254973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑顔で子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハクちんママ

ハクちんママ

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

June 16, 2008
XML
間が空いてしまいましたが、前の日記の続きです。

3ヶ月くらい前の話ですが、T社で初めに渡された「設計カード」というものがあります。

内容は下矢印
1.家族紹介・・・アレルギーがあるかどうか等
2.現在の住まいについて・・・間取り・家賃・不満点・悩み等
3.ライフスタイル・・・朝食や夕食はどこで食べるか、洗濯物を干す位置は、等
4.プランニングについて・・・玄関の位置、階段の形状、キッチンスタイルの希望等
5.今回の計画について・・・建築予定地、予算、建物の形状等
6.家具・家電リスト・・・現在利用中で新居でも使う予定のもの、新たに購入予定のもののサイズ

全11ページあり、特に4.はかなり細かい質問がありました。
この一つ一つの項目を、夫と話しながら埋めていきました。


一級建築士のE氏は初めての顔合わせの時に、あらかじめ営業に渡していた設計カードの内容を元にゾーニングプランを作り、私達に見せてくれました。
それを見た瞬間、ものすごくワクワクしたんです♪
それは以前日記に書いた別会社のプランとは雲泥の差。
もちろん土地も違いますが、別会社では何度修正してもらっても納得いくものが出来なかったのに、今回は最初に作ってもらったゾーニングプランがとても気に入ったのです。
そして最終的な間取りは、このゾーニングプランからほとんど変わってません。


それでは、最終的に決まった我が家の間取りです。
以前日記に書いた希望の間取りと同じ順に書いてみます。

【玄関】
2畳のメイン玄関の奥に約3畳(階段下含め)のシューズクローゼット+家族用の玄関+納戸。
メイン玄関は決して広くは無いけど下駄箱も無いし家族の靴も脱がないので、充分な広さかなと思ってます。家族用の方は子供達が外で遊んで汚れた物なんかを置けるように土間部分を広くしました。

【寝室】
希望通り1階に確保!
6畳弱になってしまいましたが、これ以上広げると敷地の問題もあり他の部屋にシワ寄せがくるので仕方ありません。
家具を置く場所はフローリングで、その他は畳。一枚引戸(ポイント)の押入れあり。
テンピュールの布団3枚を敷くスペースは確保しましたちょき

【ウォークインクローゼット】
1階に後で書く家事室と兼用で一つ。それと2階に2畳が一つ。

【キッチン】
1階で約4畳半の対面キッチン。業務用キッチンや造作キッチンを考えてましたが、やっぱりシステムキッチンの収納力には及びません。結局システムキッチンになりました。
ガスオーブン・食洗機・ガラストップのガスコンロ付き。
背面は造作の食器棚兼パントリー、窓際には造作の作業カウンターがあります。

【お風呂】
最初のプランでは1.25坪でしたが、他の部屋を広くとる為+コストダウンの為に1坪にしました。1階にあります。
片引戸と暖房乾燥機、それに夫の希望で断熱材をオプションで付けました。

【洗面・脱衣】
洗面とランドリーを分け、洗面台は水周りを集めたホールに造作します。これだとお客さんが来た時にランドリーの汚れ物が目に付くことも無いし、トイレの中に別で手洗いを作る必要がありません。
ランドリーには下洗い用のSKシンクを設置。タオルや下着の収納場所もあります。

【家事室】
1階キッチン横に3畳で、家事室+ウォークインクローゼット。
片側が全面カウンターになっていて、ここでミシンが出来るようになってます。
その背面には、現在使っている食器棚と家電ボードを置きます。正面奥やカウンターの上にパイプを配し、洋服を掛けられるようにしました。

【リビング・ダイニング】
1階に15畳の広さで、ダイニング部分のみ約4畳半の畳敷き。
キッチンと対面で造作のカウンター・・・と最初の希望と変わらず。
初め畳部分を小上がりにし下を収納にしようかとも思ったけど、段差が低いと上り易いけど腰掛けにくいし、高いとそれの逆。掃除機を掛けるにも段差があると不便なのでフラットにしました。
上部は全面吹き抜けでキャットウォークあり。

【スタディーコーナー】
リビング内に作ることは決めてましたが、その形状が二転三転。。。
キッチンから見える位置、TVの位置など・・いろいろ考えた結果、キッチンと対面のカウンターから窓際に沿ってL字にカウンターを延ばしました。
PCや子供のお勉強机ですスマイル

【子供部屋】
初めは6畳を二部屋分と考えてましたが、子供部屋をあまり居心地よくすると良くないといろんな記事で読んだので、4畳半にしようということになりました。
ところが、一級建築士のE氏曰く「4畳半でもうちのプランでは広いです」とのこと。
ベッドと机が入ればいいので2つで7畳半で充分と言われ、そうしました。
ちなみに、1200mmの高さにロフトを設け、下部を収納にします。
2階は基本的に子供部屋だけのつもりだったので、階段を上がった場所に4畳半のファミリースペース。そのうち3畳は畳を敷き、泊り客が来た時にロールカーテンで仕切れるようにしました。
ファミリースペースの横には2畳のウォークインクローゼット。
子供部屋の入口は2箇所で上部は壁無し、ドアは付けません。これは設計士のアイデアで、うまく説明できませんが面白いつくりになってます。

【階段】
リビング階段です。勾配が少しでも緩やかになるように、段数を増やし段差を低めにしてもらいました。
屈折階段で、途中家族用玄関上部にある3畳の小屋裏収納への入口があります。

【トイレ】
前の日記に書き忘れてましたが、トイレは1階のみ。

最初のプランには2階にバルコニーがありましたが、3方を家に囲まれてるし、あまり必要性を感じなかったので布団を干せるくらいの大きめの窓のみでバルコニーはやめました。
建具は収納の1箇所以外、全て引戸です。

これが最終的な我が家の間取りです。
これで床面積は・・・30坪弱。うち1階が21坪あります。
最初の希望の間取りでは40坪弱だったので、随分コンパクトになりました。
今住んでる借家の1階部分と新しい家の1階部分を比べると、少し今の借家の方が広かったけど、ほとんど変わらない広さでした。
今の家には廊下や広縁がありますが、新しい家にはそういう無駄な部分がほとんどありません。

私達には丁度良い広さの様な気がしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 16, 2008 03:18:51 PM
コメント(2) | コメントを書く
[マイホーム◆着工前◆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X