000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

白金豚プラチナポーク公式blog 岩手県花巻市(東北)

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大きな声で、独り言 志戸平温泉の社長さん

Free Space

設定されていません。

全36件 (36件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

社会、天候、現象

2014.11.03
XML
カテゴリ:社会、天候、現象
 rblog-20141103085429-00.jpg今日は突風が吹いたかと思えば、穏やかになったり、また風が吹いたりと不安定な天気ですね。古い建物にはストレスフルな日です。
 男心と秋の空は一夜にして七度変わるとか。私はそんなに気が多くないですけれど。
 穏やかに1日を終えられますよう。






Last updated  2014.11.03 08:54:33
2010.07.24
カテゴリ:社会、天候、現象
今日の日本農業新聞の一面、すごいことが書いていました。タイトルの通りです。

「養豚のN2O認定・CO2以外で初。温室ガス排出量取引」

農水省と環境省が、養豚における

一酸化二窒素(以後「N2O」)を減らす取り組みを、温室効果ガスの排出量取引の対象に認めたのだそうです。

要は、肥育豚への餌を低タンパク飼料に切り替えて、糞尿中のN2Oを減らしたならば、その分を売買できるというものです。

正直言ってツッコミどころというが、記事を読んだだけではわからないことが沢山あり、なんとも理解できていません。

ただ、新しい取り組みを一方的に否定していては愚かしいので、続報を前向きに待ちたいと思います。まぁ遂にこういう話が出てきたか、という思いもあります。農畜産の温室効果ガス排出は案外多いといいますから。

しかし環境省がどういう計算をしてるか知りませんが、今回養豚のN2O削減効果を承認するということは、その前提として日ごろ養豚業界からの排出状況もカウントしているということな
んでしょうね。恐るべし。






Last updated  2010.07.24 17:58:14
2010.07.17
カテゴリ:社会、天候、現象
宮崎の口蹄疫関連。

規制区域の解除、自衛隊の撤退と、安全宣言にむけ一歩一歩近づいているようです。

大変な犠牲のうえで、お陰様で日本の畜産が守られました。深く感謝します。このような痛ましい事件は、二度と繰返されてはなりません。私達は自農場の防疫に益々務めます。



今回、消費者の皆様にも、畜産における消毒の大事さを理解いただけたと思います。

畜舎というのは動物園ではなく、産業の現場なのです。靴、車両、そして手指の消毒にご協力くださいませ。特に見学は、まだしばらくお控えくださいませ。

よろしくお願いします。
国民的な理解を得て、日本の畜産はまた強くなれると信じます。


被災地の方々におかれては、復興までまだまだお時間のかかることだと思います。
どうか心を強くもたれるよう願っています。






Last updated  2010.07.17 12:42:42
2009.12.28
カテゴリ:社会、天候、現象
MSNの産経ニュースサイトで
「11月の外食売上高、過去最大のマイナス “値下げ戦争”で単価激減」
という見出しがありました。記事の日時は2009.12.25 15:11

「11月は、値下げ合戦の激化に加え、前年同期に比べて土曜日が1日少なく、曇りや雨が多く日照時間が少ないことも影響した。業態別の売上高は、ファストフードは2・7%減、ファミリーレストランが8・3%減、居酒屋が10・7%と軒並み落ち込んだ。」

不況の影響もありますが、居酒屋という形態の不振はインフルエンザ渦の影響もあったでしょう。私達も白金豚の卸業の立場と、居酒屋源喜屋の経営者としての立場から、これら数値の現実をよくわかっています。

飲食店は回転の早い世界で、常にどこかで新店の開業があるものです。ですから新規店に売上が偏る実態を考えると、既存店の実感はこの平均数値よりも悪いものです。

今の低価格消耗戦について、いろいろ意見がありますが、この場では控えましょう。

ただ待っていても景気はよくなりません。株価は若干は回復することもあるでしょうが、
雇用や所得が劇的に改善する要素はないでしょう。
景気の改善で外食産業が自然回復する可能性はありません。
景気はどうであれ、お客様が自分の店を選んで来てくれる、ファンづくりを
地道に続けていくしかありませんね。自分の店の席を埋めるだけのファンが
いれば店はやっていけます。卸業者もやっていけます!皆様一緒にがんまりましょう!






