045124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

走れ!PCX君!

走れ!PCX君!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
何かと、こちょこちょと手を付けてるPCX君ですが、少し休憩です。

乗らない時は4日くらい空く時もあるので、PCX君のバッテリーが季節的にも心配です。
バッテリー上がり対策に

これで充電しました。

ハッキリいって、この充電器は良いです!

充電時は、バッテリーの状態を診断しながら、バッテリー容量に応じた適正な充電をおこなうので、バッテリーを痛めることなく、常に最適なコンディションに保つ優れもの!

充電したまま放置でも、過充電をセーブしても放置充置も安心です。

パルス電流により電極板に付着した硫酸塩の結晶を除去し、電気反応面積を広げてくれるお医者さん的な充電器です。

適当な充電器より、このドクターチャージャー充電器の方がバッテリーに優しく性能は良いと思います。
おじゃるが使っているタイプの
CELLSTAR Dr.CHARGERは小型の車まで充電が可能です。
PCX バッテリー 充電 CELLSTAR Dr.CHARGER
PCX バッテリー 充電器 CELLSTAR Dr.CHARGER

以前にPCXのバッテリーが気になった時に購入しました。
念のため、テスターでバッテリーを測ったところ、12.9vありました。

まぁ、問題のない範囲でしたが、パルス電流ができるという事で充電しました。

バッテリーにワニ口を取り付け、スクーターモードで充電を開始。
診断は問題無しで、充電がはじまりました。

バッテリー自体が、弱っていなかった事もあり、確か20分程度で充電が完了したと思います。
状態が悪ければ丸1日はかかるそうですが。
(バッテリーのストレスを少なくするためのゆっくり充電)
ガススタなどの、急速充電はバッテリーに負担がかかり寿命が低下します。

でも、通勤とかで乗る時は毎日乗る事になるんですけど、乗らない時は結構なスパンで3~4日くらい、乗らない時があるので、気温が低いという事もあり、その度にバッテリーが気になっていました。

そんな時はマイナスだけでも外しておくとか手はあるんですけど。

この、
ドクターチャージャーは性能は良いんですけど、何せ、おじゃるはマンション住まいなので
PCXの駐車場にコンセントがなく、充電したいと思う度にバッテリーを外して家で充電していました。
これが面倒くさい…。

おじゃるのPCXのバッテリーにはHIDやバ直の時計の配線やら3つ程余計にかましており、
しかも、バッテリーを外す度に、デジタル電波時計がリセットになり、手動合わせができません…。(電波を拾うまで正しく表示できない)
だから、マイナス外しも気が進まない感じです(ーー;)

まぁ、そんなに神経質にならなくてもいいとはおもうんですけどね。

バイク屋の兄ちゃんいわく、
「使用状況にもよるけど、普通は3年くらいは持つ」と言ってました。
しかも、PCXの純正バッテリーは国産のYUASAバッテリーです。
やはり、持ちが良いそうです。
確かに、国産YUASAなら信用はありますが。

そんな時、以前から気になってた商品がありまして、買っちゃいました。
それがコレデ━━☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ ━━ス!

ソーラーならコンセントはいらん!
こやつは、バッテリーに直は勿論、シガーソケット♀からも充電可能。
しかも、防雨、防さびタイプ!

よく売り切れてるので、入荷したのを見計らっての購入です(^^;

次はコレで充電して報告します。




バイク用品・装備 ブログランキングへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月05日 22時47分45秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

おじゃるぴん

おじゃるぴん

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.