397659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天翔ける日記

天翔ける日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テリウム

テリウム

お気に入りブログ

旅館~白泉~ 旧館 伊坂ケロさん
砂上の楼閣 d砂利さん
DMドリームメーカー… korouさん
season cafe~四季の… yuukinona meetおやしろさん
あの桜はアルカリ 縁@えにしさん
くぅの日記 古 菲さん

コメント新着

俺だ@ 見るな アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ$ ht…
くぅ@ ご無沙汰しております ご無沙汰してしまってすみません、「く…
ムタチュー@ Re:前日(09/06) P4アニメーションはエキストラじゃなく、…
テリウム@ おう んではいってきま
テリウム@ 急ぎ シャトル二口行かない
kurobe@ おねでとうございます 仕事復帰できてよっかたですね、 今僕は…

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

2007.12.11
XML
カテゴリ:東方
長かった攻略もようやく終了です。
ここまで見てくださった方々にも気持ちよい終わり方にしないと。


th055.JPG

中央→左→右へと雑魚が出現します。
高速で自機狙い弾を撃ってきますので、ちょん避けで避けましょう。


FINALSTAGE あヽ風の神よ 神湖の地に

th056.JPG

th057.JPG

左から雑魚が出現するので、あらかじめ左端で待機。
また、上下位置はお好みで構いませんが、ボムがない状態の場合は最下段での移動をおすすめします。

th058.JPG

左の雑魚を倒し終えると同時に右上下から雑魚が出現します。
倒し終えると間に合わないので、なるべく中央くらいまで移動していて右へと切り替えましょう。
この時、ボムがない場合は少しずつ移動しましょう。
このステージの雑魚は全て自機狙い弾なので、大きく動かなければ、全て回避することができます。

th059.JPG

雑魚ラッシュが終わると、中央に中妖精が出現します。
全方位弾を出しますが、毎回固定弾なので、あらかじめ安置を決めておき、もぐりましょう。

th060.JPG

雑魚ラッシュ再び。
左中央寄り→右→左端と出現します。
先ほどよりもキツイ位置に出現しますので、(気持ち程度に弾速度も上がってる気がする)注意して避けましょう。

th061.JPG

アイテムの落ち場所からして雑魚の出現位置はこんなもの。

th062.JPG

自機狙いラッシュ再び。
前回と同じっぽいので、左端からスタート。

th064.JPG

今作では定番である中ボスが存在しなく、代わりっぽいのがこの妖精。
反時計回りに弾をばら撒きます。
これは完全ランダムなので、気合あるのみです。
倒すと2個のパワーアップ大を落とします。3以下でもほぼ攻撃力を得ることができます。
ここを抜ければ、いよいよラスボスの登場です。


th065.JPG

嵐の前の静けさ。

th000.JPG

今年の流行語を先取り?
KY神様の登場ですね。


FINALSTAGEボス 八坂 神奈子
スペルカード枚数5

th002.JPG

神奈子様です。
最後だけあって弾幕のレベルも最上級です。覚悟して挑みましょう。

th067.JPG

通常攻撃その1
いきなり無理レベルな攻撃です。慣れるには相当の苦労を必要します。
2箇所から全方位弾を撃っているので、左右に避け続けていたら逃げ切れるかもしれません。
何はともあれ、ボム1個は使う覚悟でいきましょう。

<奇祭「目処梃子乱舞」>

th068.JPG

左右からレーザーが迫ってきて、その上自機狙い札弾を放ちます。
一見すると難しく見えますが、かなり簡単なのでノーボムを目指しましょう。
自機狙い弾ほど回避しやすい弾はあまりありません。

th069.JPG

最初は左右どちらからでもスタート(私は左から)。
レーザーが迫ってくるので、真ん中まで逃げましょう。レーザーは固定で中央は安全地帯です。
自機狙い弾はゆっくりと迫ってきますが、当たり判定はそんなに大きくないのでぎりぎりまで動かないように。
レーザーが再展開されると、今度は自機狙い弾から逃げるように反対側へと一気に逃げましょう。この時点で切り返しと呼ばれる行動の1つです。
すると、自動的にまた真ん中に戻る頃には自機狙い弾は消えているので、また中央へと戻ってこれます。

th070.JPG

ちょうどこの位置が案牌。
逃げる方向に隙間を作っておきましょう。

th072.JPG

通常攻撃その2
ものすごいスピードでの2色自機狙い弾です。
hardとスピードが違うので、戸惑うかもしれませんが、写真のタイミングで回避すれば、避けれましょう。
早すぎても遅すぎても駄目なので、苦手な場合はボムで。

