908374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HaKuの花あしらい日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 11, 2009
XML
カテゴリ:花の仕事


昨日、いとこの高校の調理室のオープニングパーティーに

お花を飾ってきました。



P4103458


去年の12月に話を聞いてから4か月。

最初に聞いたときは

「調理室に花を飾る?」
「ケーキに花を飾る?なんでケーキが登場するの?」

と??だらけでした。



結果、今回は調理室お披露目&料理研究部のデモンストレーション
ということだったみたいです。

(終わったあとも実はよくわかってなかったりする。)



最初の打ち合わせは2段の作りもののケーキを用意するので
そこにお花を飾ってほしい、ということでした。




・・・・が、2段がいきなり7段になってたー。
(1か月前くらいに変更。)


P4103479


ケーキを依頼したのがTVチャンピオンで優勝したことのあるケーキ屋さんだとかで
こうやって“見せる”のは得意だったため、2段が7段になっちゃったんだな。きっと。






P4103461


出来あがったケーキの写真はもらっていたものの、
ひとつのケーキが20センチということ以外はサイズを聞いたなかったものだから
想像よりもかなり小さかった7段のケーキたち。



だから、用意していった花が大きすぎて
こんなにケーキが隠れちゃったの・・・・ごめんなさいー。



これでもケーキの下に急遽、紙で上げ底をして高さをだしたり、
オアシスにばっちりアレンジしていった花を
その場でかなり抜いたり解体したりして減らしたんですが・・・



写真になるとまだまだ花が多すぎ(><)






あとは出口に彼岸桜を大胆に投げ入れして終わり、の予定でしたが
抜いた花も多く、予備で持って行ったお花であっちこっちを飾りました。



P4103467

テーブルの上に並んだ普通のケーキは当日来たお客様に
配るためのもの。

このケーキは料理研究部の子供たちが作ったんだそうです。
(TVチャンピオンさんの指導のもと。)

ちなみに、今回のお礼に全種類いただきました♪





P4103475

調理台の上もこんなにかわいく(*^o^*)



P4103449

お菓子のうさぎさん。

アレンジはケーキのまわりに飾る予定だったもの。

多すぎたおかげであっちこっちが華やかに。






P4103453

別の調理台。



P4103469


ケーキのまわりとはイメージを変えて作ったアレンジ。

あいてる調理台や受付に飾りました。





P4103472


水道まわりもこんなにおしゃれ♪






今回は学校ということで予算もないので

私の教室の生徒さんが3人、ボランティアでお手伝いしてくれました。


3人とも生徒さんとは思えないアイディアであちらこちらを飾ってくれました。


準備から片付けまでとてもスムーズで本当に助かりました。


この場を借りてお礼をいわせてくださいまし。

「ありがとうございました♪
 また何かあったらよろしくお願いします~~」









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 11, 2009 11:47:16 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.