000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2007年02月14日
XML
カテゴリ:田舎暮らし
農産物の中できのこは、
最も安全な食品と言えるだろう。
菌類だから農薬を使うわけにはいかない。

暑さには弱いが寒さには強い。
カチカチに凍りついても大丈夫だからね。

シイタケ、なめこ、ヒラタケ類
この3種類をつくれば無駄になる木はない。
また、4~5cmの枝も利用できる。
ちゃーんと普通の大きさのきのこが出るよ。

残りの枝は束ねて土に埋める。
4~5cmくらい土をかぶせておく、
ところどころ枝が出ていても気にしなくていい。
これは、運まかせだけれどハタケシメジやボリボリなどが期待できる。

写真はミズナラの木にシイタケ菌を植え付けた状態。
ここでは、湿度を80%くらいに保つためシートで覆っている。
原木に活着を促している状態よ。地方によって気候が様々だから必要ないところもある。

翌春から、およそ3ケ月ごとに年4回、収穫する。
芽出し方は、色々あるが水に漬ける浸漬が失敗が少なく一般的な方法だ。
これは、温度差の利用。シイタケ菌に秋が来たよーって思わせるの。
ワー大変だー、遊んでいる場合じゃなーい、急いで子作りしなくっちゃー。

ほかに地伏せ、天地返し、叩きの方法がある。
これは自然の雨を利用するやり方、だからにわか仕込みには無理な方法。
天気予報程度の確率では失敗する、100%の確率で予測できなければならない。
降り続ける時間と量も推測して、どの方法を選ぶか決める。
空模様や風だけではだめなのだ。
動物や野鳥の動きも大事だ、そして己の五感を研ぎ澄ませて決断する。

ホダ木にとっちゃ、倒されたり、逆さまにされたり、おまけに叩かれるんだから、
嵐が来たー、なだれが起きたー、死ぬ前に急いで子づくりしようってことなんだね。

ところで子作りね、あんたらも頑張ってよ。夜も昼も休みなく励んでよ。国も奨励してるんだから
私でよかったら手伝いに行くよー。気楽に声かけて頂戴、喜んですぐ飛んで行くから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月14日 02時07分37秒
コメント(6) | コメントを書く
[田舎暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X