<神殻「ディバイニングクロップ」>

th074.JPG

3色の全方位弾が下段付近まで高速した後、分裂して低速になる構成。
無論、下段で回避しますが、今までと違うのは弾の当たり判定。
このゲームを体験したことがある人には分かるのですが、突然死ほど怖いものはありません。
この弾幕ではそれがほぼ毎回起こるので、いつもいつも油断できない弾幕そのものです。

th086.JPG

通常攻撃その3
紅魔郷の咲夜通常攻撃を思わせるクナイ弾。
四角形をイメージしたスペースを発見していけば避けれますが、難易度が高いのでボムしましょう。何気に点数も稼げますし。

<神秘「ヤマトトーラス」>

th075.JPG

横からナイフ弾がいきなり現れる。
ナイフ弾は今までの過去でもかなりの当たり判定が大きいことで有名。というわけでここでもそれに注意して避けましょう。
隙間は大きい場合も小さい場合もあります。

th088.JPG

th089.JPG

th090.JPG

通常攻撃その4
上から順に自機狙い大弾→自機狙い全方位ナイフ弾→全方位中弾のループ。レミリアの通常攻撃とほぼ一緒で、弾幕発動中はボスに攻撃が当たりません。

最初の大弾はにちょん避けしていけばおk。
ナイフ弾はこの中で一番難しいですが、ちょん避けしていって全方位弾の間をすり抜けましょう。
最後の中弾は画面いっぱいに展開しますが、自機付近を見れば、避ける場所が分かります。

<天竜「雨の源泉」>

th076.JPG

自動的に移動できる範囲が半分になり、自機狙い弾が迫ります。
左右端は時計回りと反時計回りに鱗弾がばら撒かれます。
この弾幕でも切り返しが重要です。
まず、逃げる方向の端にある鱗弾がちょうど真横付近を向いていたら、斜め上に移動して自機狙い弾を誘導します。
その後、下へ一気に下がって隙間を作り、その場を離れます。
すると、逃げる方向に迎え撃つ鱗弾に少し隙間ができるので、その隙間を縫うように移動すれば大丈夫です。

<「風神様の神徳」>

th078.JPG

いよいよラストスペルです。これを撃破すればクリアです。
まずは弾がこのように展開されます。
嘘もへったくれもない純粋な避けです。小細工も何もないので、避け続けましょう。
ボスは常に中央に居るので、前方集中型のオプションはボス前を意識しながら避けましょう。
特にレザマリは攻撃範囲が狭いので、的確に攻撃を当てないといつまで経っても倒せません。
また、この弾幕はラストスペルということで、ボムの攻撃が小さく、ボスにも攻撃が一切当たりません。

th079.JPG

最初はこんなものですが、時間とボス体力ゲージの減りに比例して発射間隔は短くなります。

th080.JPG

th081.JPG

かなり狭い隙間や無謀な隙間もあります。ほぼランダムですから。
それでも低速移動と高速移動を使い分けて乗り切ってください。


th085.JPG

なんとか撃破!最初の凡ミスさえなければ・・・。
見事クリア目指して頑張ってくださいな。


お待たせしました。もうこんな時間になるとは・・・。
やはり最終ステージともなると道中短くても関係ないですね。長い長い。
すばらくこういった企画も遠慮したいな。(自分でやったくせに
でもまあ楽しいですよ。こういった攻略記事というのは。

最後になりましたが、ここまでお付き合いくださった方、誠にありがとうございます。
こんな記事で貴方の東方に挑む知識の一部になれたら幸いですw
ではでは、ここいらで筆を下ろしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.11 23:13:10
コメント(0) | コメントを書く
[東方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.