207738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

白金豚プラチナポーク公式blog 岩手県花巻市(東北)

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2017.10
2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大きな声で、独り言 志戸平温泉の社長さん

Free Space

設定されていません。

全99件 (99件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

白金豚と地域

2016.11.01
XML
カテゴリ:白金豚と地域
新星プロジェクト2016の進歩。

今年から参加される、みちのくクボタによる子実トウモロコシのテスト農場を見学しました。

こちらもしっかり収穫できそうです。良かった!

このあと美味しい餌になり、白金豚に給与されるのです。
rblog-20161101191250-00.jpg






Last updated  2016.11.01 19:12:51
2016.01.28
カテゴリ:白金豚と地域
2013年より私たちは、地域内耕畜連携の取り組みとして、国産時給飼料の利用に挑戦しています。

今日は進捗報告会でした。

プロジェクト名には、恒星が激しく光り輝き、やがて落ち着く営みを、この事業の将来にあるべき姿として例えました。星の例えには岩手の偉人宮沢賢治さんへのリスペクトを込めて。

これまでの経緯や将来への思い、見えてきた現状課題について説明させていただきました。

もちろん白金豚の試食をしていただきながら!

感謝。おかげさまです。

rblog-20160128170133-00.jpg

rblog-20160128170133-01.jpg







Last updated  2016.01.28 17:08:24
2016.01.17
カテゴリ:白金豚と地域
1月17日は阪神淡路大震災から21年。安全についてあらためて思いを馳せます。

また1日前の、1月16日は、当社にとっては2013年(3年前)に養豚場火災を経験した日でした。未明に肉豚舎を全焼し、500頭を越える豚たちの命を奪ってしまいました。過ぎてみればあっという間ですが、短いようで長い時間でした。

焼けた畜舎は、上は片づいているけれど、基礎はまだそのまま残っています。そこに何かを新築できるのは、まだ少し先のことでしょう。

お陰様で、変わらず世間様にお仕事をいただけてますが、色んな経験をしました。人間万事塞翁が馬、これからも油断や慢心をすることなく、日々の成果を積み上げていかねばなりません。






Last updated  2016.01.17 16:30:53
2016.01.01
カテゴリ:白金豚と地域
明けましておめでとうございます。
お陰様で私たちが2013年より取り組んできたことの幾つかが、世間様に評価される機会が増えてきたことに感謝します。

一年の計は元旦にありといいます。国産子実コーンの活用について、記事が朝日新聞の2016年元旦4面に大きく取り上げられました。記事の一角には、私たちの花巻耕畜連携が掲載されています。

耕種生産者&関係者の皆さま、飼料医療等々畜産関係者の皆さま、地域の皆さま、日ごろ白金豚を支持してくださってる皆さま、ありがとうございます。

歩みを前へ進めていかねばなりません。
rblog-20160101173627-00.jpg
ご期待に、実が伴うよう汗をかきたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。







Last updated  2016.01.01 17:36:30
2015.12.19
カテゴリ:白金豚と地域
最近、マーケティングについて学ぶ機会があって、タイトルのようなことを考えています。

もとから、ただ人より安く沢山作る者が強い時代ではないと心得てました。が、しかし生産者のこだわりを伝えることの難しさや、価値観が多様化したこの社会では何が正しいのかを、つい迷ってしまうことがあります。

今年のニュース記事では、いま日本国内の銘柄豚は400あるとのことでした。業界に優良企業が群雄割拠し、競争があることは良いことです。しかし「悪貨は良貨を駆逐する」ともいいます。過当競争していては皆が共倒れしてしまいます。
次のステージを考えていたところです。

今日、花巻産のコーンと餌米のサイレージ開封テストをしました。幸い初回分は成功でした。今度は配合飼料と一緒に食べさせる工夫をしていきます。
もし養豚業が国産飼料を活用する時代がくれば様々な国家的問題が解決します。
例えば余剰米の解消、耕作放棄地の解消、農業補助金の削減、食料自給率の改善。環境面でもフードマイレージ問題、堆肥の有効活用や、浄化槽の負担軽減が期待されます。

けして安い取組ではありません。すでに失敗したこともあります。いま確実に経験値を積んでいるところです。

私は国産飼料の取り組みは、養豚業の社会的責任だと思っています。そして、私の説明に共感してくれる消費者が、増えてくれれば売上が助かります。
これは当社なりの新時代マーケティング足り得ると思っています。

写真は発酵した穀物を先を争って食べる豚たちです。ここに新しい時代の可能性があります
rblog-20151219200945-00.jpg






Last updated  2015.12.19 20:13:11
2015.11.18
カテゴリ:白金豚と地域
 当社では現在、スマートフィーディング実証事業に、取り組んでいます。

 農場の在する太田の生モミをサイレージにしたものや、国産子実トウモロコシを配合飼料に混ぜています。
なぁんだ混ぜものか、と思われるかもしれません。しかし国産養豚は長い間、輸入穀物の飼料で営まれてきたのです。これは小さな一歩ですが、業界のためには大きな一歩です。

