000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

動ける間はマグロの如くに・・・

動ける間はマグロの如くに・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 8, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まさか実際に「トーミ(唐箕)」を引っ張り出して使うことに為るとは。

遥か昔に同僚から貰ったトーミ、多分ゴミになるからと譲り受けたと思うが?
自分も 使ってみても良いが使う事は無かろうとは思った。

今回キビを脱穀した時に、今までだと穂先だけを脱穀するので風選も簡単で 自分の作った道具で遣れたが。
モロモロが一杯で 量が多いし籾も欲しいし・・・でトーミを手直しして風を送るのは扇風機を使ってで。

一番の目的は 扇風機だと少しの自然風でも影響が出て 籾があちこちに散らばって風選が遣り辛いのを避けるため。
其れと物を入れる入れ物が大きいので 作業が捗るし。

実際に遣ってみると そんなに大汗を掻かずに済んでラッキーで。
今迄の小道具はお蔵入りまっしぐら。

改良したトーミと今まで使っていた風選器。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 8, 2024 10:58:08 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

マンネンコゾウ

マンネンコゾウ

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X