908556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HaKuの花あしらい日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 19, 2018
XML
カテゴリ:花教室

第一回エコゼリーを使って花あしらいレッスン終わりました!

器は生徒さんに持参してもらったのですが
それぞれ持ってきてもらった器が違うので
とても個性的な花あしらいになりました。





by rumi


まったく同じグラスを3つ。
ゼリーの色をまったく違う3色で作り
お花をそれに合わせてあしらいました。

右の紫のゼリーには
リューココリーネ・スプレーデルフィ・フロックス。

真ん中のグリーンのゼリーには
オレンジのアルストロメリア・ラナンキュラス
赤・ピンクのフロックス・ガーベラ。
グリーンの葉が口元にかかっているので
グリーンのゼリーと調和がとれてますね。

左の黄色からオレンジのグラデーションゼリーには
黄色のラナンキュラス・オレンジのアルストロメリア・白いフロックス。

同じ器で違いを出す・・・
という発想がなかったのですが
かえって違いがよくわかって
とても楽しい作品になりました。










by kazuko

左の2つは同じ形の大・小サイズの花瓶。
ゼリーの色と同じ色の花を活けて。

手前のカクテルグラスには赤いゼリーに
同じ色のガーベラとフロックス。

右のグラスには青いゼリーにつながるように
青いグランブルー。
そして青い花と相性のいい赤色のガーベラとラナンキュラスを。

カラフルなゼリーならではのはっきりした色の花あしらいになりました。











bykei


同じストレートの形で大きさ違い。

右のグリーンのゼリには
スノーボール・ブルーのデルフィ。

右から2つ目はイエロー~グリーン~ブルーのゼリー。
スノーボール・ラナンキュラス・デルフィ。

左から2つ目のオレンジのゼリーには
ガーベラ・ラナンキュラス・ブローディア。

左の紫のゼリーには
フロックス・リューココリーネ。

大きさの違いをよく考えて
それぞれの大きさに合うお花をチョイス。
こういう4つの組み合わせもいいですね~。






どの作品もそれぞれの良さが出ています。

ゼリーを作っているときは
「おままごとをしてるようで楽しい」し
それに合うお花を考えるのも楽しかったようです。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 19, 2018 08:24:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[花教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.