Last updated  2009.12.28 12:26:55
2009.04.17
カテゴリ:社会、天候、現象
先日ご縁があって、都内にて豚肉の情報に関わる勉強の機会を東京でいただきました。国産豚肉をめぐる社会問題から円安による輸入問題まで話題は多岐にわたり、なるほど知らなかったことが多く、とても勉強になりました。
白金豚についても一生産者として、今後の方針を考える一助になりました。



ピッグジャーナル
/~\Fujisan.co.jpへ








Last updated  2009.04.17 08:48:43
2008.12.24
カテゴリ:社会、天候、現象
メリークリスマス!
今日はクリスマスイブですね。この二日間はポパイも源喜屋も色んな企画を用意してお待ちしております。ぜひご来店くださいませ。

お席の御予約も承っております。
レストランポパイ 0198-23-4977
源喜屋(げんきや)0198-20-2227

今朝は数ヶ月ぶりに歩いて出勤しました。雪が降っていたので、体をあたためるためにipodで音楽を聴きながらの軽いジョギングになりました。たまには、いいものですね。ちなみに今の私はいわゆるメタボ腹で、健康のために万歩計をぶらさげて一日一万歩ほど歩いています。今日は、朝からずいぶんと歩数を稼ぐことができました。







Last updated  2008.12.24 10:50:21
2008.10.28
カテゴリ:社会、天候、現象
 世界中の経済が大変なことになっていますね。今日の午前中は日経平均株価がついに7000円を下回ったとか。さすがに終値は7621円だったそうですが、乱高下してるうちは何も安心できません。近頃は6500円ぐらいまでいくという見方もあるそうです。
今日の日本農業新聞の一面見出しは、「株安円高、農産物に波及必死・消費冷え込み懸念」となっていました。農畜産物は事実上、国内消費が主となっているので、円高によって輸入資材が安くなるのはありがたいことです。が、もともと生産物の価格が安値安定なので、これ以上の下落は経営的にうけいれられるものではありません。みんな不安にかられています。豚にかぎっては、ここ1年近く高値で安定しておりましたが、9月から大きく下落しており、今は多くの生産者にとって採算ラインを下回っています。この環境で、大きく価格相場を押し上げる要因は見あたりません。

 白金豚を生産する身として不安なのは、Non-GMO穀物の手配の将来です。私達としては、今後も変わらずそれを扱いたいと思っていますし、義務感もあります。しかし円高とは関係なく特別な穀物の逼迫感は変わりません。もちろん原油やドルと一緒にコーン相場自体も、下落しておりますが、生産高が減少しており、相場に拘わらず購入困難になっています。果たして国難にある米国が、これまで同様に生産をつづけてくれるでしょうか?いやむしろ米国は、経済が一段落したらこれまで以上に食料を利用して世界をゆさぶるでしょう。闘うなにも持たない日本がそれに立ち向かうのは難しいことでしょう。

秋の夜長、世界のニュースをみながら、色んなことを考えます。






Last updated  2008.10.28 17:42:56
2008.08.26
カテゴリ:社会、天候、現象
みな様、先日は盛岡OROパークで行われたIBCまつりの会場まではるばるおこしいただき、どうもありがとうございました。お陰様で白金豚プラチナポークは連日完売。ただこちらの準備以上のお客様のご来店に、列でお待たせしてしまい、申し訳ごさいませんでした。ますます精進しますので、これからもよろしくお願いします。

さて花巻の熱くなる3日間、9月の花巻祭が近づいて来ました!

今年の日程は平成20年9月12日(金曜)から9月14日(日曜)まで。平成20年の花巻祭の行事スケジュールが観光課のサイトにありましたのでご紹介します

また同時期に花巻商工会議所主催の産業まつりというイベントも開催されます。こちらは当社も所属する花巻商工会店主や近隣市町村からの出店のある企画です。先日、IBCまつりでも好評だった白金豚の串焼きを販売します。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

なお高源グループとして例年参加していた樽御輿パレードは諸般の事情により、今回はお休みします。残念ですが、その思いを吹き飛ばすように白金豚の物販を頑張ります!どうぞよろしくお願いします。






Last updated  2008.08.26 21:03:24
2008.07.24
カテゴリ:社会、天候、現象
本日平成20年7月24日00時26分頃おおきな地震がありました。
私達の会社のある花巻市内は震度5弱だったそうです。

本社にきましたが、一部積み重ねていた書類が崩れていた程度で、停電やガスのトラブルはなさそうです。建物の建付も問題ない様子です。

さきほど源喜屋にも立ち寄ってきましたが、特に倒れていたものはありませんでした。

まだ電話がつながらず、養豚場の様子が心配ですが、震度から察するに、大きな問題はないと思われます。

震源地は岩手県沿岸北部で震源の深さは約120km。
地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されています。






Last updated  2008.07.24 01:28:49
2007.12.24
カテゴリ:社会、天候、現象
Merry Christmas 2007!

今年もクリスマスイブになりました。今夜も白金豚が多くのお客様に召し上がっていただけることでしょう。皆様お幸せに、お過ごしくださいませ。祝日ですが、私達は今日もお仕事です。養豚場は年中無休なんです。それにポパイ、源喜屋のチームも勤務しています。さぁ今日は忙しくなるかな?がんばるぞ!






Last updated  2007.12.24 01:07:07

全36件 (36件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.