通常の仕入れ単価で入荷したのを、店で売価変更して売り出しています。普通は、売れ残った商品を売価変更して、安くするんですがこれはこの値段なら売れるという商品を、初めから安くして売るわけです。だから、ほとんど儲けはないんですよ~ 仕入れ担当が入れてくれたチラシ商品をたくさん売るのと、お客様の、ついでにこれも・・・・で、なんとかトントンに持っていくわけです  当初、火曜市は生鮮食品が安い日というイメージだったので、グロッサリーとしては、なんとかついでに買ってもらおうと、話し合っておりまして・・・ 火曜市に来られたら、チラシに載ってないのに火曜市のPOPが付いてる商品探してみてください。気に入っていただけたら、どうか買ってくださいお店のチームが、利益度外視で出してる商品ですのであ、もしお時間がおありでしたら、お店へのご意見カードなどに「火曜市でこんなのが安くならないかしら・・」なんて要望してみてください。もしかして、リクエストが通るかもしれませんちなみに・・お客様の声から、うちの店では来週「QPのタルタルソース」が安くなります   

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る