549783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はじめとみかんのブログ

はじめとみかんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2018年07月13日
XML
カテゴリ:日記
この度の水害で被害に合われた方々には御心中お察し申し上げます。
また命をなくされた方々にはお悔やみと、行方不明の方々には早く救出されます様お祈り申し上げます。

前々回のブログでは大阪の地震が起きた時でしたが、それから時間も経たぬ間にこの大きな水害が起ころうとは誰もが予想だにしなかったことでしょう。
それ以上にこれだけの大きな水害になるとは想像もしませんでした。私もそうでした。

木曜日から集中豪雨になったのですが、田舎にはJRしかないので一定量が降ると電車が運休になります。
家族が大阪で仕事をしていましたが当然運休となり帰れなくなり、私が仕事終わりに高速道路を通て電車が運行している駅まで迎えにいくことにしました。
やっと駅で合流したのですが国道は凄い混雑、横道に反れてインターに向かったのですが、先ほどまで通れてた高速道路が通行止めになっていました。

仕方なく混んでいる国道へ向かったのですが途中、通行止めの看板が目に入りました。
少しずつは流れているので片側車線で行けるのかと思って進んだのですが、そうじゃなくただその通行止めで迂回させられただけで結局動けなくなりました。
帰るにはルートが3つありましたが、どこも通行止め。
頭に浮かんだのは「このままじゃ帰れない」でした。
大阪に向かっての迂回も考えましたが全ての周りの高速道路も通行止めでした。
こんなことは一度もない経験なので困惑っていうか、焦ってました。

高速道路も一般道も通行止めということは、がけ崩れが起きた可能性が高く当分復旧は無理ってことを意味します。
下手すれば次の日も帰れないかもしれないと思いながらマクド(マクドナルド)の駐車場で必死に県道などの抜け道を探していました。
大学時代に通っていた実家から大阪へ抜けるルートも避難指示でている区域で通行止めに。

その時ひどく雨の降るなか、傘をさしたマクドの店員さんが外から声をかけてくださいました。
私がここにいる理由を話すと、ちょうどその店員さんは私が帰りたい方面からちょうど来られたとこの方でした。
今なら何とか県道の抜け道を通れば帰れるかもしれないと、道を教えてくださいました。
車のナビでは道が更新されていないので、スマホを頼りに走ることに。
その方面はまさに避難勧告されてる付近でしたので正直怖かったです・・・
山と川に囲まれた地域なので、抜けれる道は山沿い。
狭い峠を数か所通ったのですが、山からは雨水がすごい勢いで流れてていつ崩れてもおかしくないんじゃないかと思うくらいでした。
道も狭いなか対向車に大型トラックが・・・お互いすれすれで止まり止まりで避けきりました。
その道を抜けていくと私が大学の時に通っていた道にでることができ一安心でした。
ほんとにマクドの店員さんには感謝です。
結局JRと高速道路は月曜日まで運休と通行止めで、あのままいると本当に帰れてないかもしれませんでした。
家に着いたのが朝の6時でしたが、少し仮眠をとって出勤しました。
年齢を重ねると徹夜は無理ですね・・・体力の無さを実感しました号泣

長い体験談になってしまいました・・・すみせん

              ★★ イラスト ★★
前回から時間が経ちすぎてどこまでいったかよくわからないけど・・・
背景を描き終えて、あとは仕上です



背景にぼかしをいれます



傘と人物にもぼかしをいれます
はっきり見せたい部分はぼかしをぼけないように処理します
あとはキャラにハイライトを加えました



梅雨明けのイメージにしたかったので背景の透明度を調整してハイライトを加え
明るくします
そしてキャラの部分も少し明るく色合いを変えて、反射光としてハイライトをさらに
加えて完成です


やっと完成です・・・梅雨明けには間に合ったかなぁ?

このブログ、一昨日から書いてて何度も下書き保存してやっとアップできました^^;

いつも応援くださり、ありがとうございます♪
よかったら引続き応援してくださいね。
     ↓

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月13日 12時42分58秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.