254970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑顔で子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ハクちんママ

ハクちんママ

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

July 30, 2008
XML
マイホームの進捗状況です。

着工44日目(7/26)
木工事
この日は、建築士・IC・現場監督・大工・電気工事士と私達で、配線や造作棚などの現場打合せがありました。
図面上ではコンセント・スイッチ・照明の位置・種類など決まってますが、現地での最終確認です。
コンセントは床から25cmの高さ(T社の標準位置)に中心が来るようにしました。
スイッチは標準で125cmの高さだったのを5cm下げて120cmにしてもらいました。

電気配線・照明などの計画は、電気回路の設計をやってる夫がほぼ一人で決めているので、この打合せもほとんど夫におまかせ。
LANがどうとか・・・電線サイズがどうとか・・・私にはよくわかりませんから雫
私は「ここでこの家電を使う」とか「ここでは○○をするから明るい照明が欲しい」とか要望を言っただけ。現場では私が一番使うであろうキッチン・家事室・洗面などを確認しました。

この電気配線の打合せだけで約2時間。ここで一旦休憩し、造作棚の打合せです。


木工事
約1週間、祭りがあったり、終わったと思ったら私の発熱(疲れ?)などで現場にいけませんでした。その間に工事が随分進み、階段が出来てました。これで怖いハシゴを昇らずに済みますグッド

電気配線の打合せとは反対に、造作打合せはほぼ私がメイン。
造作も図面上で一応決まってますが、棚の高さ等は現地で最終的に決めることになってました。
棚・ニッチなど、現地で随分と追加してもらいました。
主な変更内容下矢印
・キッチンシンク横の袖壁にマガジンニッチ追加。
・トイレのマガジンニッチに+トイレットペーパーニッチを追加。
・寝室内の押入れ、中段を低め(床から70cm)に。入れるものが決まってるので。。。
・寝室にニッチ追加。目覚まし時計やちょっとした物置に。

他にも、玄関収納には傘掛け用のパイプや小物を置く棚、鍵掛けや帽子掛けのフックを取付ける為の板を張ってもらったり・・・かなり細かく注文してます。
今の生活で不便な点は、出来る限り改善したいですもんねぐー
この打合せで言い忘れてたことや、後から思いついたこと・・・その都度電話でお願いしました。
かなりペースが速いので、早めに言わないと間に合いません!


着工46日目(7/28)

この日は、ガスと水道の配管工事が行われてました。
木工事
キッチンです。
混合水栓と整水器用の単水栓、食洗器、ガスコンロにガスオーブンが入ります。

木工事
ランドリー。
左は洗濯機。右はスロップシンク用の混合水栓。

木工事
夏休み中はチビ二人を連れて行かなきゃいけないので大変です。
この日はくーたんが行きがけに寝てしまったので、現場の床で暑~い中ネンネ眠い..
ハクちんはDSでテレビを観てます。
現場はいろんなものが置いてあって危険なのでなるべくうろつかないで欲しいのですが。。。
ハクちんはともかく、くーたんは起きてると無理です雫


NDS ワンセグ受信アダプタ DSテレビ《発売済・在庫品》

なかなかキレイに観れますよ。
これなら携帯携帯電話の充電を気にしなくても大丈夫オーケー


着工48日目(7/30)
木工事
壁(間仕切り)が出来てます。キッチンから寝室を見たところ。

木工事
こちらは2階の天井。ここも仕切りが出来てました。


下矢印参加してま~す下矢印ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へにほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 18, 2008 07:06:19 PM
コメント(2) | コメントを書く
[マイホーム◆上棟後~木工事完了◆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X