503188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2007年02月16日
XML
カテゴリ:北海道の樹木
スイカズラ科キンギンボク(ヒョウタンボク)
花の色は咲き始めは白く、だんだん黄色くなる。
次々と咲くから白と黄が混在する。
この状態を金と銀の花。名前の由来だね。

北海道では日高地方が北限ではないかと思う。
この実、有毒?。でも甘いよ。

毒ってことならジャガイモや大豆も毒よ。
加熱しなけりゃ食べられない。
梅だって毒、でも完熟すれば食べられる。

スイカズラ科エゾヒョウタンボク
この木、稀にしか見られない。
去年、花の時期にはお目にかかれず、
実も赤くなる頃は訪れることができなかった。

今年は、あえるのかな?。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月16日 09時34分13秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X