397587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天翔ける日記

天翔ける日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テリウム

テリウム

お気に入りブログ

旅館~白泉~ 旧館 伊坂ケロさん
砂上の楼閣 d砂利さん
DMドリームメーカー… korouさん
season cafe~四季の… yuukinona meetおやしろさん
あの桜はアルカリ 縁@えにしさん
くぅの日記 古 菲さん

コメント新着

俺だ@ 見るな アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ$ ht…
くぅ@ ご無沙汰しております ご無沙汰してしまってすみません、「く…
ムタチュー@ Re:前日(09/06) P4アニメーションはエキストラじゃなく、…
テリウム@ おう んではいってきま
テリウム@ 急ぎ シャトル二口行かない
kurobe@ おねでとうございます 仕事復帰できてよっかたですね、 今僕は…

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

2008.05.11
XML
カテゴリ:DMコラム
《クリスタル・ジャベリン》お題カード
《アクア・スーパーエメラル》ミステリウム
《アクア・サーファー》Terakoyaさん
《ハングリー・ガントレット》d砂利さん
《モビルフォレスト》えにしさん
《ポキラ》 garakuhaさん
《憤怒の猛将ダイダロス》 富山の親父さん
《幻緑の双月》 GALE_66さん
《エナジー・ライト》 ふれんづさん
《腐敗無頼トリプルマウス》古 菲さん
《腐敗電脳メルニア》ダンリモスさん
《スケルトン・バイス》M上さん
《ナチュラル・トラップ》Rearuさん
《百発人形マグナム》TOPPOさん


何かと固まってきたデッキになりました。このままいけばアナカラーで間違いなしですね。
後2人ですのでこれ以上色も入らないでしょうし。

raeruさんが選ばれたナチュラル・トラップは確定除去の中でも知名度がちょっとあれですが、墓地よりも手の届きにくいマナに送られるカードです。
これにより、墓地回収の入っているバイラス・ゲイルチームにはちょっと厄介な呪文と思われます。マナが増えるのはしょうがない。

TOPPOさんが選ばれたマグナムは対双方デッキのメタとなるカード。様々なカードをコスト無視して出すと自分のクリーチャー1体破壊しなさい的なカード。これはトリガーも含みます。
相手のバイラス・ゲイルやネオウェーブもそれぞれトリガー再利用やアタック時呪文発動とコストに関わった能力ですのでマグナムが刺さるんですね。
もちろん、こちらのトリガーにも反応しますが、まだもやしなジャベリンがいるので緩和されるかと思います。

ここでコストを計算してみる。

1コスト 0種類
2コスト 2種類
3コスト 2種類
4コスト 6種類
5コスト 1種類
6コスト 2種類
7コスト 1種類

圧倒的に4コストが多いですね。とりあえず事故っても最低4ターンには動くという意味ではいいです。
まぁクロスギア辺りは枚数的にそんなに入らないし、スケバイも1枚までなのでその分のスペースを割り当てれるので大丈夫です。流石にこれ以上4コスト入ると不安臭がしますがw



大会運営について>
ネギさんの指摘によってうやむやだった大会ルールなどが分かるようになりました。
私としては気付きませんでした。改めてご指摘されたネギさん、ジャックさん並びに企画主催者である伊坂ケロさんに感謝します。
私も気付いたことがあればコメントしたいと思いますのでよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.11 21:15:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.