498969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2007年04月14日
XML
カテゴリ:私の本棚
国語辞典が一冊ですめば経済的にとてもありがたいことなんだが。
語訳や用例が辞典によって微妙に異なる。
また、言葉が無限に増え続けている限り買い続けなければならない。

新学期がはじまり、小学生のいる家庭では辞典選びに悩んだことだろう。
最初の一冊にすすめたくない国語辞典がある。
新明解国語辞典。用例はおもしろく笑えます。でもおすすめできません。

もう一冊買うならこの辞書でしょう。語訳、用例の相違が理解できるからおすすめします。
先ほど楽天ブックで新明解の購入レビューを読んでみた。購入動機が安易、最悪?。ショックです。

国語辞典に載っていない項目を満たす辞典を紹介します。

みんなで国語辞典!―これも、日本語(明鏡国語辞典の新装発刊記念)
若者ことば-多分、来年は通じません/学校のことば-学生の生態まるわかり/
ネット・メールのことば-全部わかるとヤバイかも?/業界・専門用語-内緒話に使ってください/
オノマトペ系のことば-なぜか聞こえる、なぜか伝わる/
日常のことば・通のことば-辞典に載るのも夢じゃない?/
言葉さまざまな作品集 -(1)辞書は創作/(2)辞書は人生。

(オノマトペ=擬音語、擬声語、擬態語のこと。雷がピカー、ドッカーン、ゴロゴロ、そして雨がザーザー)

方言辞典と類似関連書*わたし持っていません。

性語辞典と類似関連書

楽天ブックの辞典、図鑑関連は非常にお粗末です。他店を紹介したいが規約違反になる。
* 私の本棚となっているが全部持っているわけではありません。数冊あるだけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月14日 10時39分15秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X