1708357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

模型化資料館2 -鉄道模型工作日記-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年05月08日
XML
 もっかロッカバラードと16分のグルーブに苦労しているHAKKINYANです。こんにちは。m(_肉_)m

 いやぁ、どちらも経験が足りないので、自然に打てないなぁ。
 あっ、ドラムの話ね。

 ロッカバラードはいわゆる三連符の頭とお尻を軸としたグルーブ。
 チェッカーズの曲に多いんだよね。
 できないわけぢゃないんだけど、絶対的な量が足りないので、身体が自然と動かない…。
 これは数やるしかない。

 16分はダンスビート的なノリのやつ。
 ハイハットを正確に打とうとすると、どうしても強めに打ってしまう。
 小さめに抑えることができない。
 もっとリラックスして打つ、基礎練習をやるかぁ。

 と、どちらも要は量が足りないのであった…orz。
 がんばんべ!!


 さて、本題です。m(_肉_)m

 連休後半の5/5日は、赤坂グラフィティのライブへ!
 なんでも、翌日で閉店するようだ。
 オイラがライブによく行くようになって、まだ2年くらいしか経っていないから、行ったことのあるハコはそんなに多くはないんだけど、ここは今回初めて行くハコである。最初で最後ってことで(笑)。


 チケットは4/1に奥山汐理さんから買ってある(^^♪
 早めに到着したので、ハコの場所だけ確認して、先に腹ごしらえ。
 ライブ中に食べながら聞きたくないのでね。

 いざ開場して、前の方の席に着くも、直前の方の背がデカい(笑)。
 ギターがほとんど見えなそうだったので場所移動…。上手側の斜めから。
 いつも飲むジンジャーエールをオーダーして、開演を待つ。
 スマホをいぢるも、地下なので電波悪かったよ(笑)。

 18:30を過ぎ、汐理さん登壇!
 本日は弾き語りです!
 セトリはこちら。
①未送信
②ゲシュタルト崩壊
③黒い光
④媚売りの少女
⑤あたしを彼女にしませんか?
⑥あたしの唄
⑦手錠をかけて

 「未送信」と「ゲシュタルト崩壊」は、生歌で初めて聞けて、嬉しかったよぉ!
 さてさて、本日の感想を。

 1曲目「未送信」から。
 アルペジオから始まって雰囲気を作る。
 切ない詩が未練と愛情を語る。
 2番の歌詞は初めて聞いたが、すごく好きな歌になった!

 続いて2曲目、「ゲシュタルト崩壊」
 独特の雰囲気のこの曲。
 なかなか作れる曲ではないと自分では思うので、尊敬する!
 引き出しの広さをめっちゃ感じる。
 たぶんマイナーコード主体だろうけど、後からジワッと来た好きな曲である。

 3曲目、「黒い光」
 インスタのストーリーに、一瞬?あがってた歌詞を、この前慌てて拾ったよ!
 この曲は己の未来を信じて、いつかは掴みとる希望の歌です!オイラの解釈が間違ってなければ(笑)。
 ちなみに「それができなくて✕3」の後のジャカジャカ~サビの部分が、かっこよくて好きです!

 4曲目、「媚売りの少女」
 この曲も、特に彼女らしい曲だと思う。
 マイナーコードもりだくさん?
 歌詞については4/1のライブの感想で書いたので略(笑)。
 後半の転調後のハイトーンはお見事!

 5曲目、「あたしを彼女にしませんか?」
 これもちょっと切ない歌詞。
 そして甘いバラードのメロディー。
 コード進行のきれいな曲で気持ち良いです!

 6曲目、奥山汐理ド定番の「あたしの唄」
 彼女のイキザマーな歌詞。
 それまでの苦労が伺えますが、まだまだ大きくなることを期待します!応援してます!
 ちなみにこちらも、サビと間奏の部分のG B7 Em C? Dと続くコードが特に好きです。
 B7のなんとも言えない魔力?(笑)。capo1です。

 最後の7曲目、「手錠をかけて」
 これまでと一転、明るくこれまたドストレートな歌詞。
 テンポよく、幸せぇ~な曲。
 手拍子も入って盛り上がり、最後にもってこいな歌。
 ちなみにオイラが汐理さんの歌で初めて聞いたのがこの曲。1月にシブオビに出てた時に。

