000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑顔で子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハクちんママ

ハクちんママ

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

June 10, 2008
XML
カテゴリ:子供のこと
ハクちんの入院の話題と前後しますが、くーたん5月16日で2歳になりましたひよこ

本当におしゃべりが上手になりました。
そして何故か私のことを‘ママ’と呼びます。。。
「何故か」というのは、私は自分のことを「お母さんはね・・・」と言うし、ハクちんは私と夫のことを名前で呼ぶか、お父さん・お母さんと呼んでるから。名前で呼ぶというのは、私達が言わせてる訳ではなく、まだ小さい頃に夫が私のことを名前で呼んだときに覚えてしまって、それ以来名前で呼ぶようになったんです。
くーたんは、多分よその人が「ママは?」っていうのを聞いて覚えたんでしょうね。

くーたんはハクちんより成長が早いというか、何でも早くから出来るようになってます。
二人目はだいたい早いみたいですね。

●現在のおしゃべり例
 「よーちぇんいくぅ」(幼稚園行く)
 「ジュボンここあるよ」(ズボンここあるよ)
 「しゅごいやろ」(スゴイやろ?)←ブロックや積み木を組み立てて誇らしげに言ってます 
 「ぱべたいぱべたい」(食べたい食べたい)←かなり食い意地張ってます 
 「はしちょーだい」←くーたんの言う‘はし’はスプーンのこと・・・箸と思ってるみたいです 
 「ママここどーしたん?」←これは私の靴擦れを見つけて言った言葉。しっかり北九州弁です雫

ご飯を食べるときに、「おべんとおべんとうれしいな、おててもきれいにまりまった。みんなしょろってごあいしゃちゅ。ごいっしょに、いただきまちゅ!」とくーたんが歌うと、ハクちんが「‘ちゅ’が可愛いね~」とお兄ちゃん発言をしたりしますうっしっし

赤ちゃんの頃から、眠そうなときに‘どんぐりころころ’をよく歌ってあげてました。
何ヶ月前だったか(育児日記をつけてないので忘れましたが・・・)実家にいるときにいつもの様に歌ってあげてると、突然一緒に歌いだしたんです。いつも聞いて覚えてたんでしょうね・・・もちろんはっきりした歌詞を歌える訳では無かったけど、初披露してくれて嬉しかったですピンクハート
今ではかなりはっきり歌えるようになりましたよ音符

ハクちんとは仲良く遊んだり、喧嘩して泣いたり・・・大好きだけどライバル心もある・・・そんなかんじでしょうか。兄弟ですからね。
最近よく「お兄ちゃんに似てきたね~」と言われます。
顔のつくりはあまり似てないと思う(ハクちんは父似、くーたんは母似)のですが、ふざけたことをする仕草や表情がそっくりなんです雫 何でもマネするし・・・
ハクちんも、くーたんもかなりのお調子者です。


ハクちんの入院中くーたんは実家で1週間預かってもらってましたが、小さいながらに頑張ってガマンしてたみたいです。
みんなに可愛がられて一度も泣くことは無かったそうですが、私が迎えに行くとめちゃめちゃ嬉しそうな顔をして私から離れず、バァバがわざと「おいで」と言うと黙って首を横に振ってました。
私が冗談で「じゃ帰るね」とバッグを持ち手を振ると大泣き泣き笑い
「あぁ~うそうそ。一緒に帰るよ。」可哀相なことをしました雫
帰るとき私だけ先に車に荷物を積みに行ったので「ママは?ママは?」と心配し、私が玄関に戻るとニコッ。外でみんなが見送りしてくれてるのに黙ってじーっとしたままで、車のチャイルドシートに乗せた途端‘一緒に帰れる’と安心したらしく、急ににこやかに「バイバーイ!バイバーイ!」と手を振ってました。
こんなに小さいのに何でも分かってるんですよね。

家に着くと、義母とお留守番をしていたハクちんが車まで迎えに来てくれました。
その時のくーたんの嬉しそうな顔うっしっし 私と会った時より嬉しそうでしたピンクハート
そしてハクちんの一言 「くーたん、おおきくなったねぇ~」
父親か!ってかんじの言いっぷりに爆笑でしたダッシュ

これからも元気に成長してくれることを願います四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 10, 2008 10:23:08 AM
コメント(4) | コメントを書く
[子供のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X