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天翔ける日記

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東方紅魔郷エクストラ攻略

え、まずは注意を。
東方紅魔郷は妖々夢や永夜抄に備わっているスナップショット機能が無い為、写真を撮影することができません。(どうやらフリーソフトであるようですが、そんな詳細すら皆無)

というわけで文章のみの攻略です。文章による弾幕説明も大変ですがしばしのお付き合いくださいませ。



使用機体の選定

ここでは霊夢B(針巫女)で攻略していきます。
紅魔郷では高速時と低速時のショットはオプションの配置によって変わるだけですので、霊夢A(ホーミング)などはほとんど変わりません。逆にそれ以外の3機は低速時には攻撃力強化することができます。
そこで針巫女を選んだ理由は以下の2つ。

・2番目の攻撃力高さに安定した攻撃範囲(張り付きでさらに攻撃力が増す)
・当たり判定が小さい


特に当たり判定は低速時でも目安の点が見えないので、当たり判定の小ささは生きる活力となります。
その代わり、ボムは貧弱ですが、弾消しと把握すればいいので、気にすることはありません。むしろボスであるフランにはもともとダメージがありません。

他にはミサマリ、レザマリも有効です。紅魔郷EXは気合避けやアドリブを要求する場面が多いので、攻撃力が低い霊夢Aは分が悪いです。


ではでは、雨の中の紅魔館をレッツ探検です。



チャプター1 道中前半


最初はどこからでもおk、自分の倒しやすい方向から左→右から次次と来る雑魚を倒してパワーアップアイテムを回収。
雑魚の弾は全て自機狙いなので、全てちょん避けで避けれます。
ただ、早めに横切ると、倒し残しの雑魚が残り、後ろから弾を撃たれる危険性があるので注意。


次に高速で5way弾を放つ妖精メイドが出現します。
ここでは大パワーアップと点アイテムを落とすので、ここでパワーアップアイテムを回収しましょう。

弾幕は問題ないと思われます。


~ここまででパワーを127以下にしておきます~

中央から固い妖精メイドが出現します。
これを張り付きで速攻撃破します。
すると、左右から次の固い妖精メイドが出現し、かなり難しい弾幕攻撃をするので、先ほど倒した妖精メイドのパワーアップアイテムを回収したフルパワーボーナスを得て弾消しをします。これで死ぬことはほとんどないでしょう。

その後次々と妖精メイドが出現するので、瞬殺撃破で弾幕を濃くせずに進めます。

前半最後にすんごく固い妖精メイドが出現します。弾幕も難しいのでボムまたは気合で。


チャプター2 中ボス パチュリー・ノーレッジ


《月符「サイレントセレナ」》

開幕時に少しでもダメージを与えるために張り付きを。
だんだん米粒弾が多くなってきたら下へと下がりつつ、パチュリーから離れずに速攻を。
パチュリーが大きく動いたら、慎重に追いかけましょう。


《日符「ロイヤルフレア」》

完全パターン弾幕です。ですが、針巫女では少々厳しいです。
弾が近づいてきたらボムを発動して張り付き撃破を狙いたいところ。

ちなみにミサマリなら中央ちょい上で不動のまま取得できます。


《火水木金土符「賢者の石」》

気合避けです。ただ、それぞれの使い魔には弾の射出パターンがあるので、それを把握しつつ避ければ勝機があります。
防御力もほとんど無いので張り付き撃破精神で。


パチュリー撃破後1UP回収


チャプター3 道中後半

最初にショットガンみたいに自機狙いを発射する妖精メイドが出現するので、右上から下へ、左へと受け流すように移動を。
その後3way自機狙い弾を撃つ妖精メイドが左右から出現するので、ちょん避けしていけば避けれます。

後半からは使い魔による粒弾ばら撒きと自機狙いによるものになります。
ここぞといった攻略法が無いので、ここでは兎に角アドリブが要求されます。
左からスタートでちょん避けしていけばあるいは・・・。

最後には大発狂するので、ボム覚悟で。無くても避けれます。

道中の最後には先ほどの3way妖精が出現するので同じように対処。
最後の妖精メイドから1UP回収。



チャプター4 ボス フランドール・スカーレット


通常攻撃その1
問題ないかと


《禁忌「クランベリートラップ」》

一見難しいですが、パターンで対処できます。パターンするとしないのでは雲泥の差です。
最初は真ん中で待機、交差するように紫がくるので、下へ。
一度紫弾の波を抜けると、今度は自機狙いの青弾が来ます。
ここでも下へ下がりますが、下がりすぎると被弾するので注意。

また、下からくる紫弾は上からくる紫弾と同じ場所にくるので、じっとしていれば当たりません(今まで当たったことないからの考察)。
左右から自機狙い青弾が来るので、上へ。これの繰り返し。


通常攻撃その2
難易度がかなり跳ね上がっております。弾の間の間隔が非常に狭いです。
アイテムは無視してダメージを与えるために最初にフランに近づきましょう。
幸いにも防御力は「賢者の石」並みです。