 あっという間のトップバッター汐理さんのステージが終了(ToT)。早いよ…。
 汐理さんの曲を自分でカバーしてみようとアコギで弾いてみたりするけど、かなり難しいよ。
 あんなに上手く弾けないなぁ。(TдT)
 ホントギターもすごい!って思うよ。

 この後は、お三方、金田一さん、杏菜さん、鈴音さんのステージ。
 今回は予習する時間が取れなかったので、皆、初見でした。
 完全なアウェー?(笑)
 皆さん、素敵なステージでしたが、汐理さんのステージが好き過ぎて、余韻に浸ってました(笑)。
 なので、感想も略…。すみません。

 最後の鈴音さんの後、演者揃って撮影タイム。
 汐理さんNGなの知ってたけど…。
 1枚だけ撮らせてもらいましたが、自分のスマホにそっとしまっておきます。

 終演後、汐理さんにご挨拶。
 ♪売る物など何もない♪ならぬ、買える物全て買っちゃってあるので、今日は差し入れのみで。m(_ _;)m
 今後のチケット買いたかったけど、まだちょっと予定わからないし…。すんません。
 それと曲をカバーしてもよいか聞いてみた。
 だって、「あたしの唄」は汐理さんの歌であって、他の人が歌っててもねぇ。ちょっとおかしいぢゃん。
 ま、自分の楽しみってことで、弾いて楽しみます!

 今回の汐理さんのステージもめっちゃかっこよくて、ステキな時間をありがとうございました!
 翌日のハグロックは、父ちゃん一人で毎日遊んでばかりいられないので、泣く泣く我慢です。

 ”ホントはほんとは本当は、バンド編成も見たいんすよ!”

 バンドはバンドで魅力的ですからね。
 代わりに2/18のDVD見て耐えます(笑)。
 新曲「夜の過ごし方」は聞きたかったなぁ!また、次の楽しみに。

 バンド編成は、無意識についついドラマーさんに見入ってしまう…。
 ドラマーの悲しき性(さが)か? すんません。m(_肉_)m
 汐理さんの詩(うた)を聞きたきて行くんだから、それぢゃ失礼だよね?
 歌詞を見ないでも歌えるくらいに聞き込んだら、じっくりバンドでも聞きます!

 ということで、赤グラライブの感想でした。

 次は、6月29日(土)の本八幡か?
 いや、5月26日(日)の名古屋遠征か?(実は行きたい…。家族の了承が取れれば。)
 7/21(土)大阪心斎橋か?これは無理だ…(笑)。

 では、まったねぇ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月10日 08時08分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[バンド、ライブなど] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

HAKKINYAN

HAKKINYAN

カテゴリ

お気に入りブログ

静岡ホビーショー New! 翌檜機関車さん

湘南あたりをうろつ… ハローケンさん
ジテンシャ、オデカ… ENIGMAonlineさん
ただいま巡礼中。 … あきべんさん
おっさんの趣味の部屋 yocchi8181さん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
メカニズムショップ… hidesan8246さん
鰻の寝床 うなぎ登りさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
mizugu-'N'blog mizugu30さん

コメント新着

 k29歳@ Re:BRM401埼玉300アタック日光東照宮 初DNF…(´;ω;`)ウゥゥ(04/06) はじめまして。 アタック日光東照宮のルー…
 SOGO@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11) スニーカ27.5な自分はSIDIだと ERGO MEGA4…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) takeさんへ  takeさんも完走おめでとうご…
 take@ Re:BRM909東京400ぐるっと首都圏、完走!(速報)(09/11) 完走おめでとうございます! 私は目標の2…
 HAKKINYAN@ Re:GIRO、SHIMANOのシューズのサイズの比較(再整理)(01/11)  この記事、多くの方にご覧いただいてい…
 HAKKINYAN@ Re[1]:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) takeさんへ  こんにちは。お返事遅くなり…
 take@ Re:BRM624東京300神流川 きっちり反省編(06/30) HAKKINYANさん ブルベお疲れ様でした。 呼…
 HAKKINYAN@ Re[1]:またグローブを買っちゃった…(06/14) takeさん  こんばんは!メール確認してま…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.