549865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめとみかんのブログ

はじめとみかんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016年12月14日
XML
カテゴリ:日記
いつもご訪問いただきありがとうございます。
数日間お返事、ご訪問できてなくて申し訳ありません。

旅行へ行ってました。
言っても一泊旅行ですけど。
持病の関係上一泊しかできないので・・・と言っても仕事もお休みできませんし^^;

土曜から、小天橋(京都の久美浜)ってところへ家族で。
家族全員で行くのは初めてになります。
10年以上仕事優先で行くこともなかったものですから。

この時期は松葉ガニが食べれるので、予約もなかなか取れなかったのですが
部屋をおまかせというコースなら何とか土曜に取ることができました。

初めてのことなので少し奮発して、カニつくし11品コースをお願いしました。
陶板焼では、ここは牡蠣の養殖もしているところなので牡蠣がついていたのですが
みんな苦手なので、値段上がりますが但馬牛に変更していただきました。

さしみの舟盛りもついて、こんな感じでした。

    • DSC_0026.JPG





やっぱりブランドのつくお肉って霜降りですよね~私は苦手なので一口は食べましたけど
後は食べてもらいました。
これ以外にも焼きカニとかお鍋とかあるので、ボイルのカニは持ち帰りです。
私は見たときから持ち帰り宣言をしていました^^



お宿は民宿旅館 小天橋さん。
女将さん、仲居さんもいい人ばかりでした。
その中にすごく若い子がいて、アルバイトさんかと思ってたんですけど。
少しお話してみると、そこのお嬢さんでとても可愛らしい方で高校生だと言われてました。

土曜日だったのでお手伝いされてるのかと思い、「偉いね」なんて年寄りっぽく言ってしま
いました。
普段間近で若い女の子を見ることがないので、年甲斐もなくうきうきしてしまって^^;
アイドルでもなれるんじゃない?ってそのときは思ってました。
まぁこんな感覚で見てるので定かじゃないですけど・・・
私的にはすごく可愛らしいお嬢さんでした。

私の育ったときも女の子が誰もいなかったので、その反動は大きいのです。
だからイラストもいつも高校生くらいのイメージで描いてるんですよね・・・
あっ変な意味ではないんですけど。
とにかく女の子は可愛いってイメージです。
会社では女の子をもつ人には、それのイメージは幻想ですっていつも言われてますけど^^;

そんな楽しい時間もあっという間に過ぎちゃいました。

お部屋も私的には広かったし何の問題もなかったです。
お風呂も2階と4階にあって、私が行ったときは誰もいませんでした。

あと檜風呂を予約すると無料で45分貸し切れます。

また来られる機会がおありでしたら、また行ってみてください。

翌日は生憎の雨でした。
前日にどこに出かけようかと計画していたので、その場所へナビ設定をしようと思ったのですが
女将さんが雨の中、玄関でお見送りをしてくださってたので設定をとめてとにかく車を発進。

にこにこしながら手を振ってくださいました。

社長の奥さんから、お餞別を頂いてたのでカニをお土産にと思い、地元で買う方がいいかなぁっと
「かに一番」さんってところで買うことにしました。
なかなか脚がそろってるのが少なくて苦労しましたけど、見つけて購入しました。
カニにはタグもついてるので喜んでいただけるんじゃないかと思いました。

お値段も安かったんじゃないかと思います。
私は生きてるのを買ったのですが、帰りに寄ったところではボイルのカニでも同じくらいの大きさ
だと倍くらいの値段でした。

思わずここで買っておいてよかったと実感しました。
帰りに寄ったとろこは観光バスも必ず立ち寄るという有名なお店なのですが。
そこでは何も買いませんでした。

少し観光したいなっと思い、会社の同僚から聞いてた「玄武洞ミュージアム」に寄ることに。
雨が降ってたので、博物館に。

たくさんの変わった石だとか、石だとか・・・石だとか・・・
よく○○石とかあるけど、よく分からなくて^^;
あと隕石とか化石とかもありました。

ちょっと暗い入り口に入ってみると光る石がたくさんありました。
色んな色に光る石。



明かりを点けると何の変化もないの石なのですが、暗闇になるとこんなにも鮮やかな色に。



とても綺麗でした。



相変わらず、写真のアップの仕方とか苦手で分からないので単純な並びになっていますけど
見づらいと思いますが、お許しください。

日曜は運転で疲れてしまって、夕食をすませてから寝ちゃいました。

翌日は労務士さんと就業規則の変更の打ち合わせ。
昼食は労務士さんと。
夕方までかかりましたけど、給与規定まではいけそうになく。
いったん、就業規則と退職規定だけを提出することにしようってことになりました。

先日、調査を受けた下請業者に対する調査ですが、メールにて課題の内容が届いていました。
内容は聞いた内容と違い、大幅に幅広い課題にされていました。
それにこの忙しい時期に期限が2週間と。
言ってる内容が勝手に変更されているし、この時期に2週間って。
正直、やることは行政だなって思いました。

自分には甘く他人には厳しくです。
こちから指摘したこには「すみません」「戻って確認します」、こちらには法令にのっとり「是正
しなさい、期日には課題に対して調査し報告しなさい」って。
ただ資本金だけで判断し、社員数だとか決算書の規模見ればわかるでしょう、各部署に部長クラスの
人がいても、その者が現場の人間として動かなきゃ回らないって。

私はこの2週間で全員の年末調整を完成させ、ボーナス、給与計算、支払い業務全てやらなきゃいけ
ないんです。
確かに資本金の額は大きいけれども、それなりの理由があってのこと。

下請業者を泣かせないためと言ってるけど、泣かせてません。
どちらかというと中途半端な私たちの中小企業って呼べるか呼べない会社の方がよっぱど泣かされて
ます。
資本金だけじゃなく、会社の規模での判断で行ってほしいなと思います。
じゃ、中途半端である私の会社はいったい誰が守ってくれるのでしょうね。

行政の方も仕事なのでその方々が悪いとは思いませんが、少しは考えてほしいなって思いました。

まだまだ普段の業務に戻れそうにありません。

すみません、愚痴になりました^^;

それと旅行前より一度もイラストは描けていません^^;
また頑張りたいと思っています。


いつも応援感謝しております。
よかったら応援いただけると幸いです♪
    ↓

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月15日 02時55分16秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.