《禁忌「レーヴァテイン」》

完全パターン弾幕。フランの近くが安置。
左上→右上の繰り返しでほとんど避けれます。あとは突然の轢死に注意。


通常攻撃その3
弾速はありますが、ほとんど自機狙いなのでほとんど避けれます。


《禁忌「フォーオブアカインド」》

分身が現れて4体になりますが、本体は魔法陣を背負っているので分かります。
本体を集中するか、偽者を倒して弾幕を薄くするかの選択になります。
ここは事故死しやすい場所なので、まだボムがあるのでしたら、ここでボムを使って安全に行くことをおすすめします。
針巫女なので本体集中でも割とすんなりいけます。

弾幕自体は難しいですが、毎回同じ場所に居れば同じ弾が来るので慣れで対処。

通常攻撃その4
体力が低いので問題ないかと。


《禁忌「カゴメカゴメ」》

開幕時から張り付きで大ダメージを与えます。
緑弾の網が張られたら、大弾が来る前に網の間を潜り抜けて下がります。
大弾の最後は自機狙いなので、あらかじめ弾幕の濃い場所に誘導して、自分は薄い場所に逃げ込みます。
緑弾の網はたまに斜めからくるケースもあるので、油断しないように。
兎に角体力が多いのでダメージを与えるのを忘れずに。


通常攻撃その5
問題ないない。


《禁忌「恋の迷路」》

慣れるのにかなり大変な弾幕。ボムによる仕切りなおしをほとんど受けないのが痛い。
固定弾ですので、とにかく慣れあるのみです。
私の場合はここは魔理沙がおすすめです、低速のスピードが程よいので霊夢よりも避けやすいです。
青のときは問題ないでしょうが、赤の場合はスピードが若干上がっているので、気持ち程度にこちらも早めに抜けないと被弾します。
魔法陣を目安にするとラクです。

霊夢で抜けようとするならまだ霊夢Aの方がいいかな。

通常攻撃その6
先ほどの通常攻撃その5の強化版です。
まぁ大丈夫でしょう。


《禁弾「スターボウブレイク」》

開幕速攻で画面左端に行き「Enemy」の表示の「n」と「e」間に陣取れば
安地となりますので、タイムオーバーまでこれで遣り過ごします。
若干、n寄りが安置に近いと思います。あくまでも。

下で普通に避けるとなると、難しいです。これも気合です。


通常攻撃その7
その2同様にかなり難しいです。角度がついているので軌道が読みづらい。


《禁弾「カタディオプトリック」》

背景のフランの左足付近が避けやすいです。思い切って最初は張り付いて、その後その場所に移動するもいいです。

楽な方法
第2波が発射されて画面端についたらボムをしましょう。
すると、フランのダメージ判定が復活すると弾がしばらく発射されずに左から右へと移動するのでダメージの稼ぎどころになります。


通常攻撃その8
5方向の奇数自機狙いです。ちょん避けで切り返しをすればおk
時間が短いので、なるべくフランに近づいて、逃げたら追いかけるように切り返しの調整を。


《禁弾「過去を刻む時計」》

まずはレーザー射出時にうまく避けて左隅へ。赤弾も来ますが、その程度は低いです。
レーザーが消えたら今度は第二レーザーがくるので、今度は右隅へ。レーザーの当たり判定は結構でかいので注意です。

すると、今度はレーザーが中央に集まるので、すぐに中央下に移動します。そこでは安置です。
今度はレーザーが左右からと同時に赤弾が発射されるので、赤弾の隙間に入るように上昇します。レーザーもこれで避けます。
これの繰り返しです。

レーザー避けながら左隅→レーザー避けながら右隅→中央です。


《秘弾「そして誰もいなくなるか?」》

先ずは過去を刻む時計後自機をボス真上へ。時間を目安にして移動します。

残り80秒まで右上隅まで。

残り70秒まで切り返しをして左上隅まで。

残り68秒まで一番下へ一気に下がります。

その後、円を描くように反時計回りをして真ん中に52秒くらいで到着します。


ここではまずは他人様のリプレイを見て把握するといいと思います。
特に残り68秒で一気に下がるのをきちんとやらないと抜けにくくなります。



後半はパターン弾幕の攻防です。

赤=クローバーっぽい弾幕
青=四方から2個で1列の弾幕
緑=四方から2つの弾幕が重なりながら迫る弾幕
黄=四方から斜めに入る弾幕

赤は隙間が広い早めに抜けます。
青と緑はタイミングを。黄色も角度がきつくならないうちに抜けます。
ここで一番きついのは最後の黄→赤→青です。発射間隔が殆ど1秒未満なので一気に襲ってくるので注意。

残り5秒くらいになってボム発動すれば逃げ切れます。


《QED「495年の波紋」》

スペカ後フランが自機すぐ上に出現するので次のスペカ宣言まで撃ち込めます。
大ダメージを与えれるので必ず行いましょう。


フランは動かないので、とにかく真ん中を陣取ることが大切です。速攻撃破すればするほど楽です。
後半になればかなりきつい傾斜での波が来るので、まとめて避けようとせず、1つ1つを相手にしていくように。
これで最後なのでボムを惜しまず使いましょう。
被弾すると弾消し効果が発生するので張り付きを忘れずに。



以上で攻略を終了します。
何分、画像がないので、分かりにくいですが、参考になれば幸いです。

フランドールを倒せるよう祈っています!


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