397652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天翔ける日記

天翔ける日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テリウム

テリウム

お気に入りブログ

旅館~白泉~ 旧館 伊坂ケロさん
砂上の楼閣 d砂利さん
DMドリームメーカー… korouさん
season cafe~四季の… yuukinona meetおやしろさん
あの桜はアルカリ 縁@えにしさん
くぅの日記 古 菲さん

コメント新着

俺だ@ 見るな アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ$ ht…
くぅ@ ご無沙汰しております ご無沙汰してしまってすみません、「く…
ムタチュー@ Re:前日(09/06) P4アニメーションはエキストラじゃなく、…
テリウム@ おう んではいってきま
テリウム@ 急ぎ シャトル二口行かない
kurobe@ おねでとうございます 仕事復帰できてよっかたですね、 今僕は…

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

2007.12.19
XML
カテゴリ:東方
ネタがそろそろ尽きてきました・・・。
というわけでここいらでルナティック級の難しさとも言えるスペルカードの攻略といきましょう。

<「無何有浄化」>

「むかうじょうか」と読みます。無何有というのは自然のままで何の作為もないことという意味。つまり自然のまま浄化するということらしい。有機発砲スチロール?

th016.JPG

き~も~け~ね~。(著作権イオシス様)
本編ステージ3のボスがEXステージの中ボスとして登場。
上白沢慧音が満月の夜に変身してワーハクタクになった姿。
ハクタクというのは偉い王様の前に現れて知識や知恵を授ける神獣・・・というもの。うろ覚えだけど。
そんな慧音は人間では知識を食べる程度の能力、今のようなワーハクタク時には歴史を創造する程度の能力を持つということだけど、攻略には一切関係なしw

th017.JPG

EXステージでのスペルカード<転生「一条戻り橋」>と同様に背後から自分に向けて弾を発射します。前よりも速度が速めなのが特徴。

th018.JPG

速めなので、無闇な縦移動は距離を一気に詰めます。なるべく横移動で隙間に入りましょう。

th019.JPG

序盤はとにかく敵に攻撃を撃ち込むのといつもとは違う画面の見方に慣れましょう。
慣れることが勝利への第一歩です。

th020.JPG

これでも難しいぐらいですが「一条戻り橋」のようにこれに自機狙い弾が加わります。

th022.JPG

今回の自機狙い弾は1、2,3,4と末広がりに高速で飛んできます。

th023.JPG

さらに前後の発射間隔が本当に短いです。ラグは1秒くらい?
これと背後の弾を避けるのは相当辛いです。

th024.JPG

弾が速いということはいきなり展開も状況も変わるということ。
反射神経と的確な逃げ道確保が要求されます。

th025.JPG

私の避け方としては左と右に分けること。
自機狙い弾自体が大きいので、2分割で分けて自機狙い弾が来たら横へずれるという形に。
その際、背後からの弾はなぞるように移動します。

th026.JPG

こういう場合、近い方を行きたくなりますが、自機狙い弾側へ行くと詰みます。
どんなに遠くても自機狙い弾から離れなければいけないので、最善の行動として高速移動もありえると考えてください。精密移動ができる結界組でも高速移動を余儀なくなれます。

th027.JPG

ここは最初の隙間をくぐる時は横移動のみで、2つ目の隙間を抜けるときには斜め移動しながら抜けるという具合で。

th028.JPG

ここはとにかく右へ抜けることに専念。

th029.JPG

ここは左(以下省略)。

th030.JPG

こういう風に2つの隙間が狭いこともあります。
低速移動で抜けるのが無理と判断したら高速移動で。

th031.JPG

こんな具合で。キーボード非推奨な動き。

th032.JPG

袋小路に捕まった場合はとにかく高速移動で間に合うように逃げましょう。
この弾幕ではこれが日常茶飯事のようなもの。

th034.JPG

長かった・・・。こいつには本当に苦労しました。
こいつも場合によっては低速移動が速い紅魔組もおすすめです。というか紅魔組はボス戦が本当に強いのでは。咲夜さんのショットやボムが貧弱すぎorz

長かった(というか自己満足的)東方攻略もこれで一区切りさせて頂きます。
永夜抄で最後に相応しいスペルカードといったら、これしかないでしょう!

NEXT(最終回)→「深弾幕結界 -夢幻泡影-」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.19 21:34:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.