2559571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CUANTAS VECES TU NOMBRE ESCRIBI・・

CUANTAS VECES TU NOMBRE ESCRIBI・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.16
XML
カテゴリ:野球
奄美大島で自主トレ中の西武内海哲也、深夜の津波警報に「大丈夫です」(日刊)
 
 西武内海哲也投手兼任コーチ(39)が16日、自主トレ先の鹿児島・奄美大島で日刊スポーツの取材に応じ「ビックリしましたが、僕たちは大丈夫です」と答えた。
 15日に南太平洋のトンガ沖で海底火山が大規模噴火。15日深夜に奄美群島やトカラ列島などで津波警報が発令され、奄美市小湊では1メートル20センチの津波が観測された。
 この日は、津波警報が発令中だった午前中は安全を確保しながら待機。津波警報が解除された後、情報を注視しながら、トレーニングを行った。
 今月上旬から巨人今村、井上、西武渡辺、DeNA宮国、広島長野と奄美大島での自主トレをスタート。「しっかりとトレーニングできています」と話した。
(終わり)

ぐっさんが引退し、さらにコロナ禍で情報も乏しくなってから、選手の自主トレというものにだんだん関心がなくなってきている。なので、ここに書いていることは詳しい方には「今更」な話なのだが。

今回、坂本ちゃんらが沖縄に自主トレに行ったらオミクロンが大爆発、心配になると同時に「この後沖縄でキャンプやれるんだろうかショック」とそっちの方も心配(しかも有観客でやるのよね??^^:)。このご時世、キャンプ見に行っても同じホテルに泊まってウロウロもできんし、球場周辺でも交流もできんし、多分行っても本当にお行儀良くスタンドから見てるだけになると思われ、どうせ宮崎沖縄くんだりまで行くならもっと楽しいことありたい(どんな日本語大笑い)よねあっかんべー。・・・もしかして、もうあんな楽しいことは今後もできないんだろうか・・・・。というのはさて沖、今回の津波警報では、やはりあの辺で自主トレしてる野球選手が結構いるはずだから大丈夫かな?と思っていた。内海さん、ぐっさんに頼まれた井上君(と、ばいばいと宮國)を引き連れて奄美大島に行ってたのかショック。何もなくて何より雫。で、それより、

・・・・ちょーのさんが一緒にいるのにびっくりした大笑い

ちょーのさんって、若い頃はしんのすけと一緒にグアムで自主トレしてて、確かに投手と野手でグループは違えど内海組もグアムでやってたから同じパセオ球場使ってやってたんだよね。その後は、この時期は行方不明になってることが多かったちょーのさん(移籍が決まってしまった時も行方不明のまま?でOK、って言われてた。同じ境遇だった藤井秀兄は帰国させられたのに^^:←めっちゃ気の毒)、まさかそこにいたとは泣き笑い

藤川球児氏、巨人のドラフト1位・大勢は打者が「嫌がるタイプ」 開幕1軍入りの可能性十分(報知)

巨人の大勢(翁田大勢)投手(22)=関西国際大=が15日、ジャイアンツ球場での新人合同自主トレ2日目で大器の片りんをうかがわせた。重さ3キロのメディシンボール投げ測定では、19メートル50センチと新人支配下登録選手中、最長記録。エース菅野にも匹敵する飛距離をたたき出した。また、投球時に踏み出すステップが元阪神の藤川球児氏(スポーツ報知評論家)同様の約7足分であることも判明。藤川氏は投球フォームを映像で確認した上で、大勢の印象を語った。

 大勢の投球時のステップ幅は私と同じ7足分と聞いた。オーバースローだと股関節の柔らかさ、体幹、腕といった全身のしなりが必要だが、彼はサイド気味で根本的に体の使い方が違う。ステップ幅を広げて重心を落とし、しっかりプレートを蹴って前に突っ込むことで肘の位置を下げている。
 打者からすれば「嫌なタイプ」の投手だ。ホームベースに近いところにリリースポイントがあり、球威があるので、打者を差し込む能力が高い。映像を見る限り、速球系はボールが動くため、ソフトバンクの津森やヤクルトなどで守護神を担った秋吉(日本ハムから自由契約)のような印象を受けた。
 リリーフ起用を念頭に置くのであれば、即戦力で期待でき、開幕1軍メンバーに入ってくる可能性は十分だ。ただ、近年の各球場のマウンドは硬い傾向があり、スパイクで土(地面)を“つかまえにくい”。私も晩年の頃は6.75足分ぐらいだった。そのあたりの適応はポイントになるだろう。(スポーツ報知評論家・藤川球児)
(終わり)

なんか、失敗ドラフト扱いされてたドラフト1位の翁田大勢だが、藤川氏がこんな評価をしたら俄然、「これは期待していいのか!?」という感じになった(笑・・・・頼むよ^^:)。去年のドラフト1位・平内は、首脳陣(特にミ◯ちゃん^^:)が絶賛してたので私も期待してたんだけど結果はあの通り。当時、堀内氏とか、評論家には「?」がつけられていた記憶が。ということを考えると、大勢は期待していいのだろうかね?? あ、平内は平内で、「しみずる曲線」を期待したい。どっちにしても、中途半端な使い方をせずに。

話は変わるが、今日、都道府県駅伝やってたのを終わってから知った。野球と関係ないのだが、触れておきたい。

【都道府県対抗女子駅伝9区】廣中璃梨佳が区間賞!「不敗神話」死守、6大会連続区間1位(スポニチ)

最近、「フワちゃん」こと拓大の不破聖衣来選手がなにかと話題で今日もこの廣中選手が2018年に作った記録を更新したらしいが、長崎のアンカーで走った当の廣中選手はどうだったんだろう・・・と思ったら、しっかり区間賞で5人抜きで5位に入って入賞が目標だったという長崎県チームに大きく貢献。ただ、足を痛めているとのことで、あまり無理させないでほしいなと思う。駅伝は全く詳しくなかったのだが、2019年のクイーンズ駅伝のデビューがあまりに鮮烈できらきら。そしていつもは興味のないオリンピックの10000mとか見ちゃったしね。彼女には、再来年のパリオリンピックで是非アフリカ勢に勝ってこの種目でメダルを狙ってほしいと思っているので、大事にしてほしいと思う。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.17 00:58:27
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バーニングハンマー9126

バーニングハンマー9126

Calendar

Favorite Blog

今年も定期戦を観戦… 仙台のお父さん

連勝&カード勝ち越… かつどンさん

3月仮3 アンドレサンドレさん

嶋って行こ~o(^-^)o… うさぎ5519さん
LUMI姉の立ち見観戦… LUMI姉さん

Comments

バーニングハンマー9126@ Re[1]:大城が来年あずき色のユニ着てるかもしれないと思うと悲しい・・(04/21) かつどンさんへ キツいのは、自チームの…
かつどン@ Re:大城が来年あずき色のユニ着てるかもしれないと思うと悲しい・・(04/21) なるほど。確かにいじわるな選手起用があ…
バーニングハンマー9126@ Re[1]:モラハラ男のネタは身体に悪いので見ないようになった話(04/20) かつどンさんへ とにかく、今思うのはあ…
かつどン@ Re:モラハラ男のネタは身体に悪いので見ないようになった話(04/20) 私も、ときおり取り上げられるマンガには…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.