御客様は企業の鏡
昨日は待ちに待った2016新年分の出荷開始でした!お取引先様、お取り組み先には大変お待たせし、申し訳ございませんでした。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。会社にとって「御客様は鏡」である、という話を伺ったことがあります。御客様をみれば、己の会社が見えてくる。人様の会社もまたしかり。当社の御客様は、「いま品薄だから待ってくださいませんか」「次回の入荷までお時間をください」とお願いすると、しっかり待ってくださる。御客様によっては「無いときは無いと言う。だから信用できる」という勿体ないお言葉までいただけます。ありがたいことですね。かつて私が、大手企業で修行させていただいたときは「欠品は罪」と教わりました。もちろん今でもその教育は正しかったと思うし、そうであるべきだとは思います。が、今それを許容して信頼してくださる御客様方とのご縁をとてもありがたいと思います。