1686365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薄荷らぼ。

薄荷らぼ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

【お知らせ】
18.04.02午後より、ブログの更新ができなくなります。
情報発信は下記掲示板で続けますのでヨロシク♡


掲示板→「もっと!深海探査基地」


【自民党改憲のホンネを知ろう!】

◆知らなきゃ後悔する!恐ろしい発言てんこもり「国民の権利没収改憲ムービー 憲法改正誓いの儀式」
長勢甚遠.jpg
https://youtu.be/h9x2n5CKhn8
日本会議の改憲の狙いは、日本を戦前の価値観に戻す事。
日吉神社の宮司さんが警告してる!
神社本庁(日本会議)の見果てぬ夢

薄荷パンの料理実験室
薄荷パンの料理実験室 薄荷パンの料理実験室
  
++募金活動++


++反原発・反安倍リンク++


立憲民主党ロゴ.jpg
反戦な家づくり首相の晩餐お役立ち情報の杜(もり)健康になるためのブログ民の声新聞田中龍作ジャーナルリテラ村野瀬玲奈の秘書課広報室
++お気に入り++
夜食日記
生物史から、自然の摂理を読み解く
塾長の独り言
ドアフォな精神科医、星に帰る。
水色あひるblog
  

プロフィール

薄荷パン

薄荷パン

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

イスラエル軍がイラ… New! Condor3333さん

ブルーボリジ☆の休日 ブルーボリジさん

フリーページ

コメント新着

 世の中 本音と建て前ばかり@ Re:【文春砲】今治市が加計説明会で公立小中高校に対して動員かけてました。ノルマも!(03/22) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 世の中…
 どうするのか原発??@ Re:【崩壊日本】日本に起きているのは「ゆでカエルクーデター」(04/02) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 どうす…
 佐賀県防災航空隊 発足@ Re:サガテレビ凄い! 陸自ヘリ墜落の瞬間の映像。(02/05) ドクターヘリパイロット(元)奮闘記 佐賀県…
 事故原因について@ Re[1]:サガテレビ凄い! 陸自ヘリ墜落の瞬間の映像。(02/05) maki5417さんへ 聞く耳を持たない上層部に…
2015/12/10
XML
カテゴリ:塩トマト事件簿
塩トマト事件に関してもう一つ、書き残していた事があった。
皆さんはBPOってご存知ですか?

放送倫理・番組向上機構 略してBPO
NHKと民放が作った第三者機関で、
視聴者から問題有りと指摘された番組を検証し、局へ意見したり一般公開したりする機関です。
詳しくはBPOサイトの「BPOについて」あたりをお読み下さい。

で、塩トマト事件に気付いて、割に早い時期から
BPOには問い合わせをしていた。
確か4月7日あたり。


BPOのサイトの「人権委員会申立て」のページにある
「お問い合わせはこちらへ」のメールアドレスから送ったのだ。

    コレですよコレ↓↓
   bpo.jpg

問い合わせ内容はごく簡単なもので、
これまでの経緯を説明して、

 ・放送から半年以上になりますが、例外として認められるでしょうか?
 ・このようなケースは、人権侵害にあたるでしょうか?
 ・仮に人権侵害にあたらなくても、放送倫理には抵触してると思うのですが、いかがでしょうか?


この3つだけ。

BPOが扱うのは原則、放送から半年以内の案件とサイトにあったので、その点の確認と、
あの放送は私にとって人権侵害と言えるものだけど、
一般的にそんな風に扱って貰えるものなのか、自信がなかったので、
正式な申し立ての前に訊いて見るべきと思ったもので、
駄目なら駄目で、そう返事してもらえれば、私はそれで良かったし、
その程度の返事なら、そう時間もかからず書けると思うのだが…


1週間たっても、2週間たっても、お返事来ません。


折り悪く世間では、NHKとテレ朝のヤラセ疑惑が騒がれていた頃だったので
こんなちっぽけなレシピの事なんか相手にしてられない状態なのだろうと思い、
さらに辛抱強く待った。


