000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

白金豚プラチナポーク公式blog 岩手県花巻市(東北)

白金豚プラチナポーク公式blog 岩手県花巻市(東北)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hakkinton

hakkinton

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大きな声で、独り言 志戸平温泉の社長さん

Free Space

設定されていません。
2013.07.04
XML
カテゴリ:白金豚と地域
カラ梅雨で、雨不足が深刻です。花巻の豊沢ダムも、水位低下で放流制限の報道がありました。
先日、隣町の西和賀へ行く機会があり、湯田ダムもみましたが、あちらもかなりの水不足で深刻そうでした。

幸いに昨日からまとまった雨が降っています。これから雨の日が増えることを願うばかりです。

白金豚農場も水不足を警戒しています。畜産もまた沢山の水を使うのです。豚に水を飲ませ、施設を水で洗浄し、そして浄化後の放流。川の水位が下がるとき、地域全体の水が不足しているのでしょうか、井戸の水位も下がります。それでは豚の飲み水がたりなくてこまるのです。

またもう一つ、深刻な問題として、浄化槽で浄化したあとの放流があります。水位が低下した川はただでさえ濁りがちなのですが、そこに放流水を流すと、たとえ法の基準値を下まわった健全な業務をしていても、川の濃度に影響を与えてしまうのでした。

お天道様、どうかこの地にもっと雨を!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.04 12:20:06
[白金豚と地域] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.