 私自身、飼料メーカーの配合飼料の能力を信じていますし、それがすぐ国産原料にとって変わる日がやってくるとは思いません。これからも配合飼料には深くお世話になっていきます。ただ、日本人として消費者のために、生活者のために、国産原料比率を上げることが大事な道だと判断したのです。

 昨年は乾燥国産コーンを一部カビさせてしまった反省から、今年は子実コーンのサイレージにもとりくんでいました。

「白金豚は国産原料積極使用農場で育てられている」このことが、いずれ付加価値になり、地域の誇りになり、国民の誇りになれるように願っています。

rblog-20151118142249-00.jpg






Last updated  2015.11.18 14:29:11
2015.11.17
カテゴリ:白金豚と地域
昨日、ツイッターで嬉しいブログリンクを拝見したので、ご紹介させていただきます。
人様のブログなのですが、相互フォローになったので、前向きに披露させていただきます。

http://yochobo.net/3395

「とにかく美味しい 花巻市にふるさと納税 白金豚 ロース・モモ」


内容はリンク先の先方ブログを読んでいただくとして、一部だ抜粋をご紹介します。

・花巻市と言えば宮沢賢治さんの生地です。なので、花巻市への寄付にはイーハトーブ花巻応援寄付という名前がついています
・今回初めて豚肉のふるさと納税を選びました。
・自分の価値観を大きく変えるお品でした。 花巻市に感謝ですね。


さぁどんな評価をいただけているか?
興味を持たれた方は、ぜひyochoboさんのブログをお読みください(*^_^*)






Last updated  2015.11.17 08:36:05
2015.05.15
カテゴリ:白金豚と地域
テレビ東京さんの番組のご紹介です。
ドラGo!というドライブ情報の番組で白金豚をはじめ、ほろほろ鳥などなど岩手のお肉をご紹介いただくことになりました。
日曜日の18時、放送地域の皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

『2015年5月17日放送
岩手スタミナ街道ドライブ
出演:彦摩呂/内山信二/中村静香
次回は、大好評企画!食いしん坊が行く「スタミナ街道ドライブ!」舞台は、本州最大の面積を誇るみちのく岩手県!自然豊かな岩手県には超有名なブランド牛から、貴重な豚肉、鶏肉まで極上のお肉が揃っているんです。これまでグルメリポートで訪れた店舗数一万店以上の彦摩呂さんがオススメする肉料理の名店をご紹介。彦摩呂さん、内山信二君と共にドライブするのは、グラビア・女優で活躍中の中村静香ちゃん!盛岡市をスタートし、岩手県が誇るとっておきの肉料理を巡ります。花巻市では、「食鳥の女王」とも呼ばれるほろほろ鳥を、築100年を越す古民家の囲炉裏で豪快な炭火焼きにして堪能!続いて、3品種の豚を掛け合わせたご当地ブランド豚「白金豚」を、農場直営のレストランで味わいます。脂の美味しさを十分に楽しめる料理に全員大喜び!また、遠野市のご当地肉料理を求めて、地元スーパーを訪れた3人…。お肉コーナーで驚きの調理グッズに遭遇!?そして、東北屈指のブランド牛・前沢牛の専門店では、地元ならではの絶品料理に舌鼓!さらに、盛岡市の行列が出来るご当地グルメもご紹介!
スタミナ満点の肉料理が続々と登場する情報満載の30分!お楽しみに!』

http://www.tv-tokyo.co.jp/drive/

rblog-20150515162230-00.jpg






Last updated  2015.05.15 16:22:32
2014.12.06
カテゴリ:白金豚と地域
今日はSL銀河ナイトクルーズでした。今年最後の通常運行は先月末に終了していたのですが、特別の夜間運行企画だったのでした。
あいにくの強烈な寒波に見まわれ、とても寒く吹雪の1日でした。花巻観光協会ではおもてなしイベントとして、13時から屋台村と花巻の温泉足湯を営んでおりました、私たちの白金豚の屋台も今年最後の営業でした。

それにしても、とにかく寒かった!
私たちには辛い1日ではありましたが、観光客の皆さんには岩手のよい思い出になったのではないでしょうか?

SL銀河、そしてJRの皆さん今年一年お疲れ様でした。叶うならまた来年もSL銀河が花巻から走るのを願っています。ありがとうございました。

rblog-20141206231509-00.jpg







Last updated  2014.12.06 23:15:12
2014.11.24
カテゴリ:白金豚と地域
白金豚農場では今年から、国産コーンと、飼料米を一部採用していきます。
すでに10月から受け取りは始まっているのですが、まだまだこれから本番です。
新しいことは、やはり色々大変ですね。走りながら考えることになりますが、転ばないように気をつけます。
rblog-20141124193309-00.jpg






Last updated  2014.11.24 19:33:11

全99件 (99件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.