気付いたら、もう5月も終わろうとしてた。
送ったのが4/7頃なので、1ヶ月半は放置されてる事になる。


  白ヤギさんたら、お手紙書いた。
  黒ヤギさんたら、読まずに食べた。


そんな気分にもなりますよ。


仕方ないので確認の電話をしてみた。5/25だったと記憶してる。
メール送ったアドレスの上に書いてあった電話番号へかけた。
電話には女性の方が出た。

 「かれこれこんなメールを、問い合わせ窓口のアドレスに送って
  1ヶ月半経ちますが、お返事がありません。
  どうなっているんでしょうか?」

と訊くと、

 「こちらは部署が違います。
  人権(委員会)の方へかけ直しますか?それともお電話まわしますか?」

などと言いますよ。

この時点ですでに (´゜д゜`)ハァ? な気分。

だってそうでしょ?
私は人権の所にあった番号にかけたのに、
何で違う部署にかかり、それを当然のように言うのだろう?
それに、かけ直しますかって…?
何でわざわざそれを訊きますか?
電話をまわせるのなら、速やかにまわせば良いだけの話で、
そんな選択肢は必要ありません。

軽く苛立つのを押さえて、まわして下さいとお願いした。

すると別の女性が出た。
また1から用件の説明をさせられる。

  ┐(´〜` ;)┌

で、その女性が言うには…

 「あいにく人権の方はみんな出払っております。
  電話があった事はは確実にお伝えしますが、
  お返事出来るとの確約は出来ません。


ですと。Σ( ̄□ ̄; )


 「いやでも、問い合わせ窓口があったので問い合わせしたのに、
  返事があるかどうかわからないって言うのはどう言う事ですか?」


と言うと、


 「ですから!」と、ちょっとヒステリックな声で
 「人権の人は出払ってます。お返事あるかどうか私にはわかりません!」と。


  Σ(; ̄◇ ̄)σ あっけ…


どっと頭に血が上り「そうですか。よ〜く分かりましたっ!」
と言い捨てて、電話を切ってしまった。
後で、もっと食い下がれば良かったと思ったけど、
私も人間ですから、頭に来る時は来るのです。


何なんでしょうね、怒りに火を注ぐこの電話対応は?
真っ当な企業なら、上司に叱られるレベル。

この電話に出た人は、いつもこんな役目を押し付けられて、
苛立ってるのかも知れませんが〜……
だからと言って、相談者に当たりますかね!?


  …フー( ̄‥ ̄)=з


電話を切った後、どうせ無駄だと思いながらも念のため、
同じ内容のメールを再送しておいたのだけど、
やはりお返事は来ませんでした。



放送人権委員会の皆さん、ちゃんと仕事して下さい。
お忙しくて返事が出来ないのなら、
問い合わせの窓口なんて置かなければいい。


    この窓口は飾りですか?
   bpo.jpg


ちゃんと真面目な問い合わせをする人は、
悩みまくっているのです。
テレビ局と言う大企業vsちっぽけな一個人で、
不安な気持で一杯なのです。
ただでさえしんどい所に、余計な心理負担をかけるのは止めましょう。


飾りの窓口なんて、いりません。


後で調べて分かったのですが、
BPOの理事会メンバーの半数は放送関係者なのです。
このページによれば、
まず放送関係者以外から理事長が選出され、
理事は、放送関係者以外から3名を選出。
NHKと民放連がそれぞれ3名を選出…とあるので、
理事会10名中6名は、放送関係者か放送関係者から選ばれた人って事になります。

これで、中立な立場で公正な審議ができるのか?
とてもご心配申し上げております。

こんなのが第三者機関と言えるのか、はなはだ疑問なのです。
 ※参考→第三者機関





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/12/10 10:34:24 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.