908373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HaKuの花あしらい日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 14, 2018
XML
カテゴリ:花あしらい

来週から始まる4月の花あしらい教室。
今月のベーシックコースは
「エコゼリーを使っての花あしらい」です。

赤・青・黄色の3色のエコゼリーを自由に混ぜて
好きなカラーを作り
それに合う花を選んで活けましょう。





こーんな感じ♪

透明のガラス製ならばどんな器でも大丈夫。
ただゼリーが一人あたり600㏄分くらいしかないので
あまり大きな器だと足りなくなってしまいます。









赤と黄色を混ぜてオレンジを作りました。
本当は赤からオレンジのグラデーションにしたつもりだったんですが
いつの間にか混ざってオレンジ一色。








赤の上に青をのせました。
だんだん境目が紫色に変化していこうとしている最中。
そして、4日たった今は完全に混ざってあずき色です。









こちらは最初から赤と青を混ぜて紫を作成。
ちょっと黒っぽいですが実物はかなりきれいな紫です。
こんな浅くて口の広いグラスには
水を入れただけだとお花を活けられないので
エコゼリーを使ってるからこその花あしらいです。












黄色と青を混ぜて緑色。
上に黄色だけをのせました。
割合の違いで色々な緑ができます。
あたりまえですが。






というわけで、今回は自宅から好きな器を持参してください。
丁度いいものがないな~という場合は
100均一でも売っています。

実際ここの中の青い花と紫の花が活けてあるのは100均のグラスです。

用意できなかったら教室にあるものを使ってもらって大丈夫です♪

わからないことがありましたら直接ご質問くださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2018 10:28:20 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.